人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひめかみタタン


ひめかみタタン_e0333016_00443697.jpg

ひめかみリンゴでタタン作りました★
津田センセイの作り方をちょっとアレンジしてます。
このリンゴにはお砂糖は使ってません(珍)
型にバターはぬっておりますけれど、
ひたすらリンゴの甘い汁に頑張ってもらって、キャラメル色に。





ひめかみタタン_e0333016_00445393.jpg

リンゴはね、3日間オーブンで焼いては放置。
低温、高温、時間もテキトウ、ひっくり返して汁を行きわたらせたり、
リンゴがいい色になったな~ってとこで
ブリゼ生地をかぶせてしっかり焼き。

あ、瓶の中のリンゴはお砂糖たっぷりよ*^^*
レモン、シナモンも入れて短時間でガーッと煮。
タタンりんごも瓶のりんごも同じような色だねぇ。






ひめかみタタン_e0333016_00450622.jpg


さ~タタン食べましょう。
砂糖ナシなので、あんまり甘くないの。
焼きリンゴって感じだけど
酸っぱさの方が出ますね~*
ここぞ;とばかりにハーゲンを♪







ひめかみタタン_e0333016_00453432.jpg

ハーゲン風味強いけど、ひめかみも負けてなくってよ;
でもやっぱりりんご厚いな。ブリゼ生地はもっと食べたいしねぇ^^









ひめかみタタン_e0333016_01043337.jpg


柳月のお菓子。
千葉から義弟が来てますんで~(週末は男達は釣り三昧)
姪っ子達へお土産^^三方六ファンなのよね。






ひめかみタタン_e0333016_01064952.jpg

三方六のラスク。あんまりコレ見ないケド、たまたまあったのでウチ用も*

土日は釣ってきた魚で宴会ダー(=_=)








by butterknife0525 | 2016-11-03 02:05 | お菓子
<< 街へ 美味しいケーキ屋さん >>