人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理 潤花

日本料理 潤花_e0333016_06247.jpg

潤花=「るか」といいます。先週夫と食事に行ってきました。
こちらは、親友kちゃんの知り合いのお店。「行くなら予約してあげるよ」と言われ
「じゃあお願いしまーす」*^^*








日本料理 潤花_e0333016_064714.jpg

ごめんくださいまし~;お店に入ると器の収納棚がありますわ~









日本料理 潤花_e0333016_07538.jpg

まずはビール。ワタシは梅酒で。店内はかなり薄暗くて、雰囲気はいいのですが
写真的にはどうかな?・・・写真撮りに来てるんじゃないの;ご飯食べに来てんだからねっ^m^








日本料理 潤花_e0333016_074793.jpg

先付、白と黒のごま豆腐。豆腐の上は栗。トマトが甘くって、ジュレがさわやか~
トマトの上にのってるうさちゃんは揚げたパンでした。





日本料理 潤花_e0333016_08341.jpg

和食でもワイン。赤より白がいいかなって。白は飲みやすいらしいよ、夫には。それがちょっと悪かった**




日本料理 潤花_e0333016_081185.jpg

あなたも飲んでね、ととと、はいはい、そのくらいで結構です^^




日本料理 潤花_e0333016_082394.jpg

椀物。美しい朱塗りのお椀。和食は器も楽しみ。夫は黒でしたね~






日本料理 潤花_e0333016_083250.jpg

蓋を開けますと市松模様。出汁の良い香り。アツアツです。
膜のような薄氷をイメージした大根わかりますかね?^-^その大根の下はソイとユリ根真薯だったかな。
柚子がまたいい仕事しておりました。いえ、店主様の腕でございます^^






日本料理 潤花_e0333016_084659.jpg

お次はこのお皿がきました。お造りをのせて頂くのね。薬味は細切り昆布、その下には辛子だっけ。山葵じゃなかったです。






日本料理 潤花_e0333016_0123423.jpg

こんばんは。ようこそいらっしゃいませ~;って、つぶらな瞳でボタンエビさん。
食べていただけます?もちろんですとも!ありがたくいただきますよ;;もぐもぐ。残酷ですいません;






日本料理 潤花_e0333016_085872.jpg

お造りは50cmくらいの長皿で2人分盛り付け。これがうまく写せなくて。





日本料理 潤花_e0333016_09498.jpg

こんな感じだったんですが、





日本料理 潤花_e0333016_09437.jpg

横にしても全貌が撮れないので、半分だけ。こっちは夫用でエビは向こう向いてました。
お刺身は4点。左からヒラメ、ボタンエビ、本マグロ、カンパチ。
ヒラメとカンパチは小さい器に入ってます。




日本料理 潤花_e0333016_095672.jpg

カンパチを鶴の扇子皿にのせました。優雅ですこと~~ひょいパク。うまーい;どれも新鮮!
ヒラメなんか分厚くてですね、いつも食べるのは薄造りなんで、ヒラメってこんなに歯ごたえあるのかー
って夫とビックリしましたわん。







日本料理 潤花_e0333016_0134124.jpg

お造りの次はお凌ぎ(おしのぎ)。空腹をちょっとだけ満たす、という意味のお品だそうですが、
こちらは茶碗蒸しっぽかったです。見えてるのはアワビですよ。中にはアワビの肝やもち米が入っておりました。






日本料理 潤花_e0333016_0101672.jpg

ちょっと飽きた?^∇^ではつづきはまた明日。なぁ~んて。
写真がでかいんですな、エラーが出てしまいます。小さい写真にすると粗くなっちゃうしねぇ。
by butterknife0525 | 2016-02-02 22:35 | 外で食べたモノ
<< 潤花 つづき バターミルク食パン >>