<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冷たいもの

e0333016_22101296.jpg


今日の札幌はいい暑さでした^^
そういえばワタクシね。ソフトクリームが好きなんですよ。
アイスやジェラートはそうでもないけど、どこか行くと必ずと言っていいほどソフトタベル^^
写真はパティスリーYOSHIさんのソフトクリーム。前より美味しくなりました。
ここのお店はジェラートが有名ですけどね。

前にマツコの知らない世界でソフトクリームやってて、
新千歳空港はソフトの宝庫!だとか。
あぁそうかも。ワタシも千歳に行けばどこかのを食べる。
千歳で食べれなかったら羽田で食べる。横浜そごうで食べる。
高島屋で食べる。相模原でも食べる。あちゃーやっぱソフト好きやん;
今度からちゃんと写真撮ろうかしら。なーんてね。
真冬は無理っぽいけど、これからツメタイモノの季節ですもの。
ん、パフェも好きだった( ̄▽ ̄)






ヒトリノ夜
[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-30 23:59 | 外で食べたモノ

まずくはないの

e0333016_22114843.jpg

ひっさびさに丹沢酵母。大好きなグレイン食パン。
少しイーストも入れてますが・・・何が悪かったかな?







More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-29 23:14 | パン

ちがうお菓子になってしまった*

e0333016_20511502.jpg


この前作った食パン。お菓子に使う分250gはあえてほったらかし。
グレーテルのかまどでやってた「ミルヒラームシュトゥルーデル」を!
作ってみたかったんです。




e0333016_20501539.jpg

そのミルヒなんちゃらっていうお菓子とは;
これはライ麦入りの食パンでしたけど、パンなら何でもいいみたい。
まずパンを牛乳にひたしておいて←A
バター、卵やカッテージ、サワークリームなどのフィリングにAを混ぜ合わせ←B
大きくうっすーく伸ばした別生地にBをのせて巻いて焼く、というものでした。

そのうっすーいペラペラな生地を頑張って伸ばそうと思ったんだけど
金曜日のお昼は・・・テレビ観てたら悲しくて
途中で挫折><。薄く大きく伸ばすには時間も力もいるので
やる気が出なくなってしまいましたT-T





e0333016_20513463.jpg

なので中身だけ。これはBのフィリングです。ドロドロでございますね。
これを少し焼いて、卵ソースをかけながらまた焼き・・・
もうグレーテルのかまどレシピから逸脱。








e0333016_20515300.jpg

あら、焼いてみたら案外いい感じかも?
でもこれだと、フレンチトーストかパンプディングだわ~





e0333016_20533503.jpg

と、思ったら、カッテージとサワークリームがきいてて
ちょっぴりの酸味があり、とっても美味しい*
少し水分少ないけど、本来でしたら薄生地で巻いて焼いて
アングレーズで頂くものなのでねぇ。
ま、それなリッチなフレンチトーストorパンプディングってとこでしょうか^^


それでも美味しく食べれて、作れて幸せだよね。
麻央さん、勇気をありがとう。
治らない病気って本当にくやしい;;
心よりご冥福をお祈りいたします。



ハナシは変わりますが~
[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-26 22:37 | お菓子

パン習ってきやした☆

e0333016_22451050.jpg

これは何の形?わかりますかね~
「ラ フィグ」そう、イチジクなのでした^^






e0333016_00152281.jpg

赤ワインに漬けたイチジク入りのパン。他にも生地には
まぁまぁ細かくいろんなものが入ってますが、こりゃうまい!
早速来月のウチのお教室でやろうかな♡







e0333016_22453179.jpg

見直しの「チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ」
しょっぱくて甘くてスパイシーで美味しいよ^^







e0333016_22455349.jpg

さ~て、お楽しみメニュー「茶の雫」これは高級抹茶使用、アガーの茶巾絞り。
濃茶ゼリーの中にはミニミニ白玉+あんこが入るんです。
時間の関係で急いで冷やすため、キレイな形に固まらなかったみたい。
でも夏にはつるん;といいんじゃないでしょうか。(足りないケド)







e0333016_22461967.jpg

なんたってメインは見直しクロワッサン!
ぎゃっ;やっぱり美味しくなってるーーー
サクパリ;紙か!空気食ってる?←表現悪し*
20年以上前のJHBSのレシピと比べたら全然違いますわ。
こんなのが作れるようになったんですねぇ。
いろんなお店のクロワッサン食べてきましたが
なんだかもうこれで十分;て感じ。
香りもgood、バターが多すぎなくて軽くていい♡

寒い時期になったら作ってみようと思います。
ま、すぐ寒くなるけどね。って、夏まだだから!


