パン習ってきました*

e0333016_22103255.jpg

教室で写してきたものなので、あまりいい写真はありませんが。
「ジャムパン」イチゴちゃんの形をしています、中はイチゴジャム。
ジャムパンていうとワタシ達世代はなつかしいかもしれません。
昔はイチゴのジャム、それかあんぱん、コルネ、ア~ンド限りなく透明に近いイエローなクリームパンなど
小学生くらいの頃は(40年以上前)このあたりが人気パンだったような気がします。


今は美味しいジャムやクリーム、チョコ、なんでもありますもんね。もう昔にはもどれない・・・




e0333016_2214413.jpg

ジャムをたっぷり入れるので、なかなか包むのがむずかしく、ウラが爆発してしまうのが多かった;
試食時に、みんなして「ジャムパンねぇぇぇ↓」テンション下がり気味でしたけど
あら!?美味しいんでないかぃ?? するとセンセイ「ジャムはあまおうですよ~」
ナニヌネノ?あっちの美味しい方だったか;生地もやわくてふわんとしてるんですわ。
ちょっとバカにしてたんで(モウシワケアリマセン;;)このめんどくさい成形でなくても
ウチの生徒さんも喜びそうだな~と思いました^^






e0333016_2231561.jpg

さてお次は「ゼッポリーネみたいな・・・withディップ」という名前のパンざますよ。
ゼッポリーネとは?イタリアのアンティパスト的な海藻入りのミニ揚げパンらしいです、ワタシも食べたことないけど。
みたいな・・・なので、ゼッポちゃんに似てるパン、つ~ことです。これは揚げてません。
タピオカ粉入りのバジル生地で、仕上げ発酵ナシ。焼けたらサラダ油+塩をからめる。
ポンデケージョみたいな食感でモチモチ美味★おかずが欲しい^^
あ;そうそ、ディップはレモンなマスカルポーネ♪これも美味しかったけど、やっぱりおかずが欲しい^^;

ゼッポリーネってザッケローニみたいな?で、大笑いしてましたが≧∇≦;




e0333016_2250447.jpg

お楽しみは「ガトー・オ・抹茶」よくあるケーキっぽいけど、生地のお砂糖は素焚糖です。
それと製菓用の太白ごま油使用。クリームはマスカルポーネ。大納言かのこ散らし。
冷凍して、半解凍して食べても美味しいケーキだそうです。






e0333016_22595453.jpg

それからロールケーキ。シンプルざます。クリームはカスタード+生クリ。
けっこうしっかりした生地。でもふわん;としてる。しゅわしゅわしすぎないジェノワーズ。
昔(また40年くらい前^^)母の妹、オバチャンが作ってくれたロールに似てたなぁ。
当時は生クリームなんてすっごく珍しくて。クリスマスケーキもバタクリばっかでしたからねぇ^^
なつかしさを感じる美味しいロールでした。今度作ってみようかな。お、来月はコルネだわ(^-^)
[PR]
by butterknife0525 | 2015-02-16 23:46 | 習ったパン、お菓子
<< バレンタインの夜★ 久々にドカッと作る。 >>