人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休み中のおやつとパン☆

お休み中のおやつとパン☆_e0333016_22443298.jpg

ニセコで買った小豆を炊きました。アイスのっけ^^甘そう~~って;
実は小豆にはお砂糖まだ入れてません。オマメ柔らかくなったかな?な試食^m^

このあと小豆はお砂糖とか塩入れてまたちょっと煮詰めた・・・
約400gの豆を炊いたのでエライ量になってしまいました><
好きだからいいですけどさ。小分けにしてがっちり冷凍。



お休み中のおやつとパン☆_e0333016_234625.jpg

ロールケーキでもしましょうかと作ってみました。
JHBSの作り方はこんなふうに木枠を使います。レシピはJHBSのじゃないけろ。



お休み中のおやつとパン☆_e0333016_234121.jpg

共立てですが、ワタシにしたらキメ細かく~うまく出来た方かな;??









お休み中のおやつとパン☆_e0333016_2342730.jpg

・・・でもやっぱりロールはめんどくて無理;巻くのが苦手;なのでトライフル風^^;
スポンジは半分だけ使って、カスタードと生クリ。苺を多めに。




お休み中のおやつとパン☆_e0333016_2343529.jpg

向こうのガラスボウルには苺をはっつけてました。でも途中で苺が少なくなり中途半端な仕上がり。
いや、食べちゃえばあんま関係ないですな。どうせ夫と分けっこですし~





お休み中のおやつとパン☆_e0333016_2361839.jpg

フローラボウルの中にもスポンジやらクリームは入ってます。ジャムも作った~








お休み中のおやつとパン☆_e0333016_2344884.jpg

左はグランマニエ小瓶。右のパッケージ、怪しげな女性の顔・・・





お休み中のおやつとパン☆_e0333016_2345525.jpg

こりはバニラ香料。日本でいうバニラエッセンス(人工)とは異なり、厳選されたビーンズを使い、
3か月以上も熟成、こだわりの液なのでありますらしい^^
これがまたお値段が高くてアセル@@今週教室あるから使うしねぇぇぇ*
結局グランマニエの200mlが買えませんですた。
ラベルの女性は、スペインの著名デザイナー 、オスカー・マリネ氏のデザインですとか。知らんけど。













お休み中のおやつとパン☆_e0333016_21461234.jpg

はいはい、もう少し待てばよかったねー、的なパン。

お休み中のおやつとパン☆_e0333016_21464693.jpg

キヌアとバターミルク入り。


お休み中のおやつとパン☆_e0333016_21473880.jpg

キヌアは少しゆでるので、下処理がめんどいけど、栄養価高いから;;鳥のエサみたいですが^^
キヌアも今度教室で使います。でも余るので、ウチ用食パンに混入^^




お休み中のおやつとパン☆_e0333016_15143517.jpg

もぐもぐ。胡麻とはちがう食感ですよ。いや~パン美味しい~バターも~(♡♡)



お休み中のおやつとパン☆_e0333016_2147320.jpg

バターはこれさ~(^^♪ふふふのふ*
ってね、カルピスちゃん450gは相模原のスーパーで買ったんです。¥900くらい。
次男のアパートで写しながら・・・やっぱりもう1こ買ってこよう!!
きっと札幌帰っても、¥1000以下で売ってるトコないな;と思いまして、
これまたがっちり冷凍して、根性で2コ札幌に連れてきたのでした*^^*















お休み中のおやつとパン☆_e0333016_10142676.jpg

今日は母の日。義母にあげた安いカーネーション。小豆もあげました^^一緒に買い物行ったら・・・



お休み中のおやつとパン☆_e0333016_10152427.jpg

倍になってきましたわ(#^^#)今夜はしゃぶしゃぶで腹イッパイ;ワタシはウシより豚の方がいいのだ。

え?息子達からはなんもないですよ(笑)メールがきただけ。母の日をわかってるだけいっか;って感じ^m^

by butterknife0525 | 2016-05-08 22:45 | お菓子
<< 半年ぶり ウチのパン教室 小樽の桜 >>