人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア旅(1)

ロシア旅(1)_e0333016_00144561.jpg

ロシアに出発する前日に成田泊まり。
新しくなったホテルへゴー。すごく広くきれいになって、かっちょいー車あり^^
中国韓国団体がすごかったですぅ*






ロシア旅(1)_e0333016_00150454.jpg

お~;ホテル内にコンビニまであるなんて;こりゃ助かります。
この日の夜はおでんとサンドイッチとチーズケーキで部屋ご飯。
とっととお風呂入って寝る。




次の日の朝、シャトルバスで空港へ。
お一人様参加の旅、はじめてのロシアというツアーでした。
14名だったかな?その内男性は2人。
全員お一人様なので皆々知らない人ばかりなわけです。
特に自己紹介もなく、添乗員さんの話を聞いて、スーツケースを預けて出国;








ここは搭乗口の隣のラウンジ。飛行機が飛んでくのが見えます。写してないけど。

ロシア旅(1)_e0333016_00160164.jpg

出発までやたら時間がありましたし、朝ご飯を食べてなかったので
ここでひと休み。





ロシア旅(1)_e0333016_00163089.jpg

誰もいなくて^^



ロシア旅(1)_e0333016_20291043.jpg


ロシア旅(1)_e0333016_00165192.jpg

広々~





ロシア旅(1)_e0333016_00230888.jpg

アルコールはなかったと思うなぁ。






ロシア旅(1)_e0333016_00180396.jpg

パンセットというのを注文。シナモンくるくるパン
ミルクブレッド、ポンデケージョ。
しばら~くだらだら。その内集合時間になり、さて行くかーー;


添乗員さんしかわかんないけど、とにかくアエロフロートに乗り込む。
皆さんバラバラの座席。ワタシは窓際で、お隣りは別のツアーで
クロアチアに行く、という女性でした。ちょびっとお喋り^^









ロシア旅(1)_e0333016_00255896.jpg

30分ほどしてお飲み物。アエロフロートではアルコールは1杯;と決まってるとか。
昔、飲んだくれがいっぱいいて機内がうるさくて大変だったんだって。
これがJALだと沢山飲めるらしいよ^m^
お菓子キター;と思ったら袋のモノはイヤホンでした**








ロシア旅(1)_e0333016_00265795.jpg

機内食。全然美味しそうに見えない^∇^
お魚でしたけどね(肉か魚を選べる)カレー味のソースで、結構イケル味♪
チョコケーキみたいのはマスカルポーネクリームって書いてあったけど
ティラミスと思わないで食べたら良かったかな*スポンジパサコ。








ロシア旅(1)_e0333016_00281471.jpg

濃いコーヒーが苦手なので、これは薄めで美味しかったです^。^


あとはもー映画を観たり、音楽聞いたり、ゲームしてみたり
モニターいじって飽きる。機内も暗くなってきたので寝るか。
日本映画はロシア語で吹き替え、字幕は英語^m^
ロシアとの時差は6時間。お昼寝しましょう。













ロシア旅(1)_e0333016_00292854.jpg

真っ暗な中、アイスがきました。何飲んだんだろな?^^;











ロシア旅(1)_e0333016_00283988.jpg

半分くらいまで来ましたかね~
3時間くらいずーーーっとこの夕焼け朝焼け??真っ暗にならないのよね。
でもとてもきれいでしたよ~







ロシア旅(1)_e0333016_00311551.jpg

雲がなくなって見えてきたシベリア。うほーなんか近い;





ロシア旅(1)_e0333016_00313110.jpg

すごく寒そう~
この日のロシア極東や北部は-60℃。外で息をしたらお亡くなりになるレベル。
だけどモスクワは暖冬で-3℃くらいとのこと。
実際行ったら札幌より寒くありませんでした。えぇマジなんです。







ロシア旅(1)_e0333016_00314339.jpg

このうにょうにょはモスクワ川だべか。凍ってるのかな?








