<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リンゴのコブラー

e0333016_22395312.jpg

ひめかみリンゴ煮。これで9こ分。足りない。まだ買わなくてわ*
赤っぽいのは皮入煮。もう瓶もない~







e0333016_22421829.jpg

お隣りのロザリアン様から薔薇を頂きました。
ピンク色ばっかりだけどよかったらどうぞ~って。






e0333016_22424569.jpg

茎が短かったり、長いのも。もうテキトーに活けて、才能ナシ!



e0333016_22435373.jpg

まぁいいか。いい匂いがしますよ~

ナンダカンダ クソ
忙しい時に、ロザリーさんのトラブルに巻き込まれたりして、
おわびにバラを・・・とな。いーさ、もう忘れたわ。
どのみち冬になったら会わないし・・・・むむむ・・・
あぁ~どうぞご近所の人達と除雪の関係でゴタゴタありませんように;







More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-30 08:15 | お菓子

テーブル オブ グレース

e0333016_21161246.jpg

西野の生協近くにあるチーズとスイーツのお店、テーブルオブグレースさん。
買い物あとに、ソフトクリームを♪
牛乳にお砂糖少しって感じの味。スッキリ~~






e0333016_21452191.jpg
e0333016_21450274.jpg


興部(おこっぺ)町のアドナイチーズ工房の直営かな?
チーズもいろいろありましたが、買わなくてごめんなさい。
お店の外観撮り忘れ(*_*;










e0333016_21245077.jpg

でもリコッタチーズタルトは購入(^^)素朴~

ワタシは生協にひめかみリンゴを買いに行ったん。
簡単なリンゴのお菓子も作ってみました。
また次回に<(_ _)>





[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-28 22:37 | お菓子屋・パン屋

毎日完売のパン屋さん


e0333016_21405354.jpg

西区西野に9月にオープンしましたboulangerie Mure(ミュール)さん。
ハンガーパン可愛いね^^





e0333016_21413913.jpg

朝の8時から開いてましてよ。西野マダムがパリジェンヌのように
朝食用にクロワッサンやらバゲを買いに来るんだそう。
いつも混んでる、というのは聞いてましたが、そろそろ落ち着くかな~
と思ったら毎日完売とな!むむ。まずは行ってみないとー

ワタシの前にお客さんは8人。朝10時くらい。遅すぎたようです。
すでに食パンはなく・・・も~何でもいいからあるパン買う!





More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-25 22:03 | お菓子屋・パン屋

アブラソバ

e0333016_22002095.jpg

先日チャーリーのところで食べた油そばが、とっても美味しかったので作ってみますた*







More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-22 01:21 | うちのご飯

習ってきたパンたち

e0333016_21535011.jpg

これは何でしょう、土偶かシーサーか・・・エイリアン・・・
来年は戌年ですね^^ そー、干支パン習ってきたんすの。

次の日スライスしてみましたよ。ドキドキ><





More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-18 22:46 | 習ったパン、お菓子

ウチのパン教室

e0333016_23072025.jpg

芋グラタンです。シャウエッセンとかベーコン入り。
アクセントに?サツマイモも。試食時に食べて頂きました。

ちょっと忙しくしてたので、ただでさえ頭回らないのにエート、エート・・・
メニューを考える暇がなく、先月習ったパンをそのままアレンジしつつ~
計量してる時に義母から電話(´Д`)間違ったら大変ダー;
落ち着いて落ち着いて!





More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-16 01:02 | うちのパン教室

会いたいから

e0333016_14114845.jpg

ラフィラのスタバでね。こちらの方を待っていました。(今はブログは書かれておりません)

会社の旅行で小樽、札幌、函館にいらしたusaちゃん。会えるかな~ドキドキ*
なんとか時間を作ってもらってススキノで待ち合わせ。あー;usaちゃんダ!
ほんとに会えるなんてねぇ。会えるもんなんだねぇ。
想像通りの優しいお気遣いある女性で、笑顔がとっても素敵!
どこかのお店に行ったわけではなく、ススキノを歩きながら
ほんの30分ほどお話して。いや~嬉しかったです

「とにかくお腹いっぱい」うん、まさに食い倒れ北海道^m^
どこ行ってもカニやらお刺身などありましたでしょう。
ラビスタではゆっくり出来たかな;
ソース味が食べたいってメール来た時は笑ってしまいました^∇^



