人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンに何を望むのか

シフォンに何を望むのか_e0333016_22241903.jpg

シフォン試作中。
20cm型、卵白7こ、卵黄5こ。
もちろん卵はハンドミキサーでウィ~ンだけども、
ゴムベラで混ぜるのが大変で腕がダルダル(*_*;

型から生地を取り出すにもナイフでぐる~っとは出来なくて
1回入れては抜き、また入れては抜き・・・
そんな跡が残っておりますね(´∀`)
一度手ではずしてみたいもんだ(怖)









シフォンに何を望むのか_e0333016_22415428.jpg



ベーキングパウダーなしです。
あんまりトントンしません。気泡多い??
ちょっと味が薄いかも。ふわほわで、こういうの好きな人には
いいんでないかと思うけれども・・・






シフォンに何を望むのか_e0333016_22433453.jpg


大昔の藤野真紀子センセのレシピをいじったものですけど
シンプルゆえに奥も深い。












シフォンに何を望むのか_e0333016_22543115.jpg

抹茶マーブル。17cmです。
シフォンは流行りだした頃(多分25年くらい前?)から
作ってるケーキ。型も年季はいってますよ^^
でも実はマーブル系はやったことないハズ;;
心配で写真を*^^*













シフォンに何を望むのか_e0333016_22590098.jpg

うまく焼けたかな~。ってカッコつけてこんな冷まし方してるけど
いつも使いません。型はそのままひっくり返して置いとくだけ^^;
手前20cmプレーンもまた作ったよ。




シフォンに何を望むのか_e0333016_23032012.jpg

マーブルはやはり度胸がなく、もっとぐるぐるしないとさ;;

奥の20cm、今度は卵白6こ、卵黄5こ。








シフォンに何を望むのか_e0333016_23074939.jpg


ナッペは無理だから( ̄▽ ̄)ディプロマットクリームで♪
20cmのは・・・メレンゲ1こ分減らしてみたけど・・・味はどうだ?食感は?
うーぬー、わからん!メレンゲ7こと6この違いがわ~から~ない^^
柔らかいのはよろしいでしょう。
このふにゃ感を求めてるんだよね。
ふわんふわんで口どけよければよい?






シフォンに何を望むのか_e0333016_23142230.jpg


こちらはお抹茶クリーム^^
どっちかというと、17cmのプレーン味の方が美味しい。
こっちに抹茶入れなければよかったか~

沈まず、へこまず、ボッコリ穴なしで
しゅわしゅわなシフォンをコンスタントに焼けるといいな。

こだわりはセイコーマートのL卵。
セイコーマートは北海道のコンビニです*^^*
菜ーさん、アドバイスありがとね~♡








by butterknife0525 | 2016-09-11 00:26 | お菓子
<< G・ベンソンのコンサートのあとで パン教室行ってきました★ >>