人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018’ シュトーレン


2018’ シュトーレン_e0333016_22491425.jpg

まともな写真がこれしかないワー
味的には自己満足なシュトーレン。
ちょっとだけドレスデンのシュトレン味に似てる~;
なーんちて≧∇≦;







2018’ シュトーレン_e0333016_23011189.jpg

発酵完了。






2018’ シュトーレン_e0333016_23012811.jpg

テキトゥカット。小っちゃいシュトーレンがあっても
いいじゃないか;



ちょっと写真が前後しますが

入れた具材たち。


2018’ シュトーレン_e0333016_23020303.jpg

カリフォルニアレーズンとサルタナ、
オレンジピールとレモンピール(混ざってしまった)
クランベリー、アーモンド、
レーズン類とクランベリーは
グランマルニエでふやかしたものを加える。



2018’ シュトーレン_e0333016_23021475.jpg

アーモンドはホールをカットして少しロースト。
マジパンを作ろうかと思ったけど、メンドーで止め×
アーモンドパウダーをローストして入れてみました。





2018’ シュトーレン_e0333016_23022445.jpg

それからドギツイ色になってしまった、ひめかみ林檎の
グレナデンシロップ煮のセミドライ。それとプルーン。


うめはらのフルーツmixはあえて使わず。





2018’ シュトーレン_e0333016_23023286.jpg

そんでバターね。生地に練りこむやつね。有塩も少し。
これ以外にも100gくらい使います。





2018’ シュトーレン_e0333016_23032405.jpg

プルーンはこんな感じで、生地を成形するときに入れました。
もうバター=アブラでギットギト**








2018’ シュトーレン_e0333016_23040222.jpg

大して発酵に時間はかからないので、さっさと焼く。
焼き立て何回もバターたぷーーーり塗ってますが、すぐ乾く感じ。
ホントはバター風呂にちゃぽん;と入れるのが正しい(怖)




2018’ シュトーレン_e0333016_23042633.jpg

まだアチチの焼き立てもうまいのです*^^*





2018’ シュトーレン_e0333016_23044932.jpg

そうそ、グランマルニエをたっぷり加えた
アプリコットジャムもヌリヌリします。






2018’ シュトーレン_e0333016_23052932.jpg

そして砂糖まみれ。






2018’ シュトーレン_e0333016_23054603.jpg

次は粉砂糖。これは夜に焼きましたが
次の日、冷めてからも、もっともーーっと雪が降り積もるように
サラサラサラサラ・・・・(怖×2)






2018’ シュトーレン_e0333016_23061010.jpg

みっちり感。これを約3~4週間かけてドイツの人達は
クリスマスまで、毎日一切れずつ食べるんですねぇ。
ベルリンでシュトレンを売ってた屋台のオニーチャンが
「ドイツのクリスマスケーキです」と言ってたのが
なつかしす*




2018’ シュトーレン_e0333016_23063425.jpg

やっとキター;でかいコネ機がきましたよ。
これでシュトーレンこねたかったのに~ハネが合わないじゃないのーーー
キツクて入ってかないよ~~やっと入った;と思ったら取れないよーー
もぉぉぉーついてないな!






*覚え書き*

シュトーレンは毎年チガウ味になってしまうので
今回は真面目にきっちりメモメモ*

前生地として強力250g
イースト12g
牛乳175g

バター200g
素焚糖40g
シュクレーヌ20g
卵黄21g
全卵54g
ゲランド塩10g
アーモンドパウダー40g
シナモン小1/2
クローブ小1/4
バニラオイル5~6滴
強力+薄力250g

アーモンド50g
オレンジピール50g
レモンピール50g
サルタナ+カリフォルニアR125g
セミドライひめかみ72g
クランベリー60g
グランマルニエ20g
プルーン80g

その他バター、アプリコットジャム、
グラニュー糖、粉砂糖。


今回のはちょっとプルーン味が強かったカモ。
ワタシ好みで言うなら、もう少しスパイス多めが良かったな。
それと焼き立てにお酒=ラムなどをもっと塗ってもヨシ。
まぁ保存食でもありますしね。
来年は丹沢酵母で作れたらいいな*






そうそう、こちらのシュトーレンは

2018’ シュトーレン_e0333016_22544364.jpg

洞爺のラムヤートさんのです。
先日ウチのお教室で生徒さんに頂いたもの。
ヘーゼル、カシュ-、くるみ、無花果など、すんごいリッチ;
ドライフルーツがごろごろなので
別生地をかぶせて焼いてるようです。
今は多種多様なオリジナルのシュトーレンがありますが
どこのお店のが美味しくてどれがいいのか
迷っちゃうねー。って最近は買わんけど。

今頃ドレスデンのシュトレニスト達はわくわくしてんだろーな。
もうすぐシュトレン祭りだもんね。
FBを覗いて見なくちゃ*




by butterknife0525 | 2018-12-05 00:44 | パン
<< 丸鶏ローストを習いに Fruits scandal >>