タルトとパン*

e0333016_1432043.jpg

パンとケーキ習ってきました。
クレーム・フランジパンヌの季節のフルーツタルト。林檎をうすく木の葉切り?出来なくてモタモタ。
ナパージュもどんどんかたまっちゃって><
フランジパンヌはカスタードとアーモンドクリームを混ぜて焼いたもの。プリンのような味で美味しいですね~♪
フランジバンヌ・・・作ったこと・・・1回くらいあるかな?今度やってみよー;という気にはなった*











e0333016_14382434.jpg

習ったパンはスイートドーナツ。生地はふわふわ。あまり美味しくないチョコをつけたりする。
クーベルならいいのにと思ふ。
昔はよく子供達に作ってあげたなぁ。ああ悲しいT-T いや、そっちじゃなくて。





e0333016_14384643.jpg

お楽しみは木の実のケーキ。ピーカン、ヘーゼル、アーモンドスライス。
良質のバターと卵だもん、美味しくないわけがない。
ナッツチョコはクーベルのミルクとかして流すだけ~。これはマカダミアナッツなど。ちょっとミルキーすぎて甘いんで
ブラックのクーベルと混ぜるとgoodなんだけどな。





e0333016_1439365.jpg

キッシュ ドゥ レギュム。カットした試食用。出来たて写すの忘れちゃったわ。
左のがイモ+ウィンナ+ドライトマト。右がシメジ+ベーコンと2種類。どちらもグリュィエールチーズのせ焼き。
キッシュっていうから、折込か~と思ったら、パン生地はフツー。大麦粉は入ってますけど、簡単でいいかも。
美味しいんだけど、悲しくてなかなかパンが喉を通らない。




e0333016_14391611.jpg

レギュムってフランス語で野菜。小さめタルトに入れて焼くのだけど、結構ボリュームあり。

月1で行ってるパン教室のメンバーは皆さん優しくてねぇ。雰囲気もとても良いのです。
長年ずっと一緒にやってきてますけども、このたびAさんがお辞めになり(Aさんは半年以上お休みしててそのまま・・・)
そしていつもワタシの隣で、仲良くしてくれてたTさんも
「来月で辞めるの」聞いてビックリ;;えぇ!どどどーして?一体どうしたの;;??
めっちゃ動揺。生地をどう扱ったのか覚えてない~

親御さんの介護らしいです。もうパンまで手が回らないと。京都だからねぇ。
それぞれ家庭の事情がありますし、先生も交えていろいろハナシしてた・・・
まさかTさんが辞めるとは夢にも思ってなかったので本当にショック。もうそんなトシになってしまったのだ。
Tさんはとても知識が豊かで、パンやケーキについては沢山教えてもらったのに~パン作りも助けてもらってた。
そして先生まで・・・??なんかがーん。


来月のお教室はきっと皆さん残念がることでしょう。あのクラスからいなくなるなんて。信頼も厚かったのだもの。ほんとに。
お互い「泣きそうだよ~」って言いながら・・・でも「やめないで」って言えなかった。

「もういいかな~って思っちゃって」そんな言葉をじーんと聞く。


春なのにお別れですか
春なのに涙がこぼれます 春なのに 春なのに
溜息またひとつ

古いけど思わずこの歌が**


「もういいかな」・・・限界を感じた時に出る言葉だ。いっぱいいっぱい;
後悔するようなことがあっても、考えて考えて考えて、その時点ではどうすることも出来ないのだ。

今やってることは、いつか全て終わってしまう。嬉しいことも幸せも長くは続かない。
いろんなしがらみと共に生きていかねばならない。
それでも!笑うことに疲れないうちは、皆の笑顔も見たいから。
楽しかった;という記憶が沢山残る方がいいよね。


なるようにしかならなくても、せめて願ってること、良い未来が開けるよう祈ろう。
今週はそんなで、しょぼ~んとなってしまいました。パン友さんのことだけじゃなくて、その他イロイロ。

札幌も桜が開花したようです。
全然お花見気分じゃありませんが、天気が良すぎると、また蜂が来るではないか!とか思ってしまう。
GWも近いんだ。24時間早いな~








[PR]
by butterknife0525 | 2015-04-24 00:05 | 習ったパン、お菓子
<< 2015 札幌円山公園の桜 中華とお菓子屋 >>