来月は末ですな;皆々様お疲れ様でした~(^_^)/
N田さん、ありがとね~♡




[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-20 22:35 | 習ったパン、お菓子

抹茶のパンなど ウチのお教室

e0333016_22031201.jpg


先週はウチのパン教室もありまして,
生徒様がウチに来る前にお花をパチリ*





More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-18 21:56 | うちのパン教室

食パン2つ

e0333016_22504244.jpg

うーん。カックカクな五穀食パン。






e0333016_22515553.jpg

頂いたアスパラと新じゃが。ショルダーベーコン炒めてチーズ、塩コショウふって。





e0333016_22540285.jpg

こちらはアメチェリコンポートもどき。この時期作らずにはいられない~










e0333016_22582227.jpg

このプルマンもカクカク**
これはお菓子に変身させようと・・・思っていますが
どうなるかな(^u^)







[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-14 23:09 | パン

その他、横浜~相模原で食べたモノ


e0333016_23275922.jpg

母と上大岡に行った時に、アフタヌーンティーで。
フレンチトーストにチキンや野菜などがサンドしてあるもの。
赤いのはトマトソース。










***********************


e0333016_23293120.jpg

これは横浜駅の・・・ジョイナス?ルミネ?のトコの店だっけ?(忘)
ブリオッシュみたいなパンにホイップクリーム。
洋酒がきいててふわふわ。軽くて美味♪


e0333016_23351995.jpg

ベリーベリーなミニパンケーキ。
アイスにブリュレにイチゴゼリーでしたかね。妹が注文。











***********************



コチラは↓みなとみらいコレットマーレ5Fの
ハーバーズカフェというところでひと休みした時。

e0333016_23394414.jpg

ラズベリーソーダ。





e0333016_23543424.jpg

ストロベリーミルクパフェ。




e0333016_23545432.jpg


よく見ると;にゃんとイチゴにミルクアイス?が入ってます。
工夫してるねぇ^^美味しかったです♪









******************


昼間は東京やらヨコハマ行って遊んでましたが、
夜はなんとか相模原にもどって買い物して、息子にご飯作ってましたよ~。
写真全然撮ってないったけど1枚だけタブレットで。


e0333016_21470402.jpg

なんじゃこりゃ、な写真ですんまそん。
タブレットのカメラがもーダメなんだよねぇ*ショップ行かないと*
息子はサトウのチンご飯食べてます^^;コメがないんだもん。
とにかく野菜を食わせる!肉野菜野菜ヤサイ!
ワタスは淵野辺イオンで売ってたマグロのお寿司食べました。
すごく美味しかった~さすが三浦の♡ 写ってないケド;





相模原最後の夜、息子は会社の人と飲み会だからご飯いらないって。
ふーん。どうしようかな。あ、そだ;



インドカレーのお店
[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-14 00:27 | 相模原

みなとみらい らへん

e0333016_21272944.jpg

次の日、暇だったのでヨーシ;あそこ行くかー
相模原から横浜線で桜木町は終点;乗り換えナシ;快速ならラク^^
1人でブラブラしようと思ってましたが、妹が私も行く!と言うので付き合ってもらう^^;

ランドマークタワーが出来た時はホント、すごいなぁぁ;よくこんな高いものが・・・
消防の放水は届くの?なんてね^m^

アンデルセンのオサレなサンドイッチ屋さんがあって(今は違う店)
いーなー;こんなお店が札幌にもあればいいのに~って思ってた。


もう20年近くも前だけど、妹達は鶴見に住んでいて
ウチの子供達も小さかったし、毎年のように横浜には遊びに行っていました。
ランドマークの展望台にも上がりましたとも。子供達の希望でねぇ。なつかしす*






e0333016_21432665.jpg

その頃はまだクィーンズスクエアなかったんだよね。
ちょっと古ぼけた感もアリ*






e0333016_21453649.jpg


つい、かまぼこホテルって言っちゃう^^







e0333016_21464638.jpg

観覧車も乗ったことありますよん。ピンクだったっけ??
正式名称はコスモクロック21、だそうです。


桜木町に来たのはね~あのパンケーキを食べるため♪





More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-09 00:14 | ヨコハマ

相模原でまったり

e0333016_21372488.jpg

そんなにまったりというわけでもないんですが、買い物ついでに
相模原の駅ビルにあるパン屋さんで、ひと休み的にパンとコーヒー♪
ヴィドフランスさんですね。相模原に来るたび寄りまする。
コーヒーが美味しいんです。サイフォンで入れてくれるざます^^
それと相模原あんぱん♡これも美味しかった♡






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-07 23:16 | 相模原

ギンザシ~ックス;

e0333016_22223624.jpg

銀座はかれこれ38年ぶり。あ、これは三越です*^^*
小さい頃は銀座といえば三越でした。って東京人じゃないけど
それほどのネームバリュー。記念に撮りました。
もう来ないかもしんないし。






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-06 22:18 | 東京