ロシア旅(1)_e0333016_00305839.jpg

2回目の機内食。パスタだっけ。
お腹なんて全然空かないんだもん。パンも食べられなかったけど
バターはちゃっかり 盗む 頂き*^^*










ロシア旅(1)_e0333016_00344015.jpg

モスクワのシェレメーチェボ?空港到着。
機内アナウンスはちゃんと日本語も。
機窓から空港を撮ろうと思ったんですけどね~
こんな写真写したってワタシもわからんわ;
お湯マシーン?で氷を吹き飛ばしてる???



ロシアはビザが必要なので、モスクワでの入国審査は時間がかかるのか?
と思いきやスムーズ。パスポートの自分の名前を書くだけでした。
空港内は写せなかったわー。なんせおそロシア、ちょっとビビり。


次はモスクワから乗り継ぎでサンクトペテルブルクへ。
モスクワも観光するのに、なぜわざわざ先にSペテルブルクへ?
時差やホテルのチェックインがあるからなのかなー。ツアー会社の事情ね^^







小さめ国内線に乗りました。ここでも皆さん座席バラバラ。
日本人はあまりいなかったですが。


↓1時間ちょいしかのらないのに軽食。
ロシア旅(1)_e0333016_00354752.jpg

雑穀パンらしきものにチーズとハムサンド。
これがまた大きいのよ。2~3口でアウト*
向こうのビニールに入ってるのは小さいリンゴなんですが
なんかもー、絶対まずいだろう、おそるおそる食べてみましたら
えーーーー@@!!すっごくうまい!!!
甘くてきめ細かくてシャリシャリ、ひめかみも負けたーーー;
美味しすぎてビックリポン!これは後でツアーの皆さんも言っておられましたが
ロシアでこんなに美味しいリンゴに出会えるなんてねーっ、ワイワイ^^









ロシア旅(1)_e0333016_00362332.jpg

ブレまくりですけどサンクトペテルブルクが見えてきました。
飛行機めちゃくちゃ揺れるしガタガタガタガタ><
だって吹雪模様でしたもの。風もあって。
しかしロシアの操縦士は上手と聞いていました。
さすが降下着陸は揺れることなくストン;て感じで。





ロシア旅(1)_e0333016_00371329.jpg

機窓から。サンクトペテルブルクのプルコブォ空港です。雪はやんでる。










ロシア旅(1)_e0333016_00374502.jpg

これはプルコブォ空港内にあった広告。これだけ写せました。
ロシアの携帯会社のものだとか。なんて書いてあるんだろ。熊ですかね^^






ロシア旅(1)_e0333016_00262892.jpg

それから、アエロフロートからリップクリームや
スリッパ、耳栓、アイマスクなどをもらいました。
このリップすごく良いわ~
今や男性もリップクリームを使う時代*^^*












ロシア旅(1)_e0333016_21385896.jpg

皆さんお疲れ様でした。1日目終わっちゃったー
あとはサンクトのホテルで寝るだけ。クラウンプラザエアポート。







ロシア旅(1)_e0333016_21463275.jpg

落ちつくロビー。日本人ツアー客が多いホテルみたい。







ロシア旅(1)_e0333016_21480880.jpg

へ?ツリー?とか思うでしょう^^
ロシアのクリスマスは1月7日なのです。ユリウス暦だとかで。
1月いっぱいはクリスマスの飾りが華やかみたいですよ。←実はこれも楽しみでした^^


添乗員さんから明日のスケジュールの予定を聞いて、
14名の皆さん、誰がどなたかまだわかりませんが
とりあえず、それぞれお部屋へ。

ロシア旅(1)_e0333016_21520461.jpg

ここに2日泊まりました。もーとっても素敵!1ヵ月くらい居てもいいわ^^
暖かくて、ベッドはツインだし、静かだし、ぐっすり。
幸せだった~(ま、後で書きますが成田ではエライ目にあったんで)


ではでは2日目に続きます。文章わかりますかしら(汗);







*追記*

ホテル前のクリスマスツリー。ちょっとしょぼいかな^^

ロシア旅(1)_e0333016_22231280.jpg



by butterknife0525 | 2018-01-27 23:28 | ロシア旅
<< ロシア旅(2) 横浜に行ってきました∋∈ >>