人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細竹でごはん

細竹でごはん_e0333016_2244156.jpg

イエスタデ~, 親友から細竹をたくさん頂きました。もらいに行ったついでに、親友宅にあがりこんでおしゃべり。




細竹でごはん_e0333016_2292453.jpg

マメ~♪豆之輔^m^だんだんグレー色の毛が増えてきちゃったね。





細竹でごはん_e0333016_22184831.jpg

この細竹は泊村のなんだって。宝庫があるらしいよ~。泊村は全国でも2番目に裕福な地域。そら~ね。

ほんとはもっともらったんだけど、昨日、味噌汁や天ぷらにして食べちゃった*
バナナは愛しの台湾ばなな~♡










細竹でごはん_e0333016_22245361.jpg

カツオでなく、あえて昆布だけで煮ました。そんなに時間かけてないのに昆布がトロトロ~海苔みたいになっちゃった*





細竹でごはん_e0333016_22271098.jpg

あっさりめな味付けの夕食。肉と魚がありません。
「細竹煮」←減ってる「卵焼き」「もやし酢のもの」「じゃが芋とアスパラ、キクラゲの塩炒め」「豆腐小松菜味噌汁」




細竹でごはん_e0333016_22301549.jpg

細竹のみ。これはカツオ節の出汁と塩、お醤油タラッと。みりんも少し入れたか。で、炊きこみ。
うっすい高級料亭みたいな 味。タケノコとカツオ出汁が生きててうまいけど~
夫はこれに、もみ海苔もみもみして食べていました。




細竹でごはん_e0333016_22413871.jpg

じゃがいもは千切りでナマ。これはどさんこワイド(ローカル)の星澤センセのレシピで。
これも少しの塩コショウのみで炒めた薄味。でもイモとアスパラの素材が美味しいので十分^^
と、思うんだけど夫はマヨにゅるにゅる∋∈







細竹でごはん_e0333016_22481667.jpg

Mちゃんちの玄関にはプリとワンコ。ハロウィンもあるわね^∇^;
タケノコいっぱいありがと!タケノコは処理が大変だもの;;美味しく頂いたよ~♪残りはすき焼きに入れようかな(^-^)v

驚愕するハナシを聞いたり、こっちもいろいろあってさ~などなど。
お互い第二の人生なのに、なかなかゆっくり出来ない、安らかな毎日でないマダムのワタシタチ・・・
近々飲みに行かないと!ワタシはウーロン茶で酔ってやる~~;;あ、歯治ってからね(〃^^〃)









by butterknife0525 | 2015-05-13 23:23 | うちのご飯
<< リラ冷え? 久々に食パン焼き >>