パン屋巡り


e0333016_21473316.jpg


「円麦」さんです。朝7時から営業してます^^

先々週、暑い日が続いて、パンを焼きたくなかったので
円山界隈ですが、ちょっとアチコチ行って購入。
この時いきなりなどしゃぶりでビックリ><全身ずぶぬれ(''_'')



e0333016_21475102.jpg


e0333016_21482670.jpg

e0333016_21484305.jpg


e0333016_21490045.jpg

雨がやまないのでお店で雨宿りさせてもらいました^^;
店内はとても狭いです。3人入るといっぱい;
この時はお客さんはいなかったですが。


こちらのパン屋さんはオーガニック、無添加にこだわり。
初めて行く人にはわかりづらい場所かも。
やっぱりパン屋さんに行くと萌えますな*^^*

おっと、円麦さんの近くにはチョー有名「森彦」カフェもありますよ。





e0333016_21492914.jpg

甘いのやしょっぱいの、クロワッサンなど買い。
手前のゴルゴンゾーラのパン美味しかった!


「円麦」まるむぎ
札幌市中央区南3条西26丁目2-24








***********************************


お次は初めて行くお店。

e0333016_21495704.jpg

「ハルタ」さん。
ウチのパン教室の生徒さんが「ここのパン美味しいですよ!」と
おっしゃってて、ようやく来れたわぃ*





e0333016_21501424.jpg

ヴィーガンとは。完全(絶対)菜食主義という意味らしいです。
へぇぇ。いつもバターやらミルクをたっぷり使って作るワタシのパンとは正反対。






e0333016_21510322.jpg


e0333016_21512383.jpg

ナチュラルでなかなかのこだわりですな^^







e0333016_21514148.jpg

とりあえずこの3点お買い上げ。
えー;うーわ~美味しい@@なんて素朴なの;;
U型のはくるみと松の実入りでしたが、ナッツのアブラを感じました。
パン生地にバターなんていらないのか;?と思ってしまいました。
こりゃ深いパンだ。パンを焼く人ならうなるような。
今度また行こう!



「huluta」ハルタ
札幌市中央区大通西23‐2‐25 ラ・メール円山公園







*****************************************






それから~円山マダムで混むお店?^m^

e0333016_21525016.jpg


「カトルフィーユ」さん。ドアの取っ手はフランスパン^^
ワンちゃんをつないどくトコもあります~




e0333016_21533999.jpg

店内少し暗い感じでオサレ感。フランスをイメージだそう。
札幌では珍しい対面販売です。
店主さんはロブションさんのお店で修行したんですとか。




e0333016_21540822.jpg

e0333016_21542723.jpg

e0333016_21544612.jpg

こちらはなんせ種類が多いのです。
も~どれにしようか、いつも迷っちゃうのよね。
ヴィエノワズリーに使用しているバターは国産発酵バター。
マーガリン、ショートニング、イーストフードは使ってませんとのこと。






買ったパンは

e0333016_21560337.jpg

バゲット・アンブル・ドゥミ。久々にフランスパンタベル。





e0333016_21553204.jpg

そして、創作パンも多かったり^m^
ぱっくり開いてるパンはマンゴーと胡椒とチーズ。
右手前のはワイン生地にカレンズとベーコン^∇^
美味なのよ、これが♪



「カトルフィーユ」フランス語で四つ葉のクローバー^。^
札幌市中央区南3条西23‐1‐6




and、円山あたりのお店では

「ブルクベーカリー」ドイツパン。

「パオン」天然酵母。

「パン・オ・トラディショネル」(円山クラス内)
全てのパンにルヴァン使用。ここのカフェもいいです♡

これらがお気に入り♪







***************************************



さて、円山じゃないけど
すっかり有名店になっちゃった「coron」さん。


e0333016_21563473.jpg


シニシニの志賀さんプロデュースですもんね♪








e0333016_21565439.jpg

e0333016_21572194.jpg

e0333016_21580511.jpg

e0333016_21582867.jpg

e0333016_21584675.jpg

e0333016_21590801.jpg


e0333016_21593272.jpg


e0333016_21595658.jpg

いや~何買っていいかわからんて*





e0333016_22003029.jpg

これ試食でした。昆布ラスク、故郷の日高の味^m^




買ったパン達

e0333016_22005832.jpg

焼きカレーパン凹んじゃった。
真ん中あたりのチーズのってるのはカンパのクロックムッシュ。
もう~ぎゃっ;てなくらいうまし!
それと、カレーパンの横の黄色いクリームがちょっと見えてる小さめバゲは
パッションフルーツのバタークリームで、これもスゴ~イ美味美味♡
全体的にパンは小さめです。





