人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月、習ったパンとケーキ。

12月、習ったパンとケーキ。_e0333016_0103158.jpg

新メニュー「シェリフ」、お楽しみは「マリオロール」、洋菓子の補講は「シャルロット・オ・フリュイ」。
ほとんど写真が撮れませんで、ヨレヨレな1日。








12月、習ったパンとケーキ。_e0333016_017293.jpg

IFトレー星型で。チョコ色なのね~。でもくっついてパンが離れんかったとよ。



12月、習ったパンとケーキ。_e0333016_0182725.jpg

焼きあがったらナパージュで仕上げ。シェリフってウエスタン系の?保安官バッジの形やね。
星の先っちょを、ねじってまん丸にしなくちゃいけないのだけど、出来ない~ならない~
でも生地はバターも牛乳もたっぷり入ってリッチで美味しい★




12月、習ったパンとケーキ。_e0333016_023911.jpg

ウチでカットしてみたよ。フィリングたっぷり。クリームチーズとブルーベリーのシロップ漬け。
クリチは新製品でした。あら?どこのだっけ?






12月、習ったパンとケーキ。_e0333016_028790.jpg

マリオパンという型を使ってロールケーキ♪いいですねぇ、ワタシも最近マリオパンそこらへんに置いてるし^m^
カナダのマリオ先生伝授?というわけではないだろうけど、生地も生クリもソースにもメープルシュガー使用。
これはまずいわけがありません。メープルS使って作ればいいのね~ふんふん・・・と思ってたら;
なんか、スフレ生地の作り方が普通じゃなくて意外と大変だった・・・
どうしてこういう作り方にするんだろう・・・(聞けばいいじゃんか)









そして撃沈シャルロット・・・





12月、習ったパンとケーキ。_e0333016_040971.jpg

ビスキュイはぺちゃんこで、ふにゃりん;と折れちゃうし~
中のババロアはしっかり冷やしたのに、ナゼかぷるぷるすぎてカットしたら崩れ*
これ、フルーツは持ち帰りして、ウチで飾ったんです。でもその前に、あれっ;;??サントノレ口金で生クリ絞ったよ?
消失?@@確かに生クリはやわかったので、全然キレイに絞れなかったけんど、
なんとまーババロアの上で生クリがなだらかに流れてしまっていた~フルーツのせ~やる気ナチ~(+_+)
バニラのさやも忘れてきちゃったしぃ。美味しいだけにとてもストレスがたまったざます。

ケーキ1台習うだけでもキツイんですのにね。他にパンとお菓子もあるんで、ホント、ワタワタ。
先生もこの教室研究会が1番大変だと言っていた。あと6回だっけ~?次回はオペラ。
前よりサイズが大きくなったとか。。。って、以前習った洋菓子コースをほとんど覚えてない><
あ、オペラは復習したので覚えてますが、あとはテリーヌ、マスカット・・・タルトもあるな。
でもねぇ、好きなものだし、行かないと新しいレシピが習えないので仕方ないよ。愚痴を言うんでない;
とりあえず今年の習いに行くのはおしまい;1年お疲れさま~皆さん;ワタシ!
まぁまたすぐ1ヶ月後だけど。
by butterknife0525 | 2013-12-21 01:11 | 習ったパン、お菓子
<< パネなど。 東京駅周辺~ >>