<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お休み

毎日ナンダカンダあれこれソレコレ
出かけなきゃならなかったり、
考えることもいっぱい;アタマが回らズ。



来週から旅行に行ってまいります。
まだ何も準備してない~、気持ち的に忙しくて><
しかし、そろそろリセットしないと;




お休み前にワタシバナシ
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-26 01:18 | 外で食べたモノ

坂東珈琲とPAUL・・・と;




e0333016_01381002.jpg

西11丁目にある坂東珈琲。
こちらで馬渡新平さんの個展をやっているとのことで~
お友達と街に行く用事もあったので
待ち合わせしつつーの、ちょっとここでひと休み。






e0333016_01413139.jpg


馬渡さんの器って1こしか持ってないんですが
毎年ハガキをくださるので
そういう丁寧なお人柄にはひかれるもね^m^




e0333016_01414627.jpg

まだ他にもありましたけど、写したのはこれだけ。







e0333016_01482486.jpg

ことり珈琲。大きめ馬渡カップにコーヒーなみなみ^^







e0333016_01492125.jpg

アドナイチーズのリコッタケーキと。
アドナイって興部町(おこっぺちょう)のチーズ屋さんみたい。
あっさりしっとり、美味しかった★










お友達とハンズやら行って、用事を済ませて
お腹すいたねー;で、PAUL。

e0333016_01545416.jpg

けしの実がついたバゲットのチキンサンド。
あと、福岡のPAULですごく美味しかった
ノワゼットベニエだったかな、ドーナツですが
やっと札幌でも出してくれたのね~
とろ~りなチョコイン;美味しいーー会いたかったよーー
また買いに行く!






e0333016_01580877.jpg

お友達のはチーズサンド。グリュィエールかなぁ。
半分ずつ分けっこ^^
さすがに美味しいパン達ダ;







お湯が出ないT-T
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-23 03:19 | 外で食べたモノ

謎のカフェ?


e0333016_00162168.jpg



ここのトンネルを越えると・・・ちゃうちゃう;;
西区方面から行くと越えないの^^;
このトンネルの手前右のゆる坂を上ってく~

(トンネル越えたら中央区、荒井山あたりかな?)





moreもあ
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-20 03:01 | 外で食べたモノ

2016、ありがとうございました。

e0333016_21164653.jpg


いやいや、今年はまだ終わってないから^^


また雪がてんこ盛りになると、ちょっと大変なので
ウチのお教室は、今回でおしまい。
とりあえず春までお休みです。






e0333016_21171826.jpg

これピンクッションていうんだって。
南アフリカ原産なんですとか。
針刺しのような、鳥の爪のような^^;








もあ
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-18 23:17 | うちのパン教室

ひめかみタルト


e0333016_21372005.jpg


ブリゼ生地、欠けてしまいました。
アーモンドクリームのタルトに、ひめかみリンゴコンポートおいて。







ひめかみへの愛が止まらない
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-16 00:55 | お菓子

プリンとババロワ


e0333016_22231344.jpg

素敵なデコレーションのケーキはなかなか作れないですが
かぼちゃが沢山あるので、ちゃちゃっと;パンプキンプリン♪
裏ごしもせず、かぼちゃ多め。←ほら、ガサツ^^






e0333016_22393488.jpg

大昔、おばが教えてくれた、プリンていうより
ほとんど甘い煮物系。がっちり崩れないプリン^^


そうそう、おばで思い出した;;
イトコの娘、
山賀琴子ちゃん、火曜夜、逃げるは恥だがナンチャラって
ドラマに出てるようです!見るの忘れてたーー@@
石田ゆりこの部下だとか??






e0333016_22424828.jpg

こちらは、練習。
今度パン教室で作るオランジェババロワーズ。
オレンジソースとかヨーグルト。
ババロワ?ババロア?
ゼラチンヌはギリギリって感じでふるふる~
あ、丼で食べたかったんで←ガサツ×2*^^*










e0333016_22531264.jpg

またひめかみリンゴのジャム的コンポート作りました。
そろそろひめかみが無くなる~~と思うとなんかアセアセ;
今度はシナモンは入れず、お砂糖のみ。
赤い皮も入れたんだけど、きれいなピンク色にならんかった(==)
タタンのブリゼ生地が余ってるから
タルトを作ろう!うん、多分ガサツなやつ^m^





[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-15 00:57 | お菓子

ケーキレッスン



e0333016_22222480.jpg



お安いお花ばかりですけれど、お待ちしておりました^^
A子さんお一人様のケーキレッスン。
内心キンチョー><






e0333016_22223316.jpg


A子さんはイトコのお友達。
シフォンとフィナンシェを教えて欲しいと言われ、
ウチはパンなので~ってお断りしたんですが
どうしても;って。イトコからも頼まれちゃうし。
ケーキだけのレッスンてやったことないような・・・?
う~ん。では、ワタシが作るものでよろしければ、ってことで。

シフォンとフィナンシェ・・・練習しましたよ~~レシピも直して。
シンプルなだけにむずかしい。あーだこーだこだわると頭パンク。
ワタシ失敗しないので!って言ってみたいもんだわさ。




More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-12 22:27 | うちのパン教室

グレインのパン



e0333016_23082501.jpg

この前の日曜日に作ったグレインブレッド。
メッシュと食パン型で。
食パン型の方にはくるみをいっぱい入れた*
メッシュの方はちょ~っと早かったかな。←オーブンに入れるのが、という意味。
でもバンバン!になるよりいいか(^^;)





More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-09 01:28 | パン

11月アタマだよ



e0333016_20295298.jpg


朝起きたらびっくりしました。
いえ、昨日も降っていましたが、みぞれだったし
大したことないかな。
したっけ、いつの間に;?ってな具合で。
ウチの方は30cm以上積もりましたわぃ。
しめった雪はすごく重かったそうです(夫がね^^)
まだ11月のアタマだからさ~大丈夫とは思うけど
とけるよね?まさか、根雪にはならんよね;
まだやることがあるのよ~;融雪層のメンテも来てない~
あーーまんずは早めにタイヤ交換しといてよかったーー(;・∀・)

と、男たち(夫、義弟、義父、夫の叔父)は昨日も今日も釣りはシケで中止。
そら残念でしたね~
昨日は焼肉行って、そのあとはウチ来てもらって軽く飲んでケーキ食べて
おしゃべりして終わり。

今夜は夫実家で宴会予定でしたが、こんな雪だし
道路もひどくて、もう行ったり来たりが面倒でこれも中止!良かった^^




カテゴリはお菓子
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-06 22:17 | お菓子

ふわしゅわパンケーキ


e0333016_22454726.jpg


赤れんが店の円山ぱんけーき。





More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-05 01:22 | 外で食べたモノ