人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白川郷合掌造り集落

白川郷合掌造り集落_e0333016_17451434.jpg

世界文化遺産 国選定 重要伝統的建造物群保存地区。
金沢を後にして、向かったのは白川郷。展望台からの風景です。



白川郷合掌造り集落_e0333016_17573983.jpg

お天気が良くて、絶景なのでした。




白川郷合掌造り集落_e0333016_18281660.jpg

民家園まで行って、てくてく集落を歩いてみましたよ。絵に描いたような、っていうんでしょうかね。




白川郷合掌造り集落_e0333016_18311939.jpg





白川郷合掌造り集落_e0333016_1832264.jpg

まさかここを訪れることが出来るとは。写真やテレビでしか見たことないこの合掌造りの家。
3週間前には夢にも思っていないことでした^^



白川郷合掌造り集落_e0333016_18324072.jpg

ちょうど田植えが終わったばかり?のようで、水が美しく、澄んだ水田。





白川郷合掌造り集落_e0333016_18345687.jpg

スイレン池。お花が咲いてるのは初めて見たような気がする。カエルもゲゴゲゴ;;










白川郷合掌造り集落_e0333016_1836137.jpg

どぶろく風ソフト。ポン菓子付き。特にお酒の味はしなかったけど、なんせ天気いいの通り越して暑くて;;
甘さ控えめでひんやり*美味しいソフトだった~♪




白川郷合掌造り集落_e0333016_18585027.jpg

この屋根の厚み@@茅葺の屋根は一生ものではありませんので、数年に1度は取り換えるのだそうです。
今は富士山の自衛隊の近く?のススキを使ってるのだとか。

中を見学出来る民家もあったのですが、なにせ時間制限ありますし、
ゆ~っくり步きながら写真撮ってたりしてたら、もうタイムアウト><バスPまで急げ~~~;;
ヤレヤレ、だってトイレも並んでるんだもん。その時間も考えないとサ^^;






白川郷合掌造り集落_e0333016_18435359.jpg

バスの中で、東京駅で買った爆弾おむすび★海苔がパツパツに張ってておいしそ~~~だったけどーー
あまり美味しくなかった><具の味がイマイチ**













展望台omake


白川郷合掌造り集落_e0333016_1846408.jpg

写真を撮ってくれる人がおりましてね。「手持ちのカメラでお写真撮りますよ~~」あら、ボランティア?^^
したっけ掛け声が、「はい、チーズ!」じゃなくて
「では!し・ら・か・わ~ゴー♪」だって。 ぷっ(≧ε≦)思わずふぃちゃったよ**
でも本当、感動しました。この景色を見られて良かったです。冬もとてもいいそうですよ~(ワタシは冬無理∋∈)
お次は飛騨高山へ。
by butterknife0525 | 2015-06-18 00:10 | 金沢~富山
<< 飛騨高山~宇奈月温泉 タイトな小旅行(こたび) >>