<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅茶のパンとグラハムブレッド。

e0333016_21159100.jpg

はい、先々週の教室、別の日です。この日は2名様だったのですが、お1人は急なお仕事が入ってキャンセル・・・
ではなくて、あとから来られました^^

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-30 20:54 | うちのパン教室

のんびり休日。

e0333016_13521053.jpg

アブラ類は一切入れてないシフォン。メレンゲの力だけ。
その分生クリはたっぷりと*^^*ラズベリージャム入りの生クリームで春らしく。ほんのりピンク。




e0333016_13542894.jpg

小豆はこれから煮ますよ★こどもの日に作りたいな♪ってモノがありまして^^
右はぶくぶくラズ煮すぎ。去年の冷凍ですけどね。
今年のラズは残念ながら枝から芽が出ていないので、夏の収穫は無理そう。
でも土からちっちゃい新芽を発見;冬になる前に実になるかなぁってとこ。(今は冬の話はしたくない^^;)







e0333016_1491344.jpg

昨日は体調ももどってきたし、ヨシ!ってなもんでジムでひたすら運動。
その帰りに円山クラスにお邪魔。
お店がいろいろ変わっちゃって、大好物のかりんとう、ドライフルーツ、ナッツなどが売ってるお店がアリ。
こりゃヤバイです><りんごのかりんとうなんかもあった。食べてみたい~;
この写真は旭川の「北かり」というお店のものだけど、まずは小袋。入ってるのは5本?6本?
これで¥150だったかな。高~><
小麦がはるゆたかなので仕方ないんだろうけど・・・外国の粉でもワタシにはわからんな。
誘惑が多いので、今度は通り過ぎよう。。。でもやっていけるのかなぁ(?_?;






e0333016_1421519.jpg

夫がすすきので買ってきてくれた肉まんでお昼。やっぱ黒ゴマあんまんも♡

GWはかなり暇。またダラダラ食べては寝てしまいそうなので、
昨日のジムはチューブとかバーベルなどで負荷をかけ、筋トレ重視。普段あまり使わない筋肉を使う。
とにかく体に刺激を!
かなりやったのに、大した筋肉痛でもない。明日かな;?^m^
食べた分は動く。食べたかったらそれしかないもんねー。
少し痩せたんだけれど、やっぱり体がチガウ。軽快。
最後にストレッチをやったら動きがスムーズで気持ち良かった。そのあとのサウナも(´ー`)b☆
また脚が痛くなる?という恐怖もありますが~なんとかもう痛くなりませんように(v_v)
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-29 16:27 | お菓子

久々でした。

e0333016_22492280.jpg

今年も雪が多すぎて、冬の間はお休みしてた教室。

これはもう先々週のパン教室でしたが、3名様お元気で何よりでございました。
ワタシもやる気まんまんでお迎えしたかったのぢ・・・

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-28 00:34 | うちのパン教室

ナンダなんだ;;

e0333016_2191297.jpg

フランスから北海道初上陸のパン屋さんオープン;と聞いて、なんかイヤな予感がしてたら。




e0333016_2195955.jpg

あらら、やっぱりー。福岡で食べて感激してたパン屋だったわ★★札幌に来るんだったのかぃ;
初日でしたので、まぁ並んでおりますね。
お店の人に「ショコラベニエはありますか?」と聞いたらないのサ。
お店によって焼くパンが違うのですね。バゲットとか食べたかったけど、並ぶ時間はなかったのでヤメ。
また今度落ち着いたら~








e0333016_21154610.jpg

ようやく観に来れたアカデミー作品賞。この日が最後の上映だったので、お客さんもガラガラ。
つらく、重く、苦しい実話。もういじめだね。人間を人間として見てない、奴隷制度、アメリカの悲しい歴史。
やっぱ助演女をとったルピタ・ニョンゴがよかった。
褐色の肌の背中にムチを打たれ、その背中から赤い肉が・・・><流れる血の色は同じだというのに・・・
製作者のブラピが後半チョイ役?として出てたけど、
ラストに美味しいとこ持ってっちゃったよ。白人のいいヒト・・・みたいなね。
今現在でも、人種差別の壁は薄くはないようです。監督のスティーブ・マックィーン氏は来日中。
・・・しかしステーィブ・マックィーンて;タワーリングインフェルノを思い出しちゃうなぁぁ。
レディースディ…1080円じゃないのね(~。~;)


