人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干支パンとクリスマスケーキ


干支パンとクリスマスケーキ_e0333016_00072176.jpg

パン習ってきました。
お楽しみメニューの「ミルクプリンと抹茶の葛寄せ」
写真ではキレイな色が出てませんが、名前の通りのお菓子。
ミルクプリンと抹茶葛の間には粒あんがぺちゃんこで入ってます^^
とても美味しゅうござんした。夏に食べたかったカモ*










干支パンとクリスマスケーキ_e0333016_22233192.jpg

見直しメニューの「ミルクボール」






干支パンとクリスマスケーキ_e0333016_22234726.jpg

「ヌス・ボイゲル」





干支パンとクリスマスケーキ_e0333016_22240624.jpg

どちらも美味しい~♪だけど
ヌスボイゲルは、作るのちょっと大変。
オーストリアやドイツの発酵菓子で
ナッツ入りフィリングをクッキーのような生地で包んで焼くもの。
久々に食べれて嬉しかったわん♪








さあ~今年もこの時期がやってきましたね^^



干支パンとクリスマスケーキ_e0333016_22242413.jpg

来年の干支はイノシシだよ。
どんなレシピになるのかと思ったら赤ちゃん!だったー




干支パンとクリスマスケーキ_e0333016_22243989.jpg

「走れ!ウリ坊」という名前のパンでした。走ってるかなぁ^^;
このパン生地、なんとカレー味なんです。
中にもカレー風味のフィリングとか。
ワタシは白あんでも入ってるのかと思っちゃった^m^
アーモンドな牙もありましてよ。
足がお乳に見えませんように><








干支パンとクリスマスケーキ_e0333016_22250154.jpg

午後からはケーキも習いました。
こんなメンコイボックスで持ち帰り。








干支パンとクリスマスケーキ_e0333016_00300578.jpg

メリクリ~なモンブラン。あ違った、
「ガトー・ドゥ・ノエル・モンブラン」だって。
作り方はそんなに難しくはなかったです。


次の日検診だったので食べませんでした(悲)
夫や義母にはあげましたが。

翌日病院から帰って来て即!タベル*




干支パンとクリスマスケーキ_e0333016_21212363.jpg

ジェノワーズです。これがふわふわで良かった感じ。
3枚スライスで、ディプロマット塗ってるんだけど
ちょっとわからんね~栗もパラパラ散らしてサンド。




干支パンとクリスマスケーキ_e0333016_21214066.jpg

モンブランクリームのお味はまぁまぁ・・・*
やはりこっちの方が美味しかったネー
栗の皮むくのはしんどかったけど
作っといて良かったよぅ*
このケーキ、少しアレンジしてみようかな。
久々にジェノワーズ作りして美味しいなぁって思ったし
クリームをもうちょい工夫したい、カスタードをもう少し多く・・・
and ラム酒とバニラビーンズと・・・
ワタシのやる気が出ればってハナシ( ̄▽ ̄)






by butterknife0525 | 2018-10-18 00:39 | 習ったパン、お菓子
<< hygge(ヒュッゲ) 小田和正さんのコンサート >>