<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウチご飯

e0333016_00592979.jpg

ほとんど頂き物。
とうきびは今年初。←買って食べるほど好きでないの**
アボカドは次の日のご飯に使いやした。




e0333016_01002999.jpg

これは博多で買った明太子入りのツナ缶。






e0333016_01005244.jpg

プチプチがちょびっと辛い。
これらを使って、お盆の時あたりのウチご飯。
大したものは作ってませんが~



もあ
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-22 22:25 | うちのご飯

パン習ってきました*


e0333016_22223860.jpg


新メニューの「ブランブレッド」
蒸し大豆も入ってます。ブラン=ふすま。
低糖質パンでございます。大豆も女性には嬉しいイソフラボンですかね。
最近、チアシードですとか、キヌア、グレイン、
健康志向のパンが多くなってるJHBSのパン。
雑穀系のパンは好きだからいいですけども^^




e0333016_22332839.jpg

お楽しみメニューは「ココアクレープ」
折りたたんでますが、洋梨とチョコクリーム、カスタードが入ってます。
フツーに薄力粉+ココアだけじゃないのがミソですな。

今月から講師の見直しなので(もう何回目だ??)
ハードロールなんかもやりましたけど・・・
先生も変わったし、和気あいあいで楽しいですけど・・・
講師のパンがあまり好きじゃない~
どうせ見直すなら;パンの内容がいろいろ変わってるといいな!
でもワタシ自身がダレないよう気を付けよう*











e0333016_23185013.jpg

帰りに何気にエスタに寄ってソフトクリーム。
もしかしたら、お茶系のソフトって初めて食べたかも。
味はチョッとうすい感じがしましたー*
あー、ハーゲンの抹茶と比べたらダメか(^^;




[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-21 23:58 | 習ったパン、お菓子

マフィン

e0333016_23095655.jpg

もうウチの庭にはお花がありません。
雑草刈も今年はあと1回くらいで終わりかな。

ウチでバーベキューをやるというので、炭やらテーブルなど男達に指示。
今季もう4回目;;写真とか撮ったことなかったすね^^;(忙)



フィンランディアというフィンランドのウォッカを頂き、
夫がたまにショットで飲んでますが、あんま減らない*

で、中途半端量のレーズンを試しにウォッカ漬けにして、
レーズンマフィン作りました。






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-20 22:40 | お菓子

久々にウチ用の食パン

e0333016_21384273.jpg

2か月近く焼いてなかったですね~。
ナンダカンダ食べるパンはありましたし、夏は焼くのツライし*

仕込み水にバターミルクは使用しましたが、
バターはちょっぴりの7gほど。
いつもなら掴むくらいの量を入れるんですけど^^;
お砂糖も素焚糖をほんの少し。なので白っぽい焼き上がり。





e0333016_22080118.jpg

五穀が余ってたのでそれもイン。
バターミルクのおかげで結構しっとり。
珍しくトーストせずに食べたら、柔らかくてついモグモグ。
なくなったらまた作りましょう☆^^☆





[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-19 23:22 | パン

美味しいお店


e0333016_21293612.jpg


狸小路8丁目にあります和食+中華?な「GRIS」さんへ。
これは水ナスのなんとか・・・唐辛子は万願寺かな?





e0333016_21300714.jpg

これは・・・コウイカの・・・なんだったかな。
トマトもありましたね。
パクパク食べておしゃべりして忘れる・・・





e0333016_21295235.jpg

素晴らしく美味しかったコーンベビの巻き毛揚げ(勝手に命名)
八丁味噌の粉末もすごーく合う!
お店ご自慢のシューマイは真ん中のタレにつけて*
ミニミニせいろに入ってたけど、ボリューミィで美味♪






e0333016_21285804.jpg

お肉料理。うっ・・・コレハヒツジダ・・・
お野菜もいろいろ。
ヒツジの独特な風味は仕方ないです、もちろん全部頂きました。
味付けはちょっと中華な感じでとても美味しかったです。








e0333016_21304325.jpg

次はご飯~






e0333016_21305895.jpg

きゃ~鯖よ;サバご飯;これは好きだわ~♡
量もそんなに多くなく丁度良かったです☆







e0333016_21311647.jpg

ビール少しとカシスソーダも飲んで、間に炭酸水を。
ルリージアという名前でイタリアの軟水。すごく飲みやすくて美味しかったー
ボトルがかっちょえぇ~~
そしてグラスも冷えてますが、うすいグラスで飲むのがすんごく好き♡^^♡