え?もうGWですって?ウッソー;あら~アテクシはなんも予定がないわ。
少し真面目にジム通いしないとーー!体脂肪が5%も増えてた。倒れそうな春。
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-25 23:12 | お出かけ

4月、習ったパンとケーキ♪

e0333016_21503749.jpg

先週はちょっと忙しくしておりました。ウチのお教室があったり、脚が痛かったり、風邪で寝込んでたり∋∈;
だいぶ調子ももどってきたので、ヤレヤレです。月1のJHBS、マスク装着で習ってまいりますた;

写真は教室で写したもの。新メニューの「花のパン」。かわゆいカタチです^^ 2色なんだけど、わかりづらいよね。





e0333016_21572176.jpg

ほ~ら、ピンク色があるの*^^*春らしくラブリー♡? 白あんパンですな。
あんには桜の葉を刻んだものを混ぜて、ちょびっと桜餅風味。
これはなかなかイイネ;なパンでした★




e0333016_2210687.jpg

お楽しみメニューの「カトルカールユズ」。 この写真では柚子ピールがあまり見えてませんが
バトンブランシェを使ってござるので、リッチで美味しゅうございましたん**








e0333016_22163744.jpg

洋菓子「テリーヌ」。これは先生がお作りになったもの。
美味しいんですよ~~~ほんっとに。マロンペーストが入るバターケーキをフィユタージュで包むんですから。
そこらへんに売ってないケーキですよね、作るのは大変っちゃー大変だけど、バターケーキを前日にでも
作っておけば大丈夫なんでないか・・・と思うんだけどぉ。






e0333016_2244096.jpg

テキストの写真美しいでしょ~♡ 先生は「好きな人、大事なヒト、でないと作ってあげられない」
ということを申しておりましたが、そらそーです^。^
ぶっちゃけ;手間もマネーもかかるんだもの。って、友人に半分あげたけど^m^
隣の奥さんにはあげられんなー(私事)






e0333016_22453779.jpg

皆さんのテリーヌ焼けました。ワタシのは奥から3番めかな?キレイに焼けてはいるんだけど。











e0333016_2324046.jpg

次の日カット。のわ@@もうね、こんなに穴だか隙間だか。バター生地を作ってる時からヤバイ感アリだった。
機械で作るので、モーターが熱くなったか回し過ぎたか、生地がゆるゆる・・・
バターがとけちゃったんでしょうか。そんなんで今度は焼いたら型のサイドから生地が爆発。
この時点でバターケーキはダメだ、とは思ったけど、全然乳化されてない;?ひどいなー。羊羹みたいダ。
一緒に作ったAさん、ごめんね。だけど後からパン友さん達から写メが来て、皆さん穴ボコ~**
皆が皆、同じ機械じゃないのにーなしたのさー

やはり前のレシピのように、バター生地はオリジナルパウンド型ならば、上からレンガで押さえて焼く、ということを
した方がいいんではなかろうか・・・
まぁ作り方も良くなかったからこんなんなっちゃったんだろうけど。
あとは、バターケーキが完全に冷めてから!パイ生地で包みたい。時間がないんでしゃーないのですが。
それでもまずくはありませんです。栗もゴロゴロ入って、一応マロンマーブル生地(わかんないよね;泣;)
友人も喜んでくれたし;←すごく大袈裟に喜んでくれるヒトなので見ているだけで楽しい(*^∇^*)
大好きなバターケーキ。シンプルだけど奥が深いのね。
いつの日か、このテリーヌを焼いてあげたい!という人が現れるのだらうか・・・うーん、そりゃミステリ~
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-23 00:45 | 習ったパン、お菓子

