人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ichigo

ichigo_e0333016_22404322.jpg

見せびらかし~*^^*
って、ワタシが買ったわけじゃないですケド。

最近義母と買い物行くんですが
そのたびに買ってくれまして♪「お義母さんもういいですよ」と;
・・・相手がイチゴだけに言えず**正直なワタス


3月に入りましたね~あっちゅー間ですな~。
ここんとこ忙しかったり、雪かきしたり 、ぐったり疲れたり、寝たり
暇になったり、寝すぎたり
それでもせっかくのイチゴ!
なんとかストロベリースイーツを作ったりしてました。






ichigo_e0333016_22174987.jpg

まずはフィユテ作り。こういう写真、よくパティシエの本で見るので真似^。^





ichigo_e0333016_22182837.jpg
カソナードがあるからね~ブリュレにしました。





ichigo_e0333016_22185600.jpg

クレームブリュレタルト。イチゴ入り。バーナーでコゲコゲ∋∈
フイユテ生地もきれいに敷きこめなかったですが、カソナードは一応パリパリ。





ichigo_e0333016_22192107.jpg

これは12cmのタルト型。1こくらい楽勝で食える^-^
と、思ったのに、これがけっこうなボリュームで半分でギブ*
でもクレームレジェール(生クリとカスタードを合わせたもの)
とろ~り♡フイユテさくさく。美味しかったです。






*****************************







ichigo_e0333016_22493146.jpg

お次はクッキー生地でイチゴのタルト。






ichigo_e0333016_23104589.jpg

中はクレームフランジパーヌ。(アーモンドクリームとカスタードを合わせたもの)
なぜかフランジパーヌねっちょり(ーー;)







ichigo_e0333016_23110816.jpg

ロシアで買ったマトリョーシカとチェブラーシカのピンバッジ。
カジュアルなバッグや帽子に付ける^^







***************************




で、別の日にロールケーキ。

ichigo_e0333016_23113652.jpg

パンもそうだけど、ケーキも急いで作ったらダメだねT-T
メレンゲの泡立てに失敗した感じ。うまく混ぜれなかった*
スフレタイプなのにしゅわっとならず、おまけに生地が均等でナス。





ichigo_e0333016_23115909.jpg

真ん中あたりカット。ど~も薄っぺらい。





*******************************



んで。また別の日にタルト。
暇な日になるはずだったので、ゆっくり~あまおうジャムを作り、
今度はココアクッキー生地。
しかし作ってる時に103才のおばさんが亡くなったと義母から長々電話;

ichigo_e0333016_23122647.jpg

絞り袋に入ってるのはアーモンドクリーム。
それを絞って2度焼きしようと思ってましたが、夫が通夜に行くことになり
ナンダカンダで、どう考えても時間がナイ。
なのでクレームレジェールだけ。
空焼きは軽くしたので生地は欠けるし、オレンジも飾りたかったのぢ*
しかし103才たぁスゴイ。頭もしっかりしてたらしい。←あんまり知らないおばさんだけど^^;
夫の家系は長生きだ~。







*********************************




そいでこりずに次の日;

ichigo_e0333016_23125220.jpg

余ったココア生地を使って、アーモンドクリームも入れて焼く;
もうイチゴはないので、とろとろガナッシュをテキトーに。
もうね!全てテキトーよ;バナナとオレンジをのせようと思ったけど
やる気なくしたー





ichigo_e0333016_22303990.jpg

リング型のは生地もガタガタだし~
ちゃんと冷やしてから飛び出た生地切らないからだね。
イチゴソースかけて食べたら美味しかったですけどさ。






ichigo_e0333016_23134246.jpg

まだちょっと生地が余ったので、ホワイトチョコチップ入れてクッキー。
ロシアスタバのサンクトペテルブルクとモスクワカップ^^








やる気をなくした原因

ichigo_e0333016_23140354.jpg

リングだからさー、スポッと抜けちゃったん。
あーあ、前にもやったことあるのに。学習せーい;
そだねー(* ̄∇ ̄)y─┛~~






by butterknife0525 | 2018-03-07 23:33 | お菓子
<< とりあえずのお別れ会★嬉しかった夜 ロシア旅 番外編 >>