e0333016_21313135.jpg

ピスタチオプリンとチーズの・・・ムースっぽいの。
もうちっちゃくてね;一口ですよ^m^







e0333016_21325526.jpg

ふわふわ酔った中で、熱いほうじ茶がいい感じ。

〇さん、お忙しい中、ありがとうございました。
S亭にお誘いしたんですのに。ほんとにゴメンナサイ;
でも素敵なお店を教えていただいて良かった!
今度親友達にも食べさせてあげたいです!


この後はあそこに行きたいなー。
1人で行くからいいんだ~*と思ってましたら。



付き合っていただき^^
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-18 23:53

土曜は雨

e0333016_23353209.jpg


先週の土曜日、
夫と、夫の両親と余市へのお墓参りのあと、仁木町のきのこ王国へ。
この日の余市方面は寒くて21℃くらいしかなく、
薄手のダウン着てる人を見て「そりゃ正解;」とか思ってしまった^^;







きのこ王国の店内は

e0333016_23354078.jpg

見たことないお菓子とか~



e0333016_23355004.jpg

かまぼことか~



e0333016_23360088.jpg

干したきのこ、椎茸とか~



e0333016_23360948.jpg

きのこの佃煮みたいの?とか~




e0333016_23451506.jpg

やたらナメタケの瓶詰が並んでたり^^


きのこ王国のお隣には野菜やフルーツが売ってるお店もありました。
仁木町はさくらんぼが有名です。
南陽がそろそろ終わりで、いっぱい義母に買ってもらう♪へへ~
やっぱ佐藤錦より甘くて美味しい♡
来年は仁木町にさくらんぼ狩りに来ようかしらん*
きのこ王国に来たのに、きのこ類はひとつも買わんかったという^^;




お昼はいつもの
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-14 11:08 | 外で食べたモノ

九州の

e0333016_22145438.jpg

九州で買ってきたもの、少し写真を*

熊本県民はくまモンが大好き♡^^♡
あんたがたどこさ





e0333016_22152332.jpg

肥後太鼓。噛み応えがあって甘じょっぱくて、
少しカライ。うまいざますよ~









e0333016_23035206.jpg

先日sabitaさんで購入した、イイホシユミコさんのお皿にピタリ*^^*











e0333016_23045595.jpg

努努鶏=ゆめゆめどり。手羽揚げですな。
冷やして食べるものらしいです。すごく有名??
福岡空港にもありましたが、これは阪急で買い。






e0333016_23051632.jpg

暑い夏にはいいのかも。夫は美味しいって言ってましたね。
ワタシは食べてないからわかんない^^;箱しか写してなかった*










e0333016_23054983.jpg

日本酒と長崎カステラ。お酒はもう飲んでたん。
芋焼酎も買ったけど、夫がイモじゃなくて麦が良かったって;
夫は基本吞兵衛なので何でもいいのかと思ったらサ。
だって九州だもの。イモが多いよ。
イモは友達にあげちゃった☆ワタシが飲めたら良かったのにねぇぇ






e0333016_23062092.jpg

のけぞるほどうまかった和三盆かすてら。
今まで食べてたカステラは一体何だったンダ?というくらい。
ほんと、美味しくてびっくりしました*









e0333016_21555201.jpg

長崎波佐見焼、オリーブオイル入れ三角形ミニデッシュと片口。
長崎駅で展示してて、素敵な器がいっぱいあったー;しかし時間がなく。
もっとゆっくり見たかった。ほんと残念~><






e0333016_21560060.jpg

通りもんは絶対(^^♪これね、冷凍して冷たくして食べると
おいしーのです。(マルセイバターサンドもそうやってタベル*^m^*)






博多駅でちょっと目についた。
e0333016_22162217.jpg

デジタル・サイネージ。。。ってナーンだ?ほほ、調べてみて下せぇ^^
パッパッと変わる広告が面白くて。『むかん』←1人ツボ^^;


九州は今頃すっごく暑いんでしょうね~
札幌はなんだか秋の気配がひたひたと(寂)