雲の上。

e0333016_071129.jpg

福岡空港を飛び立って、羽田へ降下体制。(千歳へは乗り継ぎ)
お天気が良く、とにかく下が丸見えでございました^^はるかあっちに富士山~♪

この前には瀬戸内海上空を飛行。いろんな橋が見えたよ。
多分、瀬戸大橋や明石海峡大橋?
淡路島、伊勢湾、伊豆大島など、まるで地図というか、小さくて遠いジオラマを見てるようでした;
沖縄は昔行ったことあるんだけど、機窓からの景色をほとんど覚えてない;;
(行きの宮崎へは高知県の海岸線が見えました)



e0333016_0203025.jpg

サンセット。いや~なかなかいい日没(^^)こんなんめったに見られませんもの。
そうこうしてるうちに、ワタシったらHさんのコートにコーヒーこぼしちゃって、しかも2回も><;
caさんが飛んできて染み抜きティッシュ?みたいのをくれましたが、ずーっとポンポンやっても取れなくて(涙)
caさんはまるで自分の責任のように申し訳なさそうに気にかけてくれ・・・
ワタスが悪いんです!Hさんごめんなさいね~;
「あはは;ウチに着くまで何あるかわかんないね!」笑って許してくれたけど
ホントっすね~(Hさんにロペを教えてあげた^m^)

だって福岡空港で乗る飛行機間違えたし、無事乗ってからも座席間違えてカップルに「あの~席が・・」と言われ(#^.^#)
さすがに帰りは疲れもありましたが、とても楽しかった大人な九州旅、また行きたいー
ゴチャゴチャ東京~横浜ばかり行ってるせいか、九州わかりやすっ;って感じなのだ。
いい思い出になったわ~♡ Hさん、次は熊本だよ★^^★







そーそー、おまけ。このパンてば;

e0333016_0432227.jpg

天神の三越でPAULのパン買いまして。ここのパン屋さんは初めて♪手前はベニエショコラ=ドーナツ。
これがあまりにも美味しくてビーックリ@@;生地はふわっとブリオッシュ的なのだけど中のチョコフィリングが;
2種??入ってたようなんです。ゆっくり見る暇がなかったのでなんとも言えませんが
カタメのチョコの中にヘーゼルチョコクリーム?プラリネっぽぃ?がとろりと・・・わわわ、うまーい;
体が甘さを欲しがってたのか(いつもやんけ)ヘーゼルが大好きなのですごいツボでした。
そして上掛けのチョコはザラザラしていて、デメルのザッハーみたいなのです。ズギュ~ン;やられたー(;´Д`)
このパン屋さんは札幌にはないけど、羽田にはあるんだよねっ;今度行ったら絶対みつけなくちゃーーー

余韻浸りスギーで、まだ九州の地図なんか見たりしていますケド(笑)
でもそろそろ現実にもどらないば;パン教室のメニューはどうしようかなぁ。
クランベリーがあるから・・・うーん。明日は富澤行って悩んでこよ。  良い週末を♡^^♡
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-11 01:16 | お出かけ

九州バナシ・もうちょい*

e0333016_0275311.jpg


西鉄から天神~太宰府行き急行列車=太宰府観光ラッピング電車「旅人(たびと)」。
ちょうど私達が太宰府に行った日に初めての運行のようでした。
・・・って、そんな存在の電車があるなんて知りませんでしたが。




e0333016_0281054.jpg

おぉ~;なんと可愛らしい。和文様なのですね~;;

たまたまHさんに「麻の葉模様のハンカチが欲しいの」と、日本の伝統柄のことをあーだこーだ話していて、
そしたらこの電車が入ってきたので「わー@@ちょっと!麻の葉模様!ひゃー;」でビックリ。あわてて写真撮りました。
なかなか素敵な偶然?で、旅人を見ることが出来て良かったな♡

・・・しかし、アホなワタクシ*ハンカチを買うの忘れてしまいましたのT-T チクショー;
あ、そういえば、鹿児島の帰りに豪華寝台列車の「ななつ星」見ましたよ。3泊4日で77万円@‐@;
・・・死んだら幽霊になって乗ろう~っと。
こっちで「ななつぼし」というと米なんだけど。マツコ・D氏がCMやっとりますぇ^^