e0333016_22011913.jpg

美しいバゲット。






e0333016_22013841.jpg

口どけも良く、とてもお上品なお味です。
しかし、昔のバゲットって、もっと塩がきつかったような?
岩見沢のあるパン屋さんのバゲが大好きで、毎日1本食べてたっけなぁ。
もう35年も前の話ですケド^^








e0333016_22020119.jpg

パン・ド・ミ~。トースト&バターしました。
きめ細かくサックリもちっと。甘さはほんの~り。






e0333016_22022017.jpg

甘系もしょっぱ系も美味しいです。あんこは自家製、うまいわ~☆
コーンのリュスもかなり美味しかった!





e0333016_22024086.jpg

なのでグラタンにのせてみました。
ささ、冷凍庫はパンでいっぱいよ。これでしばらく焼かなくてもヨシ;
あーぅ、来週パン習いに行くんだった。早く食べないとね*




※それぞれの店内パン写真は許可を頂いての撮影です。



その他、好きなパン屋さんは、まぁ無難に「ジョアン」ね*^^*

宮の森の「ブランジェリー・ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」

桑園の「ココペライ」

北大近くの「ぱん吉」

JR札幌エキナカの「PAUL」

大体このあたりが近いっちゃー近いし(車や地下鉄で片道30分以内)
美味しいと思うし、食べたいからリピートするのよね(^-^)
遠出をすればまだありますけど~*






*********私信ですが、円山近辺の器屋さん********


「青玄洞」http://www.seigendo.net/

e0333016_21542862.jpg


ここはカトルフィーユさんからほど近い。円山では有名ですね。









「アソネ」https://www.achsone.jp/
e0333016_21590397.jpg


大通り方面だけど、地下鉄西18丁目駅で降りると徒歩5分くらい。
店内の写真はNGなので、ちょっと入り口を。
雑貨系もありますが、器も素敵です。お値段少し高め*











「sabita」http://sabita.jp/

e0333016_21595302.jpg

アメリカ領事館の目の前。なので警察官にジロリと見られちゃう感じ^^
2階がカフェなので、まずは何か飲もう;さっさと2階へ。





e0333016_22003110.jpg

吹き抜けカフェから下階を写してみました。1階に器や雑貨があります。







e0333016_22005130.jpg


店内白くてスッキリ。静かですごく癒される~落ち着く~
こりゃ平日だからだね。






e0333016_22011145.jpg

アイスコーヒーと無花果のガトーバスクを注文。
少しのんびりしてから下に降りてお会計。
それからゆっくり器類を見て。種類はそんなにないですけどね。
お皿を1枚買いました。
あっ、ケーキも美味しかったよ。涼しい所で濃いケーキを食べる。
マジ至福だし(*^^*)





それからそれから

「陶遊」http://www.touyuu.net/

とうゆうさんは少しカジュアルだもんね。ここは種類も多いけれど
円山からはちょっと歩くかなー
店主さんも親切だし、しばらく行ってないけど好きな店です^^

ご参考までにご拝読下さいませ<(_ _)>




[PR]
# by butterknife0525 | 2017-07-25 22:03 | パン

九州旅vol.5


e0333016_21310265.jpg

熊本編の続きです。
この石垣もすごいよねぇ。高いんだ~。
ここは棒庵坂という坂を下ったお城の外なんだけど、まぁ塀ですかね。
ゴロゴロころがってる石は前からあったんだろうか。




前日の長崎よりは暑くなかったのですが、ムシムシ。
歩いてると消耗する~そういえば何も食ってない。
昨日も結局サンドイッチとミルクセーキと缶コーヒーだけ。
ダメだダメだ;ちゃんと食べなきゃ;
で、熊本城に隣接する「桜の馬場 城彩苑 桜の小路」という所へ。



e0333016_22024241.jpg

熊本城の歴史体験と熊本城下のグルメスポット。
歴史と食が楽しめるんだって。




e0333016_22061640.jpg

くまモンはいなかったけど、ひごまるはいました^-^





e0333016_22094229.jpg

Оさんが「ご当地グルメのタイピーエンを食べてみて;」と
言ってたのでこちらのお店に。






e0333016_22111516.jpg

これが太平燕・タイピーエン。飲み物はコーラじゃなくてアイスコーシー^^



e0333016_22124829.jpg

ほぉお。麺がはるさめなのねー。塩系でさっぱり;
ツルツルおいし~。はー生き返りました^^
クーラーがきいたお店で、熱いタイピーエン食べて、ほっ。
しばらくぼーっとしてましたわ*^^*


