カテゴリ:うちのご飯( 47 )

ウチご飯

e0333016_00592979.jpg

ほとんど頂き物。
とうきびは今年初。←買って食べるほど好きでないの**
アボカドは次の日のご飯に使いやした。




e0333016_01002999.jpg

これは博多で買った明太子入りのツナ缶。






e0333016_01005244.jpg

プチプチがちょびっと辛い。
これらを使って、お盆の時あたりのウチご飯。
大したものは作ってませんが~



もあ
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-22 22:25 | うちのご飯

ドロドロカレー

e0333016_21421733.jpg

ウチの台風(次男)がセコマセコマ;とさわぐ。
セイコーマートは北海道のコンビニ。
「セイコーマートに来たかったよ~~」
あっちではセブンとローソン、ファミマくらいしか見ないから
なつかしくてさぁだって。そんなもんでしょうね^^
ワタシはセブンとかの方が好きだけどぅ*
セコマのオレンジジュースは確かに美味しい♪





晩飯
[PR]
by butterknife0525 | 2017-05-23 23:59 | うちのご飯

ご飯とスウィ~ツ

e0333016_21393768.jpg


シュバルツを作った日はお雛さんご飯も。
ケーキの雪(粉糖)がとけてますわ^^;





More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-03-03 00:33 | うちのご飯

塩を入れ忘れたパンは

e0333016_00060391.jpg


正月だってパンは食べたいのでこねたはいいけど
肝心の塩!!忘れた~;
いつもパン作るときは砂糖より先に塩!!!!って
思ってるのに~~(T-T)
ベンチ後に気づいて、成形もやる気ナシの丸めただけ。
塩が入らないパンの味はなんともヌケサク。
だけど、美味しくないからって捨てれないよう**




e0333016_00062418.jpg

どうしましょうか、アレやってみるか~
まずは器っぽくするのに、中身を取り出して。
中身は後日フレンチトーストに。
卵黄1こ、バター、砂糖多めのミルクたっぷり~な
リッチ生地なんですけどね。
塩が入らないとここまでガッカリな味なんだなぁ。













e0333016_00153407.jpg


これお昼ご飯。
塩焼きそばとソース。夫とわけっこ。
しかしなんだかまぁお腹空いてないケド
正月って何かしら食べてるもね。






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-07 00:18 | うちのご飯

この前のプルマンで


e0333016_21095307.jpg


軽いランチ。夏の野菜=ラタトィユになりやすい^^







e0333016_21113437.jpg


ニンニク、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、炒めて
湯むきしたトマトざーー;で煮込む。タイム、ローリエ、ローズマリーなど。
温玉のせました。粉チーズ、こしょうパラパラ。








e0333016_21154130.jpg


ジャムとかコンポートも作ったよ。桃にピオーネ、
紫のものはピオーネの皮とブルーベリー。





e0333016_21214384.jpg

去年は確か巨峰で作ったけど、
ピオーネの方が形が崩れないというか、縮まない?
去年の巨峰は水分が多かったのかな。
ぷにょぷにょだったんだよね~
ピオーネはもりっ;としてて
食べごたえがありまする^^















e0333016_22282024.jpg

ヒドイサンド><
キャベツ、トンカツにエビフライ、
トマト、目玉焼き、ぎゅー。
ほんとはラップでピチッとすればいいんでしょうけど~
いいの、夫が食べるものだから^m^;



なんだかんだで、明後日のパンがない!あさってかい~
なので明日はまたプルマン作り(*^^*)










[PR]
by butterknife0525 | 2016-08-28 22:05 | うちのご飯

たまご

e0333016_21284597.jpg

徳島から美味しい卵が届きました。頂き物です。




e0333016_0253690.jpg

食べちゃったのもあるけど、こだわりタマゴ、おいしーございました^^ Aさん、ありがとう~

ウチ飯
[PR]
by butterknife0525 | 2016-08-05 00:46 | うちのご飯

早速^^

e0333016_2351199.jpg

洋子さんメニュー作りました♪ 夫の誕生日でしたの。テーブルセッティングまでは出来ましぇんが;;
夫はご機嫌ながらも「この紫色のはご飯??」←少しビクビク?^m^





e0333016_2351928.jpg

洋子さんに教えてもらった通り、魚の水気をしっかりとって、薄く粉をまぶし、ソテー。
キレイにバルサミコソースがからまってくれました。これは銀シャケ。とっても美味しかった;
バーニャカウダもささっと作れる。アンチョビじゃないので生臭くなくて夫好み♡
ふふ^^洋子さーん、ジョリジョリ?きゅうりも挑戦しましたよ~★




