<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

2016年
なんとか無事に年を越せそうかな。




More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-31 12:20 | 感謝

パン焼いたり

e0333016_00030412.jpg

食パン焼きました。穴あきの山型は妹に送りましたん^m^
ちょっとリッチにバターミルクと生クリ入り。




e0333016_00124902.jpg

ドイツから持ってきたライ麦パンがなくなって寂しいので
ライ麦パン焼いてみました。
イーストちょっとで、ライ麦と全粒粉、パンチしたり
放置したり、パンチしたり、放置・・・
焼いたらはじけてカッチコチ><包丁も入らないくらい硬すぎ~
中はねっちり。でも香りはいいです~




e0333016_00594780.jpg

コンジョーで持ってきたドイツバター。
香りがあって美味しいけど無塩でした( ̄▽ ̄)




e0333016_22153298.jpg

クノールってドイツ発祥って知ってた?^^







シュトーレン食べ比べ
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-29 22:15 | パン

ありがとうございます♪

e0333016_22190895.jpg

お友達のTさんからシュトーレンを頂きました。
「円麦」(まるむぎ)円山にある人気パン屋さんの。







e0333016_22220092.jpg

お砂糖がジャリジャリです^^





e0333016_22223717.jpg

栗入りでした。
ほんとにいろんなシュトーレンがありますね~







e0333016_22274714.jpg

ちょっと載せときまーす。有機ばっかり。こだわるのぅ
Tさん、いつもお世話になってますのに~
ありがとうございます。
転ばないよう(笑)よいお年をお迎えください♪





More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-25 23:59 | 感謝

今年最後のパン教室へ


e0333016_01365744.jpg


新メニューの「ダイズバー」
ふわふわな生地。時間がたつとシワシワ^^;
蒸し発芽大豆とチーズ入ってます。




e0333016_01373847.jpg

「プチ・ラブ」
真ん中の白いのはクリームチーズ。
バレンタインに向けてのお楽しみメニューですわね。






e0333016_01375936.jpg

見直しお菓子の「ケーゼシュタンゲン」
はい、ドイツ語ですよ~^^
ケーゼはチーズ、シュタンゲンは棒。
エダムとクリチ入り。
甘じょっぱくてサクホロ;こんなに美味しいクッキーだった?
これにカイエンヌペッパー入れるといいんだよなぁ♪






e0333016_01383390.jpg

大好きクランツ★
ワタシはいつも大きく焼いて、オレンジジャムは倍にする^m^









e0333016_01410884.jpg


ダイズバーはこんなんです。
水煮大豆は納豆色^^



皆さま1年間お疲れ様でしたー
来年もよろしくお願いします(^-^)






e0333016_01390920.jpg

教室が早く終わったので、スガイまでタッタと歩いて映画。
あ、ディノスだった。
ニコラス・ウィントンという人はイギリス人で、
第二次世界大戦の開戦前、チョコスロバキア(現在のチェコ)の
ユダヤ人の子供達を救った人物です。
ドキュメンタリーでわかりやすかったですが、
教室のあとでしたから、お腹いっぱい、眠くて眠くて><。
あくびばかり、涙ポロポロ。鼻をすすっていたので
隣の人にずいぶん泣いてるな~と思われたかも。


「君の名は」どうなんすかね~






札幌のクリスマスマーケット
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-25 00:59 | 習ったパン、お菓子

忘年会

e0333016_22012429.jpg

親友達と忘年会。
ジュースのようなワインを2杯。
飲める体質でないのに、これが悪かったか><。




More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-24 22:58 | 外で食べたモノ

ドレスナー、夜のシュトリーツェル・マルクト


e0333016_02224323.jpg

ドイツ最後の夜に。
昼間のシュトレン祭りの時にも来ましたが
夜も見ておかないと~~






More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-23 11:58 | ドイツ旅

ドレスデン・シュトレン祭り

e0333016_22291689.jpg

シュトレン祭りのパレードに参加される方たちです^^

いや~ほんと、これを見られるとは!
凡人でも見ることが出来ました*^∇^*
ドレスデンが発祥と言われているシュトーレン。



e0333016_21482340.jpg
 

日本でもだいぶ定着してますよね。
この時期、パン屋でもケーキ屋でも見られるし、
沢山のいろんな味のシュトーレンが
食べられるというのは、好きな人にはたまらんです^^




e0333016_21511138.jpg

ドレスドナー・・・宣伝カー?




e0333016_21532852.jpg


救急車みたい。念のために来たのかな?ドイツ男性、イケメン多し!






ドレスデンの巨大シュトーレン。何年か前にテレビで見た時は
一体どう作ってんの?そんな大きなオーブンあんの??味は??
厳しいマイスター制度のあるドイツのパン職人が作るシュトーレンとは?

東京のJHBSに通ってらっしゃるNさんとYさん、
and Hさんと、4人で今か今かと待ってましたよ~




e0333016_22492350.jpg

わ~いつの間に?;パレードに参加する人たちを動画で撮っていて
わかんなかった;目の前に馬車が!!
荷台が布におおわれてます~。
この布がサッとはずれなくてちょっとトラブルあり^m^



More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-22 23:04 | ドイツ旅

ドレスデンの朝

e0333016_22070752.jpg


三位一体大聖堂です。夜のライトアップも素敵でしたが、
朝の顔も違っていいでございます^^
ホテルで朝食を食べてからすぐドレスデン観光・・・
シュトレン祭りの前に、添乗員のヨナちゃんがササーっと
案内してくれたところらへんをご紹介。





More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-21 02:59 | ドイツ旅

ドレスデンへ

e0333016_23451956.jpg

ザイフェンからドレスデンへ。旧市街あたり。
これはカトリック旧宮廷教会?三位一体大聖堂っていうらしいんだけど。

こういうバロック様式の建造物が多く、どれがどの名前だったかややこしくて。
ガイドブックや地図を見ながら調べてますの;汗







More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-19 01:14 | ドイツ旅

おもちゃの村ザイフェン

e0333016_02334408.jpg


メルヘンちっくな村に到着です。


More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-18 04:16 | ドイツ旅