<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パン習ってきました

e0333016_20271076.jpg

「*café*」カフェというパンでございます。
コーヒー風味。メロンパンぽく、クッキー生地のせ焼き。
クッキーもコーヒーすよ~







e0333016_20293290.jpg

でもちょっと和風。かのこ入り^^





e0333016_20300325.jpg

「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」
バニラビーンズたっぷりクッキー。
優しいお味で 意外と 美味しい
もう少し焼いてもいいような?









e0333016_20303359.jpg


見直しはグラハムブレッド。このパンは大好きだー
仕上げ発酵時のぷるん;とした形が大事よね。
クープは3本でも4本でもいいらしい。
何回も習ってるけど、そのたびに
ふーん、そうだったんだ~;改めて納得することアリ。







e0333016_20305861.jpg

くるみまんじゅう。まんじゅうだけどクッキー生地^^
中はくるみ入り餡子だよ。

来月の教室は早めですね。どんなメニューかな;
皆さん、お疲れ様でした~




[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-21 00:13 | 習ったパン、お菓子

たまたま

e0333016_00494473.jpg


宮崎産の金柑、たまたまを
10こ・・・だけ~頂いたので(少なっ)
どうしようかな~、とりあえずシロップ煮(少なっ)
なのでタルトレットにして、1このせて焼き。





e0333016_00500614.jpg

ちょっとバターケーキに見えちゃうかもですが
型が小さく、アーモンドフィリングもあまり入らないのに
盛りモリ絞ってしまい、あふれそうに。





e0333016_00502301.jpg

いや~、美味しいですねぇ。種取りませんでした^^;
ころころ可愛い金柑♪こちらではお高いので
なかなか手が出ませんが、
たまに橙色の贅沢タルトもいいもんダ♡
(ホントはずらりと並べたい)







e0333016_21234382.jpg

たまたま煮。ブヨブヨになっちった:
少ないけど(しつこい)





[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-16 22:19 | お菓子

今度はグレイン

e0333016_00220954.jpg

また新しい2斤型で焼いてみました。
五穀パンよりグレインの方が好みだわ~






e0333016_00223323.jpg

でも横っちょ・・・なんか気になるなぁ。
前の成形はトジめキュッキュッとしてたから~。←JHBS行ってる人でないとわからん^^;









e0333016_01524201.jpg

パンが少し落ち着いてからカット、ミミ食べる。バターつけて、うまーい;
クリチと桃コンポートでも♪おいしーー>∇<







e0333016_00273884.jpg

さて、サンドイッチは。







More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-14 11:58 | パン

栗入りガトショコ

e0333016_22111303.jpg


バレンタインも近いので・・・って明日でしたね^^;
だいぶ前に作ったチョコケーキです。
寒い中、ほっこり濃厚なのが食べたくて*^^*







e0333016_22113429.jpg

昨年作った渋皮煮を使って。
渋皮煮は割れたものが多く、1こまんまのキレイなのはケーキにイン。

栗の味はいいのに、なんでこんなに砕けちゃうの?
っていうくらい去年はボロボロだったん。
ま、やわくてもドロドロでも食べますけどサ*







e0333016_22120455.jpg


義父母にあげました。
しかしバレンタインっても、もう




ときめかない




残念だー(ノ∇・、)





More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-13 22:02 | お菓子

なんか忙しかった∋∈

e0333016_21470279.jpg

所用、雑用、ヤボ用、少々お疲れ*

ようやく排雪が入ってくれました。道路脇の雪山を削って
雪をダンプに積んで、排雪場(←決められてる)に持ってってくれるのです。
今回はショベルカー?で雪を荷台に積んでいたので遅っ;
3日もかかってた~;いつもなら雪を飛ばす重機で1日で終わるんですのに。

しかしお疲れ様でございます。
道路が少し広くなって、あず(づ)ましい~^^



and 先日ボイラー新しくしたばっかなのに、また!変!
パネルが冷たいとこがあって、設備屋さんに来てもらったりして、
今度は圧力タンク?がおかしくなったらしい。
この前は大丈夫って言ってたやんかー
んもー、ほんとにお願いしますよ;社長;






e0333016_21572688.jpg

リビングのパネルヒーター。
ボイラーを点火すると、このパネルにお湯が流れて部屋を暖めるという仕組み。






e0333016_21575598.jpg

ちょぃ暗くして、外の雪山がわかりますでしょうか^^;
道路の雪しか持ってってくれないからねぇ。

札幌の桜開花予想は5月4日頃ですとか。
あと何日寝りゃーいいんだぃ?^m^






ローグワン
[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-10 00:59 | ウチ

大麦入り食パン

e0333016_22203085.jpg

先日、新しい2斤型を買いました。
いつものレシピ+大麦入りで作ってみたよ。






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-01 01:05 | パン