お店を出てからお土産屋さんでいろいろ物色。
あんたがたどこさ肥後さ肥後どこさ熊本さ熊本どこさ
って歌知ってる?^m^
肥後太鼓っていうお菓子が美味しくていっぱい買ってしまった;







e0333016_22174954.jpg

デザート。このアイスは阿蘇の牛乳で作ったものなんだって。
下はクルミ入りのバニラアイス。その上のソフトクリームは
お店のオバちゃんがサービスしてくれたの。
ワタシがどっちも食べたいな~でも2つも食べれないな~なんて言ったからです。
「じゃあソフトちょっとだけのせてあげるけん;」
えぇ~;いいんですか?年甲斐もなくほんとすみません><
スッキリとした甘みですっごく美味しかったーー阿蘇ミルクブラボー♪
オバちゃんありがとう♪♪

このあとはまたしろめぐりんバスに乗って適当に降りて商店街など
ブラブラ歩いて、もうちょっとどこか見たかったけど
お腹いっぱいだし疲れちゃって思考がゼロ*早めに福岡に帰りました。
なんだかね~。熊本の人達の優しさに触れて
ワタシもぐっとくるものがありましたが、でも気持ちは晴れやか。
熊本、行って良かったです^-^



福岡博多
[PR]
# by butterknife0525 | 2017-07-24 23:58 | 九州旅

九州旅vol.4

e0333016_02085166.jpg

またまた朝早く、6時過ぎの高速バスで熊本へ。
これはバスの中でパチリと撮ったチケットです。
熊本市内に入ってから渋滞で(そら、朝の通勤があるしね)
結局長崎に行くのと同じくらい、福岡からは2時間40分ほどかかりました。






e0333016_01545698.jpg


駅着いたよ~。意外と人がいませんです。
駅内も古い感じで、新幹線の入り口はすぐだけどねぇ。
長崎駅と比べるとあんまり見るものがありませんでした。
※熊本交通センターという乗車場所の方がにぎやかみたいです。
雨上がりで、空はどんより、とにかく蒸し暑い。

熊本ではとりあえずお城だけ見ることにしました。
Оさんがメールでアドバイスをくれたので~
まずは「しろめぐりん」熊本城周遊バスに乗ってガイド(コロッケ氏のものまね)
を聞きながら出発進行~


e0333016_01551962.jpg

って、ワタシとこの女性(ワタシと同じ年くらい)しかいませんでしたけどね^^
女性の運転手さんがとっても親切で、
この女性が根掘り葉掘り質問してましたわ。

熊本城はもちろん初めてだけど、テレビでは地震の被害を見てたけど
城内に入れないってのは知ってるけど~どんなの?
ただ漠然と、見てみたいなぁ、そんな気持ちでした。





More
[PR]
# by butterknife0525 | 2017-07-22 23:12 | 九州旅

九州旅vol.3


e0333016_23124726.jpg


長崎駅です。福岡から高速バスでやってきました。バスに揺られてる時、
外は雨でしたけど着いたら曇り。すでに暑い;ムシムシ~;
カメラのレンズやらなんやら持って(正確にはリュックなので背負う)
重たいので、雨が降ってなくてホッとしました。
前日のもつ鍋の脂がまだ残ってる感じで胃のあたりがモヤモヤ。
バスで酔ったりはしなかったけど、食欲がなく、
まぁ朝早かったというのもありますが。
ちょっと力が出なくて大丈夫か~ひたすら歩こうと思ってたのに無理かも*
駅内は朝早くからお土産屋さんが開いてるのでそこで物色。
缶コーヒーを飲みながら妹にメールしたり、着いて早々ベンチで休憩^^;

