人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年は未年。

来年は未年。_e0333016_2122489.jpg

目がらんらんしていて眠れない。or ビックリしてるのかも?^m^;
パンとケーキ習ってきましたよ。このパンの名前が「ねむれないひつじのパン」というのです。いや、ホント。




来年は未年。_e0333016_21245484.jpg

今年も干支パンきました;生地はトラブリで栗あんが入ってます。なかなか面白い成型~意外と簡単なのだけど
生地を伸ばし過ぎると顔が長くなってメンコイ系の羊じゃなくなっちゃう。
そしてやっぱこういうのは目が命だね~。目(カレンズ)がはずれると白目でゾンビみたいです。ゾンビもうまし★^^★







来年は未年。_e0333016_21314819.jpg

久々なあんぱん。ヘソがなくなりました。穴もあいてませんでしたし、ひとまわり小さくなって食べやすい。









来年は未年。_e0333016_2136401.jpg

すだきもちは先月も使った素焚糖で餅粉と練り上げ。卵も入る珍しいタイプ。見えてないけど金時豆もイン。
しかしこれはちょっとワタシの好みでない~もともとモチが苦手なせいかな。
ムニムニしていてカタメなグミみたい。で、餅なのでねばりもあるし~ちょっとお年寄りやお子ちゃまには
もっと小さくカットしてあげないとキビシー気がする。
宇治ぜんざいもアガー抹茶ですけどねぇ。なんか味が薄いような・・・シロップがないと・・・・*

と、ここまで、たまたま全部「和」の甘いモノばかりですた。皆さん胸悪い状態。
午後からはクリスマスケーキだから。始まったのは2時近くでしたが。









来年は未年。_e0333016_220739.jpg

試食~*「シュエット・ノエル」というケーキ。サンセバスチャンですねー。
昔uneさんレシピで何回か作ってたっけ。バターケーキだったせいか?よく割れちゃってた。
これはジェノワーズです。ピンクはベニエット。ふわふわ軽くて。
しかし疲れたわー。皆さんも集中力切れちゃって怒りやすくなるのね。ヤケっていうか(苦笑)
ナンダカンダで終わったの5時近くだったもん。











来年は未年。_e0333016_22281151.jpg

ウチに持って帰ってくるだけで精一杯。チョコ細工が粉々><。なんとか雪の結晶だけでも集めてくっつけた。
オーナメントを飾ればクリスマスさ~




来年は未年。_e0333016_22314182.jpg

このダミエ柄。よくよく考えたら、スポンジはもう少し厚めにスライスしないと□■にならないんよね。
ふ~む。真っ白なケーキをカットしたらサプライズ!ってなことで喜ばしいんでしょうけど。
このあと夫と息子にケーキ食べてもらって。もーワタクシ、吐き気はするわお腹は痛いわ、めっちゃ疲れてたけど
ド根性で風呂に入って(毎日湯船につからないと死ぬ体質)
ふらりんこでストレッチ、せめて5分だけでも~(これも毎晩やらないと次の日生きていけない)
そしてドスドス2階へあがって、冷たい布団にひゅっ;あ~毛布出そうと思ってたのに~秒殺。
翌朝、まだ死ぬほど眠くて。ゾンビ顔で「お~は~よ~」←マジ自分の顔鏡見てビックリする。
「寝ててもいいよ」と、夫は言ってくれましたが、興ざめを通り越してますな。






来年は未年。_e0333016_231616.jpg

なんとか目が覚めたところで、ケーキを見てみました。もうチョコなんか砕いちゃった。
このケーキ作られる方はおわかりでしょうけど接着がいりますよね。
生地の間にはゼラチン入りの生クリ+ラズジャムを混ぜたものを塗ってます。輪の内側もです。
ワタシにしたらこのケーキはふわふわすぎて、食べ応えがないんですが、男タチは大変美味しかったと言ってました。
そりゃよかったね。アータ達がいなければ習いませんよ。
食べてくれる人がいるから;作っとるんじゃけ☆でもパンは誰も食べてくれない・・・(--║)


あっと;携帯をガラケーにもどしました。なのでラインが出来ません。
なにか連絡あるヒトはメールの方にお願いします。ラインはその内ご招待させていただきます~
by butterknife0525 | 2014-10-21 23:49 | 習ったパン、お菓子
<< 10月のお料理教室☆ w27 >>