「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:うちのパン教室( 29 )

2016、ありがとうございました。

e0333016_21164653.jpg


いやいや、今年はまだ終わってないから^^


また雪がてんこ盛りになると、ちょっと大変なので
ウチのお教室は、今回でおしまい。
とりあえず春までお休みです。






e0333016_21171826.jpg

これピンクッションていうんだって。
南アフリカ原産なんですとか。
針刺しのような、鳥の爪のような^^;








もあ
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-18 23:17 | うちのパン教室

ケーキレッスン



e0333016_22222480.jpg



お安いお花ばかりですけれど、お待ちしておりました^^
A子さんお一人様のケーキレッスン。
内心キンチョー><






e0333016_22223316.jpg


A子さんはイトコのお友達。
シフォンとフィナンシェを教えて欲しいと言われ、
ウチはパンなので~ってお断りしたんですが
どうしても;って。イトコからも頼まれちゃうし。
ケーキだけのレッスンてやったことないような・・・?
う~ん。では、ワタシが作るものでよろしければ、ってことで。

シフォンとフィナンシェ・・・練習しましたよ~~レシピも直して。
シンプルなだけにむずかしい。あーだこーだこだわると頭パンク。
ワタシ失敗しないので!って言ってみたいもんだわさ。




More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-12 22:27 | うちのパン教室

うちのパン教室★


e0333016_22564245.jpg

ほんとはお2人なのですが、お1人だけ試食^^
こじんまりなテーブルざますね。でも作ったパン、お菓子は
けっこう忙しく、相変わらずのバタバタ;
なんか足りないな。あ~パンのせる皿~;





More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-14 01:11 | うちのパン教室

ウチのパン教室*パインとごぼー

e0333016_21344280.jpg


パイナップルに見えますかね?見える??
見えたら成功^m^なんちゃって;
ココナツパインというパンでございます。
ココナツミルクが入って、その他ライ麦や
レーズン、くるみ、キリッシュパインなど。
成形はチョッとめんどくさいんですけど
とても美味しいパンです。





e0333016_21452283.jpg


お菓子メニューは、秋薫るマドレーヌ。
イタリアのマロンペーストが入って、これまた
とても美味しい~マドレーヌ♡
焼き立てもいいんだけれど、次の日の
しっとりマドもたまらないのです(^-^)
熱い紅茶に合うよ♪
ふーむ、ポチポチ穴が気になるぅ*






e0333016_21462890.jpg

あと、牛蒡パン作りました。卵塗って、チェダーチーズおろして。
この日、ワタシが午後から所用がありまして試食無し*
申し訳ございません;
なので発酵合間に、シフォン食べていただきました。




e0333016_21453675.jpg

見た目、ごぼーが入ってるって全然わからんですね。
炒めた玉ねぎ、ベーコン、ごぼーを練りこんだ生地。
カットする間もなく、ちぎって持っていかれました^^少しもらったケド







e0333016_21461846.jpg

バタバタな中ありがとうございました。
・・・ココナツパインは・・うーん
メロンパンか、カメに見えないこともない・・・








e0333016_22433681.jpg


ココナツパインカット。
これね、くるくる丸めただけの成形ではないんですね~
うすい生地をかぶせて同化させちゃうものなんですね~
リッチ系ではあるんですが、ライ麦が入ることで
ちょびっと田舎風になり、味が深いのですよ。
また食べたいけど、1人で作ると大変だしなぁ★






緑のゴジラ
[PR]
by butterknife0525 | 2016-09-20 00:32 | うちのパン教室

暑くなくて助かる^^

e0333016_22415555.jpg

暑いとツライお教室。この日は大丈夫だった・・・って、さすがにもうちょっと暑くてもイイヨ的な^^;

ボリューミィグラマラスなクランツ。オレンジジャムとレモンバターで爽やか系パン。





e0333016_2242376.jpg

一応夏向けメニューにしたんです。揚げカレーパン。夏じゃなくったって食べたいカリーパム^^






e0333016_22421196.jpg

ひき肉、ドライトマトやバジル、クミン、などなど、ちょっピリリスパイシーカレーフィリング。
揚げたてはうまいです。Tさん、あっという間に食べてしまいました*^^*
「ご飯にもあいそう~」とレシピガン見。うん、ナスなんか入れたらいいかも★




e0333016_22422945.jpg

これはずっと試作してたアガーのいちごゼリー。生クリで見えませんな。

相変わらずバタバタしてしまう教室ですが、せめて食べる時くらいゆったりと。
ついお喋りが弾んでしまいます。パンのハナシなんか全然しませんえん^^
楽しい夏になさってくださいね。ありがとうございました<(_ _)>

しかし真夏が来ないですねぇ。雨が続いて涼しいけれど、パンを焼くにはいいんだれど
お盆あたりはどうなのかな~。このまま秋に突入しないでちょーだいませませ**
[PR]
by butterknife0525 | 2016-07-29 00:17 | うちのパン教室