宮崎のFちゃんが車でツィーっと連れてってくれた所。



e0333016_22151540.jpg

宮崎のチキン南蛮が有名なお店だそうです。ここも東さんが広めたらしい^^
チキン南蛮も食べたよ。1日めのホテルバイキングで。
から揚げを甘酢に漬けて、特製タルタルで頂くのよね。
まぁ作ったこともありますが、あの甘さと酸っぱさがが食欲そそるのカモ。ワタシは鶏が苦手やねん;




e0333016_22292396.jpg

ミヤチクさんだっけ?宮崎牛って全国一にもなったことあるんだとかで。
お店の前の庭?のウシ像を写しただけ^m^ ウシも好きでない~


e0333016_22353945.jpg

宮崎シェラトンホテル。
宮崎のシーガイヤはよくわかんないけど、今はプールとか閉鎖されてるようです。






e0333016_22391970.jpg

まーホテル内もヤシの木だらけだっつーの。巨人の選手がキャンプで来るんだそうですわ。

シェラトンでパワーストーンブレスや、宮崎水晶など購入。あと日向夏ジャムとかお菓子とか。
ジャムはパン教室で頂こうと思ってます。楽しみ♪











場所は変わって、中洲のホテル。

e0333016_22461182.jpg

結構中洲のど真ん中にある新しいホテルでした。セキュリティも厳しいようで、
カードキーを持っていないと、なんとエレベーターの階数ボタンも押せないのだ。つまり部屋に行けないの^^
大浴場もあったし、お部屋もキレイで居心地が良かったです。ここはロビー。







e0333016_225834100.jpg

ホテルの朝食。バイキングだよ。「おきゅうと」;手前ね。やっと食べれたー
こんにゃくのような、寒天のようなプルプル。クッキングパパのマンガで見てて、気になってたんだもんね^^;
そんな特に美味しい;というほどでもありませんでしたが・・・味がない??
もっといろんなおかずもあったんだけど、食べ過ぎてるのでいつも食べてるようなものだけを。




e0333016_2315042.jpg

すでに腹いっぱい~でしたが、最後に明太子ご飯!ウチの家族は明太子を喜ばないので
買わないつもりだったから、とにかく本場のを食べて帰る!ってなもんで。
しかし空港行ってもお土産屋さんが明太子だらけで驚いた。これほどとはネー









e0333016_2351562.jpg

栗クリ。宮崎のパン友さんから頂きました。






e0333016_2372624.jpg

もうクリったら栗!クリオンリーなので栗だけの味。当り前か。
甘栗をギューーッと;かためた感じ。も~栗は大好きでございます。
皆さんありがとう~美味しく頂きましたよ♡ まだもう1本あるんだーうぶぶ=^_^=

あっと、このお皿はね、大宰府のお店でおばさんにもらった・・・タダでしたの。
大分の天領窯という器屋さんでした。大分弁?丸出しのおばさんで、ナニ言ってるかわかんなかったりしたけど
とてーも気さくなおばさんで「あげるあげる;」って~。小鉢しか買わんかったのに。







e0333016_23251466.jpg

あと空港にはこのお菓子もいっぱい;人気あるんですねー「博多通りもん」。






e0333016_23264695.jpg

初めて食べたけど、これは美味しかったわー*もっと買ってくればえかったな。






e0333016_23365049.jpg

おふざけ土産>∇<; 夫はガラケー使ってますけれど、ストラップとか興味ないヒト。
これ明太子半沢だってー、福岡明太銀行だとーって、つけてやったら特に嫌がらず携帯しています。
でもきっとちゃんと見てないな。ワタシもよくよく見たらアレ;剣道着だったんだ;って気づいたし。ぷぷぷ**