足が良くなってきたので、庭の雑草刈をようやく終わらせヤレヤレ。
明日は義母とお買い物。墓参りや夫の親戚巡り・・・
土曜は雨かな~*まずは・・・頑張るか;;



[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-10 15:00 | ウチ

中島公園へ


e0333016_22430561.jpg


先週、中島公園内のこぐま座で、
友人が所属する美唄(びばい)の人形劇サークル「なかよし」さんの公演があり、
招待されたので行ってきました。中は写せないのでね。
3~4歳くらいの子供とお母さんばかりでしたが。

中年おばさん達が一生懸命人形をあやつって
大きな声でセリフを言う。いや~こういうの久々に見ました。面白かった;
生身の舞台ですもの、子供達もワクワクだ^^情緒が育つのよ~
友人は忙しくて、大して話しできなかったけども
来月は東区でやるみたいで、またチケット送るから!と言われました*^^*

e0333016_14443517.jpg

招待ったって、300円じゃ安すぎて気の毒(∋∈)
今度あんパンでも持ってくね!







ポッと時間が空いたので~あ、そーや、
「ボン・ヴィバン」さんに行ってみよ~♡ケーキ屋さんね♡

e0333016_22333211.jpg

とても人気店ですが、
リキュールをきかせた大人の味ケーキが多く、
ちょっと好みは分かれそう。
こちらでアイスコーヒーとケーキを買って。









e0333016_22411865.jpg


中島公園の池?ボートがゆらゆら。






e0333016_22413759.jpg

お天気が良かった;誰もいないし、クィニーアマンでも食べようかなぁ。




e0333016_22424233.jpg

と、思ったけど、カラス、鳩、アリがワラワラ寄って来たので
止めやめ;;;><
ボン・ヴィバンさんにはクロワッサンとかリッチ系のパンもありました。
買わなかったけどサ。






ケーキは、どうせ家までキレイな形をキープ出来ないと思い、太陽の下で写す^m^
e0333016_23351336.jpg


ミルフィーユが美味しいんだよね♪




e0333016_22422128.jpg

追加して箱が2つになっちゃった。左はホワイトチョコのなんちゃら。
黒チョコは当店人気ナンバーワン;と書いてあったので。
って、前に食べたことあった*もうケーキの名前も覚える気がない*
こんなことしてる間に、鳩がクルックルーと寄ってくる。カラスもジリジリ。
はいはい、しまいますよー。

中島公園は昔、確か遊園地があったよね。
お祭り会場では有名。次男が小1の時に一緒にお祭り行ったきり。
あん時はたまごっちばっかでした^^




この次の日に草刈りしたのよね~



見なくていいよ*気持ち悪い画像。イタイ!
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-06 15:19 | お菓子

パンを習いに・・・ちょっと寂しい。

e0333016_22005411.jpg

7月のパン、習ってきました。新メニュー「キヌア・ポモドーロ」
キヌア、トマト、ローストオニオン、バジルなどが入って
トマトトッピングを塗って焼き。ひび割れ感がいいね。ダッチタイガーのトマト版。



e0333016_22073519.jpg

こちらはバターフィセル。




e0333016_22084144.jpg

お楽しみメニューの「アミュズ・ブーシュ」
しょっぱいシューね。サクサクサクサク*

もうひとつ、杏仁豆腐も習いましたが、写すのを忘れてしまいました。
N先生がいきなり「今日で辞めることになりました」なんて言うもんだから
みんなビックリ!@@!えーーほんとに?
まぁぁぁ、札幌では1番エライ先生ですがな。
ビシッ;と厳しい先生で、結構嫌いじゃなかったんだけど。
Fクラスの皆さんは先生に可愛がられてたしね~
残念と言えば残念ですが、仕方ありませんです。
長い間お疲れ様でございました、そして、ご指導ありがとうございました。

しかし、この日でファミリーコースが終わったわ・・・
次はまた講師見直し・・・むむむ・・・ワタシもいつまでやりますかねぇ。


あー痛い。草刈りしてて虫にやられてしまった;
油断したー。ショートソックス?くるぶしまでのをはいてたけど、
それが悪かったようで。ジャージはいててもしゃがんだら足首でるもねー



見苦しくてよ
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-04 00:36 | 習ったパン、お菓子