e0333016_2353041.jpg

ま、夫には日頃お世話になってますので、愛を込めて人参ハート♡ ちゃうちゃう;梅とか桜の型を持ってないのよ~
ごま豆腐って味が濃いけど、こんな風にお出汁だとさっぱり食べられますね^^



e0333016_236055.jpg

さぁさぁ、ワインの酢飯はどお?「うん、いいね。ワインの香りもあるし美味しいよ」
そらーよかったザマス!その言葉を聞くために作ったんザマス!きっと好きだと思った;;
ご飯の型はパンに使うセパタルト型を使いました。
上にのっけのサーモンはだいぶ前に頂いたもので、冷凍してたけど、ひからび・・・(滝汗)
まぐろは義弟が築地から持ってきてくれたマグロの中落ちだって。
たまたま良いタイミングで?ご近所の方からべビ帆立を沢山頂いたので
(殻からはずすの面倒だったよ~)お刺身用にちょっと。イクラも去年漬けたのちょっと。
ワタシはね、ワイン酢飯とアボとクリチ胡椒がすっごく合うなぁぁって感動(#^^#)これだけでも食べられます♪





e0333016_236786.jpg

抹茶入りではありませんが、牛乳+生クリパンナコッタ。小豆は自家製。
栗だって去年作ったヤツだい;金箔は誕生日だから(*^^*)おーいしー♡♡

平日だったので、帰宅遅。いつものように夫には1人で食べてもらった(ワタシは先に食べちゃう)
プレゼントあげんの忘れてたし。白、赤のワイン2本にしますた。両方とも1000円以下


ワインご飯が余ってしまいましてね。さてどうしよう。ピーン;次の日チキンライスで食べました。
これまたコクがあってgood;写真はないけど★^^★ 洋子さん、美味しいメニューありがとうございました~♪







*********************************************************

e0333016_23274919.png

ベビ帆立は60枚ほど頂きまして、殻からはずし~それ以上にヒモとか取ってきれいにするの大変だった∋∈;
他のつながり写真は、先週義弟が帰省してたときの焼肉屋で。しかしまぁよく飲むわ~
男3人でジョッキ10杯だよ。フツーなのけ?ハラふくらむ~~>< ワタシはパフェ♪








e0333016_2113839.jpg

お吸い物の出汁はこれらを使いました。チョー幅広昆布だったなぁ。




e0333016_2114812.jpg

で、出汁を使ってこんなのも。べビ帆立とアスパラの炊き込みご飯。色があまり良くないですな。
アスパラはバターでさっっと炒めて、ご飯蒸らしの時に入れるの。
これはお昼ご飯。もちろん夜も食べた**卵焼きは6ケぶーん。ネギ入り。もちろん夜もタベタ^m^
結局今週も忙しかったので、気が抜けてダラダラモード。
しかし録画したもの観ないと;;リビングに布団持ってこようかな。寝ながら観る←サイコー*^^*
[PR]
by butterknife0525 | 2016-05-28 23:55 | うちのご飯

頂き物で晩ご飯

e0333016_195567.jpg

あさりを沢山頂きました。ならばロッソを作りませう。
も~パスタってアツアツ食べてもらいたし;と思うといっそがしいよね^^;
トマトソースはちょっと薄味でしたが、あさりの味が濃くて美味しかったよ~
フォーク休めサラダはレタス海苔。←オリーブオイルと+醤油たら~っとまわしかけ。
and 茹で卵+リンゴ入りポテサラ。






