西町パン屋と、発寒カフェ


e0333016_21212741.jpg

「パン・ド・ラボラトリー・アッシュ」
地下鉄宮の沢駅からもそんなに遠くない住宅街にございます。
この可愛いイラスト看板?が目印。





e0333016_21215123.jpg

こちらのシェフは札幌グランドホテルのパン部門で
トップの方だったようで・・・^^;
店内は写してませんが「これとこれとコレ下さーい」な対面式。






買ってきたパン達↓

e0333016_21222262.jpg

むむ・・・調理パン、クロ、デニ、クリームパン、どれも美味しい。
ハード系も結構あったのですが、なんせワタス、今歯を治療中で
カタイものがちょっとつらいのよ(*´з`)
黒いのはチョコのリュスですが、固いかな~と思ったらそうでもなく
クラムはもっちりふわん;たま~にチョコ系のパン食べたいもね^^
クリームパンのクリームがすごーく美味しかったわ~♡←カスタードにうるさい。








そしてもっとうるさいのは食パンヌ*^^*

e0333016_21224890.jpg

道産小麦だって。なんの粉か知らんけど。





e0333016_21230451.jpg

うん、香りヨシ;しつこくなくあっさりな感じ。
毎日食べても飽きない食パンです~
さすがなベテランシェフの味!また違うパンを食べたいと思います♪











*************それからそれから************



e0333016_21235902.jpg

「お菓子カフェ クレル」発寒にあります。
通ってる歯科がこの辺なので、治療が終わってから行ってみました^m^







e0333016_21242090.jpg

いちごパフェだって。パイがサクサク、バターの香り♡





e0333016_21245319.jpg

ソフトは夫の。手はワタシだけど。(夫はアッシー^^)
濃い牛乳を食べてるようだった、と言っていた。美味しいってことね♪
残念ながらソフトクリームは今季終了~
あら~歯医者あと1回行くのに(予定)








クレルさんのケーキも買ってきたよ。

e0333016_21253029.jpg

種類は少ないですが、とーっても丁寧な作りのケーキばかり。
(また店内写してませぬ)
モンブラン、ティラミス、無花果タルト、
どれも全部美味しかったです!


今夜は冷える~手足がしゃっこい;;(=_=)朝は雪虫いっぱいいた~~
大雪山、雪降ったんだなぁ。ちょっと早いんでないの。
冬は運転したくないから(するけど)
今のうちに気になるパン、ケーキ屋行っときたい。
とりあえずあと4件!





[PR]
# by butterknife0525 | 2017-09-28 23:31 | お菓子屋・パン屋

パン習ってきました*

e0333016_21340447.jpg

今月の新メニュー。小っちゃいパンでございます。
「プチスイート」。さつまいもと栗が合体的な^^







e0333016_21342988.jpg

この写真では全然わかんないでしょうけど、生地にはチアシードも。
絞ってるクリームはさつまいも+生クリ。
あむっと食べると、中のフィリングがイモクリ^^
秋らしい美味しいお菓子パンでした★







e0333016_21435584.jpg

見直しの「パン・オ・ノア」久々に食べたけど美味しいねぇ。
やっぱサワー種のパン好きだー♪








e0333016_21441041.jpg

こちらも見直し「ラ・ムーナ」バターたっぷり;おいし~
オレンジピール、全卵、卵黄、牛乳などなど。リッチすぎて困る。









e0333016_21442764.jpg

それからお楽しみメニューの「サブレバトン」うひょー
アーモンドPのクッキー生地は美味しいの間違いないもの。
中のチョコだってバトンブランジェだもの;だーけーどー
作り方が~めちゃ面倒∋∈・・・やる気ナシ*
しかしなぁ、若い時なら絶対すぐ作ったんだろうになぁ(悲)
アーモンドホールを3等分するのも意外と難しいんですけど?^^










e0333016_21445009.jpg

kさん、ドライトマトありがとう~;すぐオリーブオイルに漬けたよ♡
Nセンセイから頂いてしまった蜂蜜♡ありがとうございます!

それから函館のパン友さん、ラッキーピエロのこと
なんか省略してましたよね?ラキピロって言った?ラッピ??^m^
次回教えてー(笑)





[PR]
# by butterknife0525 | 2017-09-26 23:03 | 習ったパン、お菓子

砂川とか

e0333016_22050826.jpg

砂川へお墓参り
の、ついでに砂川ハイウェイオアシスへ。
台風一過の火曜でしたが、
雨、雷、時々晴れ、虹が出たり、忙しい天気でした。

少し新しくなったハイウェイオアシス。
レストランなんかもありましたよ。







↓こんな所も出来てました。
e0333016_22064787.jpg

空知の産直モノがいっぱーい;でもなかったケド。
お客さんもあまりいなかったです。きっと休日とかは混むんでないかな。





e0333016_22065651.jpg

ハイウェイオアシスには北海道の銘菓とか、カニとか牛肉とか
なんかいろいろあるねぇ。
砂川のお菓子と言えば北菓楼。午前のオヤツタベル^^
写真はパティシエのまかないソフト。ソフトの下はバウムクーヘン。
これはここに来ないと食べれないのだ*ちょっと甘~










この後は岩見沢行って、用事を済ませて
寄り道がてら、お昼は「味軒」へ。

e0333016_22071237.jpg

半麺の野菜味噌。野菜だらけで麺まで行きつかない~
野菜の歯ごたえがあるからさぁ。シャキシャキもぐもぐ・・・←猫舌。
半分くらい食べたら夫はもう完食してるし@@






↓夫の塩チャーシュー。
e0333016_22072234.jpg

食べんのはぇーんだよ。ま、ランチはそういう習性になっちったんだろうな。
スープは飲みませんけどね**









そらいちマーケットでいろいろ購入。
e0333016_22073263.jpg

三升漬けとかクリチとか野菜。
夫が鴨ネギ蕎麦を食べたいと言うので鴨ロースなんかも。
滝川の鴨って有名?みたいなんです。浦臼のぼたん蕎麦は知っとる。


写真は撮ってないけど、鴨ネギ蕎麦作りましたよ。
鴨がすごく美味しかったです。
鴨がゴムみたいじゃない;^^茹でても柔らかいし
出汁がうまかったわーー。キレイなサラッとしたアブラでねぇ。
次にお蕎麦を食べるのは多分年越しあたりなので←蕎麦よりうどん派。
滝川鴨肉;お取り寄せしようかなー、というくらい美味でした★
(てか他の鴨肉のうまさを知らないワタス)





[PR]
# by butterknife0525 | 2017-09-23 01:48 | お出かけ

あんぱん


e0333016_23370563.jpg

おヘソにはくるみを。差し入れあんぱん。ヘソのないのはただの丸パン。





e0333016_23383522.jpg

粒あんこ。1こだけちょーだいね。生地にはブランを入れました。





e0333016_23390684.jpg

ルイボスティを飲んで・・・やっぱ牛乳も^^






e0333016_23394348.jpg

あんぱんはドイツのBio real(ビオリアル)天然酵母を使用。
安納芋ミルキー・・・義母から頂きました。ペコちゃん、なぜ黒い?^m^





More
[PR]
# by butterknife0525 | 2017-09-19 22:05 | パン

ウチのお教室


e0333016_22014208.jpg

先週木曜はTさん、Sさん、お2人様レッスン。お2人がいらっしゃる前に
ブランブレッド、試食用を焼いときました。中型が1個しかないんだも*
乱暴に作ったつもりはないのに、肌荒れが~><



More
[PR]
# by butterknife0525 | 2017-09-18 00:01 | うちのパン教室