人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした晩餐(調理乱暴)*

ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_22423977.jpg

夫の両親をお呼びして、母との交流会?
まぁやらんとならんだろうな、って感じで、サッサとやっちゃえばいいものをノビノビ。
ようやく夫が早く帰れる日をねらって支度支度;;お寿司をとりまして、少しラク?しました。(精神的にはキツ)
この日のメニューはなるべくあっさり系。ホントはキッシュとかドミグラなど濃いモノに
したかったけど、なにせ老人の会(笑);ってワタシらも初老??
豆腐なんて切ればいいだけだけど、美味しい十勝の冷奴を。








ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_22564088.jpg

これはキャベツと豚肩を白ワインで煮たもの。にんにくも結構入れました。
塩味にしようか、チキンコンソメか~など思いつつ・・・




ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_22591995.jpg

そーや、うすいトマト味にしてみよってなもんで、まるごとトマトを放り込み、煮込みながら湯むき(乱暴)^^





ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_2321058.jpg

バターフィセルも作ったけどなんかつまんないカタチ(--)
おつまみにすればいいか;的な冷凍ミートにパルメザン。
向こうのナスピザは琴似「どんぐり」の。母が琴似でお友達と会った時の持ち帰り^^;





ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_239438.jpg

ティラミスはねぇ。ずっと考えてたのに。桃ティラミスにしようと思ってすっかり忘れ・・・
長崎かすてぃらに桃シロップ、あとは生クリにマスカルに桃を加えて~とか
思ってたんに、全然!全く!いつものようにコーヒーシロップひたひた、
出来上がりにココアをさらさらさ・・・・あーーーっ!チガーウ!
もうほんと、自分が情けない。特に誰かに「桃のティラミス作るよ♪」って言ってたわけでもないけど
しかし忘れるかねぇ。目の前に桃置いといてさ。あーあ。
サラダは鶏むね塩麹。野菜洗ってちぎって切って、ドレッシング作ってだーっとかけて(少々乱暴)






ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_23194749.jpg

また忘れるとこだった。これは朝もはよから作ってたのに、息子に「あれ?野菜ゼリーは?」
息子はワタシが朝バタバタ茹でたり揚げたりを見てたのだった。
コイツを学校まで送るハメになったから;これまた乱暴な手順になっちゃった。オメーのせいだ;なーんて^^
これは先月の料理教室で習ったもの。ほんとはトヨ型に入れて、カット面を楽しむのにねー先生ゴメンナサイ;
生ハムしいて、ホタテやナス、オクラ、パプリカなど。スプーンですくって頂きました★






ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_2334369.jpg

ティラミスを食べる前に~。フルーツカット♪フルーツ器にする術。これは息子が作ってくれましたわ。
ジジババ驚いてたゼー







ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_23375757.jpg

あ、そうそう、じゃがいものすり流しも作りました。やっぱり汁モノ欲しいだろうと思ってねー







ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_23403873.jpg

食パンは義父母のお土産用に。
桃も食べたけど、余ったのは軽くジャムにしたので、母に持たせようと思いまス*横浜用パンは別に作る;

は~。頑張ったわ★皆々に美味しかった;と言われ、
そりゃー誰かに作ってもらったものは美味しいもんださ^^;かっちょいー料理は出来ませんけれど、
皆さんが美味しく食べて、楽しまれたんなら良かったですわ。嫁+娘としてね。あ、妻も?母もか?
しかし義父が飲み過ぎて腰が抜けて立てなくなっちゃって;;息子がジジをおぶってるの見て笑いながらも
世代交代だなーと思いましたよ。(夫もヘロヘロだった^^)
息子が赤ちゃんの時はジジが大好きで、抱っこばかりされてベッタリだったからなぁ*^^*
こんな日が来るものなんですね。 とりあえずーお疲れ!ワタシ;(><)






ついでなシャインマスカット。ワタシがブドースキーなのを知ってて買ってくれた義母。ありがとうございます;
ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_029446.jpg

張りのある皮がパキン;て感じ。おーーいし~♡ 見た目青梅^^




ちょっとした晩餐(調理乱暴)*_e0333016_0305112.jpg

また1年会えないと思うと、ついジャムに。フキかなんか煮たような色になっちっち**やっぱ青梅っぽ^^;
皮もフープロにかけて煮たもんね。今年はやたらジャム作ってるな;またお宝的に取っとくのねー(*_*)
by butterknife0525 | 2014-09-11 23:49 | うちのご飯
<< そば、蕎麦、ソバ; 出来たのか;?? >>