****************************************************

e0333016_11235.jpg

別の日。このあさり味噌汁のあさりは買ってきたものですが、頂いたのは筍^^
千葉からやってきたもので、千葉産ではない?ようでしたが、まずは筍ご飯。
薄味にして、余計な具材は入れずに人参とお揚げだけ。おーいしーい★
あとはキャベツの漬物とかネギ入り卵焼きとか。きゅうりは切っただけのをポリポリ。




e0333016_1263729.jpg

こちらはタコと大根の酢の物。紅芯大根ったかな?鮮やかなラズベリー;って感じのカラー。
タコは頭入れたんすけど、ラズカラーに染まってしまいました。




e0333016_21223432.jpg

コーチン様食べるの忘れてたよ~











***************************************************

e0333016_1271563.jpg

はい、っと、カレイの時期なんでしょうか、義父が釣ってきたものを頂きました。
冷凍庫にはまだ10枚くらいあります((+_+))お隣さんにあげなくちゃ;
まずは煮つけでね。しかしカレイしか釣れないんかな。ホッケとかカジカとか食べたいんでないかい。




e0333016_1272097.jpg

新玉のコンソメ煮。そお~っと盛らないとたっぷん;鶏は焼いてから、出汁的に一緒に煮。





e0333016_129035.jpg

それとこれはちくわにキムチをいれて、豚肉くるくる焼いたもの。FBで見たKurashiru Foodのレシピ。
しかしよく見ると肉に火が通ってない;また焼きましたがな(∋∈)




e0333016_1272822.jpg

味噌汁忘れてた。新玉食べちゃってから思い出し。イモワカメ。



e0333016_12734100.jpg

ワカメはこれ。相模原のオーケーいうスーパーで買い。次男のご飯用に買ったものだけど、どうせいらないだろうから
持ってきたし^^パラパラ入れればいいだけなんてラクですね~;ワカメはいつも生か塩なんで。






e0333016_21232179.jpg

これらGW中に食べれるかしらん;

今日は寒い!冷たい雨が昨夜からずっと。暖房も全然消せなくてまいっちゃうなぁ。今カミナリなってるよ。
あちこちの峠では雪も積もってるようだし。特に珍しいことでもないけど、こんな日はウチでダラダラ。
あ~明日は義母の買い物付き合わねば。寒いけどハーゲン買ってもらおうっと♪(ちゃっかり)
[PR]
by butterknife0525 | 2016-04-29 22:08 | うちのご飯

カテゴリはご飯です

e0333016_061196.jpg

カクカクプルマンにカレンズツイスト。どっちも同じ生地。
バターミルク、素焚糖、バターにオリーブオイル、ゲランドと伯方の塩、あとグラハム粉。
生地はこねて2等分して、ひとつはカレンズ混入、もうひとつはプレーンで。




e0333016_092697.jpg

イーストは少な目。美味しいんですけどね~;プルマンカクカク・・・丸みが欲しいT-T
カレンズはラム酒漬けをたっぷり。ラムの味は全然しない*しかーしふんわり酔うワタクシ*^^*

More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-03-17 22:23 | うちのご飯

雑な雛ご飯

e0333016_22211111.png

早く春に来てもらいたいな~って、どっかりな外の雪を見ながら願う毎日。(今日も雪かきしたけどさ;)

昔のカセットテープやCD、本など、整理しながら掃除。
いや~テープ捨てれないなぁ(T-T)プレーヤーが壊れちゃったのでテープは聴けないんだけど。
アースのモーリスやデビット・Bがお亡くなりになったので昔の曲聴きたくてねぇ。
「アンダープレッシャー」はクィーンのCDベストで聴けるけれども・・・
ジェネシスの「そして3人が残った」が出てきた~♪このアルバム大好き。
シカゴの「ホットストリート」もあるのに~ってオタク的なハナシですいやせん。
まだときめくから捨てられん。しかし・・・うーん。まとめとけばいいか^^;
そして今、ロールケーキを食べながらジプシーキングス聴いちょります*^^*夜10時*


お雛さんでした。やっぱりちらし寿司が食べたくなるね。
大したことしてないような気はするけど、ウチん中のこといろいろやってたら(雪かきもね*_*;)
疲れちゃって。←相変わらず体力ねーな。夕方から寝てしまい、起きたら真っ暗;あせーー;
ご飯炊かないと;卵~;シューマイも作るんだった~~;;

の、前に
[PR]
by butterknife0525 | 2016-03-02 23:59 | うちのご飯