お1人様のお教室

e0333016_22154166.jpg

赤いのは葡萄ジュースです^^ いつもお2人でいらっしゃる生徒さん=マダムですが、
Sさんがお仕事がチョー忙しく今年は来れない、とのことで、しばらくTさん1人だけ。
お2人様はもう10年以上来てくださってますけど、辞めるつもりはないそうです^^
ワタシも今はこのマダムチームしかやってないので、ウチの教室がなくなると寂しいかも?




e0333016_22253718.jpg

「PAW」パウというパンです。ナッツ、アニス、玄米粉、グラハム入り。香ばしくていい香り。




e0333016_22273196.jpg

こりは「シェリフ」ってパンですけどね。星のはじっこに丸ポッチを作らにゃならんのですが、うまく出来ません(*‘∀‘)
なので無理しないで星型トレーに入れただけにしますた。シェリフじゃなくてスターだわ^^
クリームチーズにアーモンドパウダーを入れるフイリングを絞って焼きますの。



e0333016_22342339.jpg

スモーキーなフレッシュチーズを頂きました♪こりゃ美味しい;;




e0333016_22355682.jpg

試食です。「1人でも大丈夫?これ(教室)が無くなるとほんとに困るの、楽しみなんだから」とTさん。
ありがたき幸せでございます。ぶっちゃけお1人ですと赤字ではありますが(苦笑)
でも!会っておしゃべりしたいし、食べたいし、楽しいし!やれる限りは頑張ります~




e0333016_22465014.jpg

お菓子メニューは「チョコトロリ」ゼラチンヌの量が少ないのでトロトロ。濃くて美味しいよ~




e0333016_22501313.jpg

星パンはほんとはブルーベリーを入れるんだけど、Tさん好みで缶詰アメチェリです。
フィリングはチーズケーキみたいな味のものなので、そら~合うのです^m^
次回は7月末ですね!多分暑いだろうから、スパイシーなカレーパンでもしましょうか^^
またよろしくお願いします。どうもありがとうございました!
[PR]
by butterknife0525 | 2016-06-27 23:57 | うちのパン教室

半年ぶり ウチのパン教室

e0333016_0114629.jpg

モタモタしていて、ウチの教室がなかなか再開出来ませんでしたがようやく。
とは言っても,今は1チームのみですが*^^*

パン・ペルデュを作るため、前日に食パンを焼いておきました。バターミルク入り。角プク少々、ちょっと肌荒れ。
形がまぁまぁで良かったデス。これが発酵不足だったり、カックカクプルマンだと泣きたくなるからね~^^

5月の教室
[PR]
by butterknife0525 | 2016-05-13 23:59 | うちのパン教室

今年ラストのお教室★

e0333016_22183109.jpg

これは昨日、11月24日の朝の様子。夏はこんなんだから。シャラの木からライラックに変わってますが。
こんな雪くらいまだまだ序の口。どうってことはございやせん。しかーーし;これが降り続きました。





e0333016_22192694.jpg

そして今日の夕刊。そうだろそうだろ、やっぱりねぇぇ。普段なら、あー降ってきたなぁという感じなのですが、
なんたってパン;今日はウチの教室日であったため、前日に材料は買いに行かんとならん;雪かきもしないとならん;
前の晩も、今朝もパンの準備をしながら雪かきしつつ、アレヤコレヤでひー><
雪が重くて、さすがの頑丈なワタシの腰もヨレヨレしてしまいました。なにせ車でいらっしゃるので、せめて1台分は
雪をよけて空けなきゃなんないの。1日でどっかり降られると困るのよー;なので冬は教室やらないことにしてます。
みんなバスで来たがらないし(苦笑)
ましてウチは山奥のため、50cm以上積ったからねぇ。冬は引っ越したい(-"-)

ほんとは12月もやろうとは思ってたんだけど、来月は~ちょっとワタシの身が忙しくなりそうなので
とりあえず今回でお教室はおわり;

マダムお2人様
[PR]
by butterknife0525 | 2015-11-25 23:24 | うちのパン教室

2ヵ月ぶりのウチのお教室*

e0333016_02748100.jpg

一応ハロウィンを意識してお花はカボチャ?色^^
パンの名前はパン ペカン オ フロマージュだったべか?クリチとピーカンナッツ入りのセミハード系。

More
[PR]
by butterknife0525 | 2015-10-30 23:58 | うちのパン教室

2名様の教室

e0333016_23594353.jpg

蒸し暑い日でございました。朝方の雨がもや~~っと生温かい空気を連れて来て・・・
しかし、動かねば;;パンも焼かねば出来上がりません。ついでにお腹も空く^m^
さあ頂きませう~冷たいピンクグレフルペリエもありま~ス♪

More
[PR]
by butterknife0525 | 2015-07-25 23:46 | うちのパン教室