平和公園に行くには路面電車を使うといいのね;
赤迫行きの浜口町か松山町で下車。
電車も次から次へと来ますね~とりあえず乗ってみる。
パスモはいいのかな?ダメでした。あれれ、お金はどこで払う?整理券ナシ?
モタモタしてたら乗客の男性が教えてくれましたわ。
ご親切にありがとうございます<(_ _)>






e0333016_23131786.jpg


坂をのぼって、まずは資料館です。まだ10時くらいでしたけど
30℃くらいあったと思いますね~ふーふーです。
館内での撮影はフラッシュをたかなければOK。
展示物や被爆資料など、わかりやすい。
歴史のビデオなども見られるので結構居ました(涼しかったし;)
ケロイド状の体の男性や、数々の遺体の写真。
気持ち悪いのではなく、かわいそうで気の毒で落ち込みました。
真っ黒こげのお弁当箱を見た時はこれは作りものではないんだ、
爆風で11時2分で止まったままの時計も。
と、
アジア系の観光客がどひゃーっと入ってきてガヤガヤガヤ。うるさっ"(-""-)"
こういう所ではおごそかにね!
しかしナンデあんなに声が大きいんだ??
ヤレヤレで出ましたけど、平和公園はどこかしら。
資料館のすぐそばかと思いましたらちょっと違ったわ。
外はもわ~~~っとした暑さになっており、曇ってるのにジリジリ感。
これまたセミの鳴くのがすごーい@@北海道では体験出来ませんぇ*






坂を下って上がって、もうヒーヒーなのさ;
公園まではエスカレーターもあったから助かりーの。





e0333016_23134449.jpg

昭和30年(1955年)完成した平和祈念像。
天を指す右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は
平和を表現しているのだそうです。




e0333016_23141594.jpg

色とりどりの折り鶴。




e0333016_23371029.jpg


テレビでしか知りませんでしたが、広い所なんですね。
あまり人もいなくて、鳩がパタパタ。





e0333016_23145860.jpg

この少女は生き延びることが出来たのだろうか・・・
しんみりしてしまいました。
きっと来月の9日(原爆投下日)や終戦記念日には
この公園にも人があふれるのでしょう。






駅にもどって、何か食べなくては・・・;;起きてから何も食っとらんで~
ちゃんぽんか、皿うどんか~;うーん、ちょっと重いかな~(>_<)

長崎でのもうひとつの目的はアレだ、こんな暑い日にはピッタリだ!
お昼過ぎ、太陽が出てきました。32℃、北海道とは暑さの種類が違うもね。蒸すジリ*
行きたいお店は長崎駅から近かったので歩く!上り坂だったー( ;∀;)長崎は坂の街*




どうはっせん
[PR]
# by butterknife0525 | 2017-07-20 22:35 | 九州旅

九州旅vol.2

e0333016_20560671.jpg

JHBS福岡のサマーセミナー、
なつかしのパン友Оさんと一緒に受けることが出来ました。
札幌でなく、福岡で受ける!というのは去年からずっと考えてたので
春にはさっさとチケットとホテルを予約。

Оさんから熊本地震の話を聞いたり、初めてのお孫さんのことだったり^^
まだまだ話はあるけれど、セミナー始まっちゃうから、また後で^^






e0333016_21154327.jpg
e0333016_21161449.jpg
e0333016_21162395.jpg
e0333016_21163317.jpg
e0333016_21164464.jpg
e0333016_21165288.jpg


おフランスの先生が教えてくれたパン達!すごいね。
これ、ワタシ達でも焼けるんですから。多分*













e0333016_21170127.jpg


お楽しみのなだ万お弁当もとっても美味しかったです*










e0333016_21171888.jpg


そして午後からパンの試食。今回のセミナーのパンはフランスの粉「ブション」使用。
酵母として「ルヴァン・デュール」←硬質発酵種。(柔らかいのがリキッド)
うんうん、気負いなく、美味しいフランスのパンですね。
いろいろ勉強になったわ~(午後からはやっぱり眠かった)

それから、福岡の校長先生もおっしゃっておりましたが
豪雨の被害でセミナーに来られなかった皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。
早く安心してパンが焼ける日が来るといいなぁと思います。











セミナーが終わってから
Оさんと博多駅で夜ご飯食べましょう;で、店選び。
「もつ鍋美味しいよーー;食べたことないの?チャレンジチャレンジ;」
うーーーん。そりゃ九州に来たからには食べまくるぞー;とも
思ってたけど、もつかぁ。ちょっとなぁ・・・小学生以来食べたことない。
ホルモンて噛めないよね;??臭いんじゃないかと・・・羊も食えないし。




しかしタベル^^
[PR]
# by butterknife0525 | 2017-07-18 22:34 | 九州旅