人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー....


カレー...._e0333016_02001974.jpg

いわゆるサラサラカレーパウダー、とか、カレールウというものを
使わずに、スパイスを駆使して、インド人も食べてる(チョッとチガウな;)
本格カレー??っつーのを作ってみました*





カレー...._e0333016_02104760.jpg

ターメリック、クミン、クミンシード、セージ、チリパウダー、
クローブ、カルダモン、ガラムマサラなど。
あ、コリアンダーも入れたんだった。





カレー...._e0333016_02004463.jpg

これはカレーに使うドライな葉っぱ。月桂樹の葉より優しい香り。





カレー...._e0333016_02011361.jpg

材料はこんな。南蛮、生姜、ニンニク、トマト缶。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。あとダッシュ村^^




切って炒めて煮込むだけなので
結構簡単に出来てしまいましたが・・・

カレー...._e0333016_02014155.jpg

①はシナモンを折って、カレーリーフとオリーブオイルで炒めて香りを出し、
お茶パックに入れまして。特に炒めなくても良かったカモ*

その油も使って
②バターでクミンシードを炒め、玉ねぎ。それから生姜、ニンニク、南蛮。
玉ねぎをもう少し炒めれば良かったのですが、飽きた*
③、トマト缶入れてブレンダーでウィ~ン。
あとはスパイス類、塩コショウ、シナモン+カレーリーフパックも入れて煮る。
辛いスパイスをパパパーッと加えて味見したら
辛ーっっっ@@ワタシはカライの好きですが
これでは夫が全然ダメじゃ。
なのでヨーグルトを多めに入れて、仕上げにバターと生クリ。

香りはクミンのおかげ、カレー風味はガラム・・・?
うーーーーん。これがカレーなんだらうか。








カレー...._e0333016_02281687.jpg

いわゆる!いつも食べてるカレーというのではなく・・・
トマト缶のスパイス煮?って感じ。




カレー...._e0333016_02295173.jpg

悪魔の糞こそないけれど^^色もトマトっぽいし。







カレー...._e0333016_02310328.jpg

ぽったりめで、香りは確かにいいんよ。






カレー...._e0333016_02322187.jpg

ターメリック&バターライスに、鶏モモとエビを炒めたのをのっけ。
スパイシーで美味しいし、これはこれで別の料理みたい。
カレー粉やらルウの味に慣れ親しんでるからねぇ。
夫は美味しいと言ってましたが、やはりカレーは
いつものドロドロルウカレーがいいそうです。
でもまた作ってやるー**
ガリは長野で買った新生姜を甘酢に漬けたもの。








カレー...._e0333016_23255962.jpg

アップしてませんでした。長野から帰ってすぐ作ったん。




カレー...._e0333016_23260857.jpg

なのでこれは4月の写真。いなりの三つ葉の結び方がひどい*



本州方面は信じらんない暑さでビックリします(@_@)
札幌は昨日、一昨日と30°あったんかな?でも大したことナス。
長野も暑いんだろうねー。
ウチの息子ってば生きてるのかしら。
洗濯もの腐ってないべなぁ。
その内ナガノパープル送ってくれ!*^^*






by butterknife0525 | 2018-07-22 17:08 | うちのご飯
<< サマーセミナー JHBS 2018 ブルベリとお桃タルト >>