人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週のウチご飯。

先週のウチご飯。_e0333016_23352681.jpg

お米と里芋、炊飯器で。
ケンミンシヨーで岐阜でしたっけね、これを炊いてつぶしてお団子?にして、焼いて生姜醤油でいただくという。
どんな味なんかなー?って、ちょっとオヤツ的にやってみたよ。里芋が好き♪

北海道だけじゃないかもしんないけど、こっちにはイモモチなんてーのがありまして、
じゃがいもを蒸かしてつぶして片栗粉でつないで、丸めて焼く。それを砂糖醤油などで食べる・・・
たまにスーパーでも売られてるような・・・?ワタシは好きじゃないので作ったことありませんが。
じゃがいもがねぇ、あんま好まないのぅ。昔のイモは今みたいに美味しくなかったのよね~米と同じく*









先週のウチご飯。_e0333016_23354185.jpg

炊けた~^^
これを熱いうちにすりこぎ棒でドンドン;つぶして練って・・・結構力がいるなぁ。
だんだんひと塊になっちゃって重い~






先週のウチご飯。_e0333016_23355453.jpg

なんとか出来たので、形を作ってオリーブオイルで焼いてみました。





先週のウチご飯。_e0333016_2336541.jpg

八丁味噌で少し甘めにして、炒ったゴマも加えてタレを作りまして。
うーん。美味しいけど、里芋が足りないのか?里芋入ってるよ、って言わないとわかんないカモ∋∈
でもいっぱい食べると胸やけしそうだな。




先週のウチご飯。_e0333016_23361557.jpg

豚肩と大根煮。でもこれまだ煮込み途中。茹で卵も投入してません。
午前から作ってたんだけど、夫のメールで晩飯いらないって・・・(--)
そういえば12月は夫はひたすら飲み会で忙しいのよね。ご飯作らなくてもいい日が多いのさ*
んならワタシの昼で食べちゃおう。残りはしっかり煮といて明日ね;って、また次の日もいらんかったのだった**

もう結婚して30年なので、こんなことは慣れてますさかい^^;
何十年か前ですが、全くご飯を作らない12月もありました。土、日も大晦日も仕事+飲み会。
クリスマスもなくて、子供達が小さかったからかわいそうだった。仕事と飲み会ばっかーー!って恨んだわ。
ワタシも若かったですしね。今は・・・もうずーっと仕事行ってていいですよ>∇<;




先週のウチご飯。_e0333016_2336277.jpg

寒さと冷たさ、だけど温かい土の中で元気な大根をお隣さんから頂いて。
ずしっと重くてしゃりっと甘辛くて美味しい~実はもうこれで6本目;脚組んでます^m^

しかしまぁ寒いサムイ;あちこちで積雪状況ひどいって聞くのに、札幌は雪がなくてかえって恐ろしい。
降らないのは非常に助かる~でも絶対降りやがるからなー







*******************************************************

別の日の。

先週のウチご飯。_e0333016_2215058.jpg

義弟からホワイトエビーが来たので早速ヘビーライ^^ワタシはシッポ(尾)はずして揚げます。




先週のウチご飯。_e0333016_22151417.jpg

左からお隣から頂いた大根はお刺身。春菊の胡麻味噌だれ(里芋モチにかけたタレ)、松前漬け。
焼き豆腐のステーキ?風に、長イモとろろ。折りたたんじゃった目玉焼き。




先週のウチご飯。_e0333016_22152572.jpg

A君ごちそうさま~皆々様によろしく~佳いお年を~。味噌汁は玉ねぎ+人参+卵でした*







***************************************************

先週のウチご飯。_e0333016_0175926.jpg

これは息子がヨーロッパから帰ってきたときのご飯。白米が食べたくてしょーがなかったみたいで^^
塩サバにテキトーサラダ、里芋と牛蒡、牛肉煮。冷奴に大根おろし+しらすたっぷり。(そりゃー瀬戸内海にもあるよね~^^)
小松菜+揚げの味噌汁。味噌汁はおかわりしてた。コイツも味噌スープスキー^-^
キムチはもったいなくて食べられない(貧乏性><)

特に何も変わったおかずがありません。なんだかもー*フツーのものしか作れないや。



先週のウチご飯。_e0333016_0181265.jpg

美しいぷるぷるマドンナー;とっても喜んで;うますぎーって食べてましたよ!どうもありがとねーー★^^★
by butterknife0525 | 2014-12-06 23:37 | うちのご飯
<< ネタもないので・・・ いい薫をありがとう^^ >>