「会わないと後悔しそうで」その言葉はとても重かったT-T。
ワタシもそのままお返しします。
短い時間でしたが、会ってくれてどうもありがとう。
またいつか会えますように^-^





usaちゃんと別れた後はチャーリーのお店へ。kちゃんと飲み。
2人にも会いたい。会いたいヒトってあまりいないけど
どうしても会いたいヒトっていっぱいいる(なんか矛盾?^^;)




The ReBar
[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-13 23:09 | お出かけ

百合が原公園とたい焼き


e0333016_13304024.jpg

前記事の続きです。
札幌では百合が原公園てとっても有名なんですけど、
Hさんが「ちょっと行ってみる?」「うん、見てみたーい^^」
ワタシは初めてだったのでした。







e0333016_13305899.jpg

百合の名前が付くくらいだからユリがいっぱいなんでしょうね。
しかし時期は終わり~の、今はダリアだらけでした。





e0333016_13331577.jpg

ダリアって秋の花なのね。最近はいろんなのがあるんだ。




e0333016_13334113.jpg

こんなピンクのキレイな色のとか。




e0333016_13340939.jpg

ダリアって昔は赤黒いのしかなかったような?
昔々、もう46~7年前かな。
悲しい出来事があり
赤黒いダリアがいっぱい咲いてる花壇の中で泣き崩れている女性・・・
まるでダリアに食われてしまいそうな・・・それがトラウマで・・・






e0333016_13341817.jpg

ダリアの花はそれから怖くて
咲きほこってるダリアはあまり見ないようにしていました。
そうか。あれは秋だったんだ。








e0333016_13342874.jpg

でもこんなポンポンと可愛いのもあるんですね。







e0333016_13345373.jpg

コスモスもまだらに咲いていました^^わんわんて感じじゃない^。^






e0333016_13343918.jpg

ススキぼーぼー。









e0333016_13420981.jpg

日本庭園なんてーのもあります。これから紅葉だね。





e0333016_13422554.jpg

こちらは中国瀋陽の庭園だそう。






e0333016_13423474.jpg


ミュンヘン庭園;?←ドイツに敏感^m^大したことなかったけど;;









e0333016_13415978.jpg

サイロもありました。展望台らしい。






e0333016_13350475.jpg

丘珠空港が近いのでよく飛行機がゴーゴー飛んできます。
そういえば丘珠空港も行ったことないわー

ぐる~っと歩いただけで、温室などは行きませんでしたが、とても広い公園で
真駒内公園に似てる?と思ったけどそうでもなかった。
お花が沢山の百合が原公園。暖かい時期には人もいっぱいなんだろうな。


さて;Hさんが「たい焼き食べる?ちょっと変わってるお店があるのよ」
ほぉ~。もちろん行きますです^^






札幌柳屋
[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-10 11:58 | お出かけ

ぶどう狩り?

e0333016_01283149.jpg

山に行ってきたわけではなく








e0333016_01284627.jpg

パン友Hさん宅に遊びに行ってきまして。
まぁ~お庭に葡萄棚があるのでございますね^-^
ちゃっかり沢山頂いてしまいました♡ブドースキー♡








e0333016_01290575.jpg

コーヒーとロイズの栗生チョコでほっこり♡






お昼は
[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-09 22:39 | 外で食べたモノ

栗と小豆


e0333016_21512421.jpg

今年は甘露煮だけ。渋皮はあきらめました。
ちょっと忙しくてねぇ。
新小豆も出てきましたから、バタバタしながら炊き。
これはあまり甘くしなかったので
サラサラとお茶漬けのように食べれてしまいます;








e0333016_21514128.png

こっちの小豆は水分飛ばして水あめやザラメなど加えて、あま~く
クロワッサンは円山クラス内のパン・オ・トラディショネルさんの。
たっぷりバターのクロ+少しの塩分+小豆+甘味☆
ワタシなんかこれにアイスをのせたいくらいですが。
....胸悪くなるって;;(・∀・)


今日の札幌は清々しい秋晴れ!
連休中も晴れますように(*'‐'*)♪



[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-06 10:02 | お菓子