e0333016_2244833.jpg

福岡空港。もっと大きいのかと思ってたらそうでもなかったような・・・改装中のところが多かったせいもあるかな。
古い感じは受けましたね。Hさんがおっしゃってたけど
日本の空港は羽田は置いといて、とにかく千歳ターミナルは大きい!立派!銭湯や映画館があるんだもの;って。
そぉか~。Hさんは全国の空港あちこち行ってますんで、ひいき目じゃなく本当のことなんだべな~^^
確かに、千歳はきれいになったし、広すぎるのが難点だけど、美味しそうなものも沢山ある魅力ターミナル。
ただ、博多から空港が近いってのはいいですよ。
札幌から千歳じゃ遠いんだもの。千歳はチトセ;札幌じゃないもんね^m^
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-09 23:50 | 九州旅

またクロワッサンドーナツ^。^;

e0333016_23583555.jpg

ワタスも懲りませんね;>∇<♪ ちょっとススキノラフィラへ行ったものですから。
B2Fのフードコートがまた変わってましたわ。パン屋がなくなってた~
ここのクロワッサンドーナツ@@6~7種類くらいあったみたい。
とりあえず桜と抹茶、チョコ。また胸悪くなるのに~ナゼ買うのだ~




e0333016_051912.jpg

と、大通地下コンコースのミスド前を通ったら、アラ;ミスドにもあるんですか;って、買うんじゃなーい★
3種類あったんですが、2種類で止めときました。
これはチョコカスタードとホワイトチョコキャラメル♡ (もう1種はメープルでした)








フーズ&ブレッドのをカット**
e0333016_0205378.jpg

桜はサクラあん?、葉みじん切り入り。抹茶は抹茶クリーム、チョコはチョコクリームかな。
こちらは層がみっちりしています。冷たいせいか、生地もかたい感じ。マーガリンらしいですけど。








はい、次はミスド。
e0333016_046424.jpg

ちょっとわかりづらいですが、右のチョコがけはカスタードサンド。ホワイトチョコがキャラメルね。
ミスドの方がザクザクしています。
こちらもバターオンリーではないのでしょうけど、歯ごたえは悪くないかな。

食べ比べ。まぁ想定内^m^ 値段も1こ200円前後。
生地にはちゃんしたバターでさ、クリームも手作り、チョコはクーベル!
ったら、アータ、200円では売れないわね。もうクロナッツは気が済んだからいいや;
で~も今度はナニ?クッキーショットですって?ふーーーーん。コチラをご覧になってみて*^^*
あっ、そういえば、結構食べたんだけど、あんまり胸悪くならんかった。

自作タルトも・・・
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-05 02:12 | お菓子屋・パン屋

ごまパン。

e0333016_0221210.jpg

相変わらずのテキトー配合でごまパン。練乳と牛乳入り。それとオリーブオイル。
横浜の妹家族に、大宰府のお守りや九州土産を送るついでにパンも。
ろーる成型を1個味見したらフワフワ美味しくて、アラ;トーストしたらもっと美味しいかも?
ウチのも作んなくちゃ;









で、作ったのがひどい










e0333016_030581.jpg

まーなんてこと;これ、フタしたんですよ~

仕上げ発酵で、フタが出来ないくらいにあがっちゃって、あーまたカクカクだな;と思ったらこんな・・・過発酵かしらねぇぇ
実はこのパンの粉は江別のイトコからもらったもので、何のコナ?と聞いても
「わかんない、地元のパン用粉だよ、スコーン作ったら美味しかったからあげる!」って。
思わず粉のニオイを嗅ぐ・・・クンクン・・・わからんわ。
国産の粉だと水を減らさんとねぇ。バターよりオリーブオイルがいいよなぁ・・・
しかしこの可哀そうっていうか、ヒドイパンの姿・・・フタをしめたとたんつぶれたんかな~
ま、粉のせいにしてはいけまてんね。技量が足りないんですよ。
今月はウチのお教室もあるし~そろそろ気を引き締めないと!
あ、パンは美味しかったデス。粉はなんだったんだろーな。
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-03 00:52 | パン

ポワソンダブリエール。

e0333016_2292458.jpg

パイのお菓子でございますよ。

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-01 00:04 | お菓子