「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々に酵母パン


e0333016_22481046.jpg


なんだかなけさけないクープです。









e0333016_22494726.jpg

ま、ウラがはじけちゃったんで^^;

甘酒でテキトゥ酵母エキスを作って、ライ麦で継ぎ足し。
寒いせいか、まーまー時間かかる~上がってこない~
なんだかんだで1週間以上だもんね。
生地はただゆるんでるだけ、って感じ。
大して大きくもならないので、もういいかな~で、
タッタと焼きました。キヌア入り。







e0333016_23221830.jpg

パンはすごくいい香り!みっちりな生地。キヌアのプチプチ。
とっても美味しい~★






e0333016_23314401.jpg

カモのテリーヌのせて食べてみますた。
テリーヌは白い脂が多いけど、うんうん、ワインにあいそう。
飲めなくてもわかりますわよ*^^*







e0333016_23351172.jpg

カモテリーヌってこれ。カルディにあったもの。
アブラは豚ですが( 一一)


パンは冷めたら、とりあえずビニール袋に入れとくけど
開けるとふわわ~って、酵母独特のあのニオイ!
ライ麦のニオイ!今回のは実にキツイ!(笑)
ワタシにとってはくらくらするほどいい匂いなんですよね~








e0333016_23505644.jpg

甘酒はこれを使いました。残りは飲んだ^^

砂糖味がなく、ノンアルみたいでしたけど
お水で薄めて飲むタイプ。
寒い夜に、蜂蜜と生姜入れてホットで飲んで足がポカポカ。
少しラム酒なんかも入れたりして♪夫が非常にまずい!と言っていた( ̄д ̄)
まだ冬は続きますが、1月も終わるね;
あと少し。50日くらい寝れば春が来るぞーー



食パンも焼きました。←これはイーストね。また次回★




[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-31 01:05 | パン

ドレスデン、マリティムホテルの朝飯

e0333016_22104308.jpg

今週は地味に降ってました~4日連チャン雪かき(疲)
これは2階から庭を撮ったものですけど、スノーダイブしてみるか;
まぁふわふわな雪は表面だけで、その下の雪はかたいから
多分ケガするけどね^^;
お隣のkさんがガレージの屋根の雪下ろししてますわ(今季3回目)
あーあ、雪のない所の子供達にさわらせてあげたい。しゃっこいんだよ~って*^^*




ではでは、大した話題もないので、またドイツネタでございます^m^
写真が多いです。一人悦に入ってます。お許しを。



More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-25 23:55 | ドイツ旅

2017,1月のパン習ってきました

e0333016_22533848.jpg


新メニューは「五穀食パン」と、
右側、見直し「フロマージュ」←チーズのパン。






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-18 23:13 | 習ったパン、お菓子

暖かい有難いT-T

e0333016_23202044.jpg

マヨパンでチキン南蛮風サンド。


一昨日、設備屋さんがボイラー設置してくれまして、
ようやく家の中が暖かくなりました。
しかし午後から来るったのに、来たのが10時前でアセル;;
設備屋さんの車の置き場所の除雪もしてなかったし、
あわてたわー
そして、各部屋のパネルヒーターを見るというから
あー;そうか!ぎゃ~~~部屋!ちゃんとしてない;
あわてた×100

も~社長~連絡してくださいよ~~~
当然ノーメイク^^;
でもきっと寒いからって早く来てくれたんだろうね。
ありがとうございます。





e0333016_23220660.jpg

鶏は揚げたら甘酢に漬けて、タルタル。マヨパンなのに。

職人さんが作業してる間、暇。
まさか寝るわけにもいかんし、テレビ見てヘラヘラしてるのもねぇ。
だまってると寒いので、仕方なく掃除したり、パン焼いたり。
防寒してても手足が冷たくて冷たくて
職人さんたちが出入りするたびに外気がぁ><
1台の電気ストーブじゃ全然温まらなかった~。
もう1台は職人さん達に使ってもらってたから。
あのシバレだもの、ほんと辛かった。





More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-14 01:27 | パン

寒い(T_T)

e0333016_22231564.jpg

今夜はかなり冷え込みますね。
寒い時はパンを焼こう。オーブンで温まろう。。。

今回は塩入れましたよ^^向こうにあるのはレーズンとクルミ入り。
手前のバゲみたいなのも同じ生地。
発酵~焼き方や温度、時間を変えまして。
クープはぐわっと開いてますが、オリーブオイル塗ったからね。



e0333016_21530595.jpg

バターもお砂糖も多い生地なんだけど
結構ぼわんぼわんになっちゃって、
指でチャチャッとガス抜いて成形。
バゲに欲しいような穴が^^気泡とも言う。


まぁそんなことはどうでもいいさ。
手がかじかむ。鼻が耳が足が冷たい。





今度はボイラー><;
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-12 00:15 | パン

塩を入れ忘れたパンは

e0333016_00060391.jpg


正月だってパンは食べたいのでこねたはいいけど
肝心の塩!!忘れた~;
いつもパン作るときは砂糖より先に塩!!!!って
思ってるのに~~(T-T)
ベンチ後に気づいて、成形もやる気ナシの丸めただけ。
塩が入らないパンの味はなんともヌケサク。
だけど、美味しくないからって捨てれないよう**




e0333016_00062418.jpg

どうしましょうか、アレやってみるか~
まずは器っぽくするのに、中身を取り出して。
中身は後日フレンチトーストに。
卵黄1こ、バター、砂糖多めのミルクたっぷり~な
リッチ生地なんですけどね。
塩が入らないとここまでガッカリな味なんだなぁ。













e0333016_00153407.jpg


これお昼ご飯。
塩焼きそばとソース。夫とわけっこ。
しかしなんだかまぁお腹空いてないケド
正月って何かしら食べてるもね。






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-07 00:18 | うちのご飯

今年もよろしくです。


あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いします。
よい1年になりますように。



ダラダラゴロゴロ食っちゃ寝ー食っちゃ寝ー
大した降雪もありませんでしたし、
ちょっと出かけたくらいで、あとは
ひたすら録りためてたテレビを見る、の3日間どした。
パンも作ったけど、塩を入れ忘れて凹む。
ポィッと冷凍したけどどうしようかな~



More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-04 01:46 | ウチ