<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しいケーキ屋さん

e0333016_00175263.jpg

住所的には円山らへん?に新しくオープンしたケーキ屋さん。
パティスリー・セ・ボー・エ・ボン
ジムの運動前にちょっと夫に連れてってもらいました。

ハロウィン仕様全くなし!(≧∇≦)





More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-30 23:30 | お菓子屋・パン屋

薔薇の名は。


e0333016_21461332.jpg


先日お隣のバラマダムから頂いたバラたち。
バラの名前が全然わかりません。聞いてないから( ̄▽ ̄)
でも花の写真を撮るのは楽しい。もっと美しく撮れないべかね。
この写真の黄色いバラの蕾は、右のオレンジなんですよ~

ちょっとバタバタな日が続き、バラたちもちゃんと見てあげれなかった。
蕾が開いたりとか、枯れちゃいそうなのとか、
かわいそうに。活けなおし。






e0333016_21463035.jpg

バラマダムは育てるのがお上手ですね。
そらそーだ。毎日毎日手かけてるもん;^^






e0333016_21465746.jpg

e0333016_21471843.jpg


e0333016_21474678.jpg

この色のが好み♪^^
エイリアンみたい。食われそう。





e0333016_21504306.jpg

このシックなのもスキー♡

黄色いバラの花びらがはらはらと落ちてしまいました。
はかない~




山の上のランチ
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-27 22:33 | 外で食べたモノ

色づく山

e0333016_01044607.jpg

ピーカン;な秋晴れの昨日(10月19日)
も~雲ひとつなくてですね。
西区の公園なんですけども、
たまたま車で通り、アレ;?ここって、ずっと工事してなかったっけ?







e0333016_01043075.jpg


うわ;なんだあの山?ちょっと造った山っぽいけど;むむ。
こりゃーウチもどってカメラ取ってこないと!
もうこんな天気はないかもしれない、タブレットじゃキレイに撮れない。
今行かないと後悔する!・・・ような気がして^^;
ウチ帰ってデジコ持ってテクテク散歩に切り替え^^










e0333016_01055121.jpg


は~。癒されモード。








e0333016_01061211.jpg



とても広いとこで、パークゴルフ、犬のお散歩、遊具、バーベキュー。
いろいろ楽しめそうですよ。景色の写真しか撮ってないんですが、
ちょっとした沼?もあって、夏には蛍も見られるとか。






見はらし台があるらしく、うーん、来たついでだ、登るか~
けっこうな傾斜の道を歩いて・・・運動不足でないつもりなのに
ふーふー;あっ脚がぁ~







e0333016_01063806.jpg

休憩しつつーの、パチ。
この写真好き^^高さ2m以上のススキ。
ススキ~の中の子、いっちにーのさーんにん~
はぜつりしてる子、さんし~のご~にーん~
どこかで焼き栗焼いている~
つばきを飲む子は~なんにんだろな~って童謡知ってる?*^^*







e0333016_01072239.jpg

これなあに?
枯れてるけど種なのかな。
ウチにある味噌マドラーみたい^m^






e0333016_01073749.jpg


この奥は雑木林っぽかったけど、いきなり熊が出てきても
しょうがないって感じ。










e0333016_01075650.jpg

見はらし台に着きました。お~、とんがってるのは三角山だねえ。
・・・あとはよくわかんないや(・∀・)








e0333016_01081012.jpg


はいはい、歩いて疲れたあとは、形悪すぎソフト(笑)







e0333016_01144114.jpg

五天山(ごてんざん)公園。

駐車場もありますけど、バスの停留所も公園内に。
食べるものも飲むものもあるし、走れる、歩ける、登れる、
なかなか良いとこでした☆






そして薔薇
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-20 23:30 | お出かけ

ウチ

e0333016_23501361.jpg


紫系の花が好きなようであります。ワタシね^^
紫式部だって。

先日町内会のお掃除があって、近所のSさんのお庭に
これがわんわん咲いてるので、
小さな紫色の粒?が可愛くて見とれてたら
「持ってく?」と言われまして;;
あらあら、ありがとうございます。
「葉っぱは水があがらないから、切った方がいいよ」
はーい、でも葉っぱ切りませんでした。
今は葉っぱしわくちゃ。やっぱ取らんとダメだね^-^






e0333016_23495223.jpg


葡萄が好きなのであります^^
ナガノパープルは食べるの初めてだった~




e0333016_23503962.jpg



ピンポン玉みたいに大きい**
これまたご近所のkさんに「最後だよ~」って頂いたアイコと。
どっちもうまし!







