人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポワソンダブリエール。

ポワソンダブリエール。_e0333016_2292458.jpg

パイのお菓子でございますよ。








ポワソンダブリエール。_e0333016_22104522.jpg

お魚パイ。フランス語でポワソン=魚、ダブリル(ダブリエール)=4月、ということで
フランスではエイプリルフールに食べるお菓子なんだそうですね。魚にちなんだイタズラをするんですとか^^




ポワソンダブリエール。_e0333016_22153915.jpg

エイプリルフールは罪のないウソだけにしときましょう。
てか、日本はそれどころじゃない;??消費税があがりましたからネー。ゆくゆくは10%になるんだろうなぁ。




ポワソンダブリエール。_e0333016_2216381.jpg

フィリングはカチコチのクリームチーズ><レシピどおりに作ったつもりなんだけどぅ**
イチゴに缶詰の八朔。緑が欲しいよね。キウイ買うの忘れちゃったの;ひどく残念;;;
キウイ1個だけのためにスーパーへは走れませんでしたT-T






ポワソンダブリエール。_e0333016_22221278.jpg

まぁ美味しいけど。でもやっぱりフィユタージュ生地は、カスタードとかアーモンドクリームが好きだわ♡





ポワソンダブリエール。_e0333016_22234532.jpg

JHBSの大昔レシピでした。作ったことなかったんで*^^*










ポワソンダブリエール。_e0333016_2237686.jpg

これは福岡で買ってきた種子島産の安納芋ちゃんですよ~^^焼き芋にしたけど
今まで食べた安納ちゃんの中では、ちょーっと甘味が足りなかったかな。ねっちょりな黄金色はいいんだけどねー
まだあるから今度は天ぷらにしてみましょっと。さつまいもテンプラ←大好物^m^;





ポワソンダブリエール。_e0333016_22432415.jpg

それからなぜかダイエーに紅玉があったので、早速シロップ煮にしました。が、半分は崩れちゃった;
リンゴタルトにしようか~♡ あーアーモンドパウダーないんだ~8%だ~


それにしてもナンデいいとも終わるの?マンネリかぃ??見たり見なかったりの番組だったけど
お昼にやってるのが当たり前的な・・・・
何事にも終わりはあるものです。でも終わりは始まり。別れは出逢いの始まり。
森田一義氏、お疲れ様ですた~;タモリ倶楽部は辞めないでね>∇<;
by butterknife0525 | 2014-04-01 00:04 | お菓子
<< ごまパン。 大宰府は春 いずれにしても春 >>