人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の果物で

真夏の果物で_e0333016_16221953.jpg


真夏の果実は・・・桑田さん。
四六時中も好きと言って~夢の中へ連れて行って~・・・いやーこれ聴くと横浜思い出してダメだwa

っと、シツレー。真夏のフルーツはやっぱ桃とかメロン、スイカですかねぇ。
ワタシはすもも類が大好き♡ 左ネクタリン、右は貴陽。
頂き物ですが、大きくて食べごたえありましたー(ちょい酸っぱい)










真夏の果物で_e0333016_16223833.jpg

切っただけ~並べただけ~置いただけ~相変わらず雑*ネクタリンは柿色^^♪




真夏の果物で_e0333016_16225528.jpg


シュクレ生地のタルトを作って空焼き。
カスタードをしぼって、生クリーム(ゆるすぎ)をしぼって。
貴陽が埋まってしまった;;
飾り切りもちょっと挑戦。果肉がやわくてやりづら~;




真夏の果物で_e0333016_16241984.jpg

もうね、カット出来ませんでしたよ。シュクレがほろサクすぎるし
アーモンドクリームは入れてないので、ナイフ入れたら崩れましたさ。
だけどどっちかってーと、アーモンクリはなくてもイイ派。
こういうディプロマット系のクリームが好きなので、
ぐしゃぐしゃクッキー+とろとろクリーム÷フルーツ=幸せ♡
タルトは毎日食べてもいいどー★^^★





真夏の果物で_e0333016_23030208.jpg
貴陽ジャム作りましたよ。色がキレイなんだよね~





真夏の果物で_e0333016_00441375.jpg

これも真夏の果物。ホワイトプラムだって。余市産。果肉は皮より少し白いかな。
余市の墓参りあとに、道の駅で珍しくて買ったのですが、
これがまた涙が出るほど酸っぱくて><。。。
甘いのもあったけど、ジャムにするしかないかー







真夏の果物で_e0333016_00465515.jpg

ついでにネクタリンヌのジャムも作りました←意外と形が崩れない。
自分で作っといて言うのもアレですが、すごく美味しい~~~
なんつーの、上品ていうか雑味がないっていうか^^寒くなったら食べるんだ♪
右の黄色っぽいのがホワイトプラム・・・
砂糖を入れても入れてもまだ酸っぱい>*<煮る炊くニルニル・・・あっつ;
さすがにキッチンは熱がこもって、きつかった**
真夏に作らねばならないジャムがあるんだから仕方ねーわ。
ホワイトプラムも甘酸っぱくとろりと美味しく出来ました。


きっと真冬にカリッと焼いたトーストにのせて食べるのです。
寒い寒い雪降る日に、夏のありがたい甘みを感じながら
早く春にならんかなーとか思いながら・・・もぐもぐ・・・


今は台風の影響か、すごい雨が降ってますが、
こちらの短い夏はもうそろそろ終わりそうな気配。
しょぼ~ん(・´з`・)
あっ!桃ジャム作らなくちゃ;葡萄もだ。瓶がない~
まだ、夏行かんといてね。







真夏の果物で_e0333016_22470142.jpg

そうそ、先週クソ暑い中、余市へ墓参り。
帰りには小樽でお寿司。カメラは持って行かなかったので
携帯で寿司屋の今時期限定ウニメニューだけ写す^^
赤うにってバフンのことよね。すげー
8900円だって!

ワタシなんて、昔は夏休みったら
オヤツはウニ(バフンのみ)だったのよーいえ、マジです^^
親がテーブルに出してくれるんじゃなくて。

そう、海に行って、もぐるか、足でイガイガ感じて、
採ったら岩でウニをがしゃっと割って
海水でユラユラして食べる。しょっぱくてねぇ。
いっぱい食べれてうらやましい、とか思ってる人、

そんなことはなくってよ!

何が悲しくてオヤツがウニとか昆布なのよ~;
せめて練乳たっぷりのかき氷が食べたかったな。
なぜか、昔の夏の思い出がつらいわ^^;

ま、そんなんで新鮮なウニの美味しさは知っていますが
8900円の・・・何個分なんだろう
もうこんなに食べたいとは思いませんです。













by butterknife0525 | 2016-08-16 22:37 | お菓子
<< ピザ 美瑛の青い池 >>