で、町内会の掃除のあと、庭いじり。
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-19 23:58 | ウチ

2017は酉年


e0333016_21270029.jpg

10月のパン習ってきました。まずはダッチタイガーB。
丸い形のには大納言が入ってます。




More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-18 22:17 | 習ったパン、お菓子

ついでにランチ♪

e0333016_00062246.jpg


先週ちょっと砂川に用事がありまして、下り岩見沢SA。
この日は紅葉はもうちょいでございました。
中央写真の馬、わかりますかね?
ナンデ馬?と思ったら、あ~ばん馬かぁ。
そういや昔、岩見沢ばんえい競馬やってた。ソリ引く馬ね。

岩見沢もワタシにとってはなつかしい大事な街なのだ^^
札幌より雪が多いとこです。
若い頃は豪雪って全然気にならなかったもんだけど。












e0333016_00071625.jpg


岩見沢~栗沢にファームレストランがあるとかで。
行ってみたらこんな電車がディスプレイ。






e0333016_00074926.jpg

大地のテラス。ここでお昼食べてきました。




肉肉肉
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-17 23:58 | 外で食べたモノ

うちのパン教室★


e0333016_22564245.jpg

ほんとはお2人なのですが、お1人だけ試食^^
こじんまりなテーブルざますね。でも作ったパン、お菓子は
けっこう忙しく、相変わらずのバタバタ;
なんか足りないな。あ~パンのせる皿~;





More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-14 01:11 | うちのパン教室

秋深し


e0333016_15322832.jpg

ウチのまわりでは雪虫が舞うようになりました。
山もどんどん色づいてきてます。








e0333016_15323738.jpg


新豆アズキを炊いたよん♪
ずっと待っていた
十河さんのデミタスカップも届いたので嬉♪♪







e0333016_15325099.jpg


栗渋皮に続き、甘露煮も作りましたが
クチナシも入れたのに~
きれいな黄色にならないわ(-_-)
餅は夫用に(・∀・)

冬がくる前にいろいろ支度をせねばなりませぬ。
庭をチマチマやりますかね。
まずは今年最後の雑草むしりf^_^;







[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-11 08:55

焼く!


e0333016_21153496.jpg



一気にいろいろ焼きました。ある意味ストレス解消^m^
グラハム入りのバターミルク食パン。
左側のパンの肩がナデ~になってるのは
発酵時に一か所ぷく~っと盛り上がり、フタが閉まらなくなったので
ぎゅーーっと押したら・・・こんな;





e0333016_21181471.jpg


もういっちょ;なかなかいい感じだけど
やっぱり角ぷくなんだよなぁ(=_=)
牛乳の代わりのバターミルクはヘルシーなはず。
でもコクもけっこうある・・・
牛乳じゃなくてバターミルク入ってるの;ったって
わかんにゃいねぇぇぇ(^▽^;)









e0333016_21202461.jpg


シフォンとマフィンとクッキー。







e0333016_21211946.jpg


ナッツクッキーはくるみ、ピーカン、ピスタチオ、大麦入り。

マフィンは柚子ピールが余っていたのでイン。
アーモンドパウダーとくるみも。
でも全然柚子の味がしないな(--)







個人的には大好きなクランツ★
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-06 22:27 | パン

函館キロク⑤これでおしまい^^

e0333016_23223977.jpg


日本一になったこともあるというラビスタの「北の番屋」の朝食。
今は日本で2番目みたい。

これが楽しみで♪ワタシだけね^m^
母にも言ったんだけど、あまり興味なさそうでした;;

これまた大浴場の時のように並んで待つ!
食べるには待つしかないもね。
なんとかテーブルに着き、ぐるっと周りを見ると
こんなにお客さんいたんだ@@ってくらい激混みでした。




e0333016_23222211.jpg


炙り焼きコーナー。季節ものの野菜とかシャケ、イカ、天かまとか。
焼き物は全然食べたくなかったのでパス。






e0333016_23230678.jpg


まずは食べてみたいものを食べる。






e0333016_23252219.jpg



イクラかけ放題の海鮮ご飯。
みんなこれがいいのかい?だから日本一になったのかな^m^
これは小さい器。丼もあり。お代わりしてる人沢山いた^^
今時期だからか、イクラは生臭くないし新鮮。
たらこが美味しいーー

だけどメニューをざ~っと見ても
そんなに珍しい食材はなかったよ。
いつも食べてるものばかり・・・
それはviuさんが北海道人だからよ;って言われちゃうか*^^*







e0333016_23234354.jpg


やっぱりパンも食べたい。ふわクロ♪







e0333016_23263446.jpg



冷たいおしるこ。これはワタシが作る方が美味しいな^m^
プリンがすっごく美味しくておかわり♡
ワタシがあまりにも写真撮ったり、もぐもぐ食べてばかりいるので
母は飽きて?先に部屋にもどってしまいました。
いいもーん。好きにキラクに食べるもんね^^






e0333016_23241796.jpg



これは花畑牧場のデザート。左はラクレットのチーズケーキ。
ぎゃ~美味しい;濃厚だ~
ミニモッツァレラも美味しいよ。





e0333016_22244972.jpg



花畑と提携してるみたいですね。
花畑もいろいろあったからな~。
オイシイのは間違いないのだ。頑張ってほしいわ。

これが北海道一番のホテル朝食。
。。。う、うん。
つい思った。
ワタシって普段から美味しいもの食べてるんだなぁって。
ありがたいことです。
これからも何でも美味しく頂きたいと思います;;







e0333016_23250340.jpg



ホテルをあとにしてプラプラ朝市。
ここであんまり美味しくないイカ飯を買ってしまう( ̄д ̄)
ホレホレ;何でもちゃんと食べるのよ~~


さぁさ、函館とはお別れ。
新函館北斗へ。新幹線の駅に向かいましょう。
函館ライナーで15分くらいだったかな。







More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-06 00:08 | お出かけ