カテゴリ:習ったパン、お菓子( 44 )

4月のパン教室


e0333016_23334232.jpg

習ってきました。今月も美味しいパンでありがたし☆向こう見直しのプルマン。
手前のは「チアーズ」。チアーズはチアシードとタイム入り。
赤茶に見えるのはグリュイエールチーズが噴火してちょぃ焦げ。
しかし成形はナゼニこんな??という面白いものでしたがね^m^






e0333016_23340830.jpg

お味はタイムの少々のクセはあるけど、ワタスは好きだからオッケー♪
チアーズのカット面、中はボコボコしてるの。
グルテン切り。←謎ですんまそん;










e0333016_23343814.jpg

もうひとつチアシード使い。お楽しみメニューの「トマトジュレ」。
うーん、オイチー。丼で食べたい^^
JHBSのチアシードはオーガニックで粒も小さく、上品。
これならきゃーる(カエル)の卵というよりジュンサイに近し?*^^*










e0333016_23352323.jpg

おっとっと。
マルグリットケーキもありますよ~
グランマニエシロップたっぷーり。
これまたマジパンがすごく多いケーキなのでしっとり♡
粉もバターも少なくていいわん♡
ドライフルーツも入ってます。
焼きたても美味しいザマス♪


なんだか風邪ひいちゃった感じ。
鼻と喉があきらかに変ダー;食欲はあるけど。
今日の札幌は寒かったなぁ。風も強くて><
暑かったり冷えたり、季節の変わり目、皆さまもお気を付け下さい~




[PR]
by butterknife0525 | 2017-04-18 22:26 | 習ったパン、お菓子

3月のパン教室

e0333016_21524471.jpg

パン習ってきました。見直しの「ブラウンブレッド」♡くるみ入り。
先生がとてもキレイに焼けてる!と褒めてくれました^^v
ぷりん;と張りがあり、メリメリと真ん中裂けるのが良いのです。バターのせてないよ。
いや、そりゃー先生がきちっとコツを教えて下さったからね;
このパンめっちゃスキー;なかなか自分ではうまく焼けないので
6~7年は焼いてないような・・・でも食べたかった~♪



その他
[PR]
by butterknife0525 | 2017-03-07 23:58 | 習ったパン、お菓子

パン習ってきました

e0333016_20271076.jpg

「*café*」カフェというパンでございます。
コーヒー風味。メロンパンぽく、クッキー生地のせ焼き。
クッキーもコーヒーすよ~







e0333016_20293290.jpg

でもちょっと和風。かのこ入り^^





e0333016_20300325.jpg

「ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ」
バニラビーンズたっぷりクッキー。
優しいお味で 意外と 美味しい
もう少し焼いてもいいような?









e0333016_20303359.jpg


見直しはグラハムブレッド。このパンは大好きだー
仕上げ発酵時のぷるん;とした形が大事よね。
クープは3本でも4本でもいいらしい。
何回も習ってるけど、そのたびに
ふーん、そうだったんだ~;改めて納得することアリ。







e0333016_20305861.jpg

くるみまんじゅう。まんじゅうだけどクッキー生地^^
中はくるみ入り餡子だよ。

来月の教室は早めですね。どんなメニューかな;
皆さん、お疲れ様でした~




[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-21 00:13 | 習ったパン、お菓子

2017,1月のパン習ってきました

e0333016_22533848.jpg


新メニューは「五穀食パン」と、
右側、見直し「フロマージュ」←チーズのパン。






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-18 23:13 | 習ったパン、お菓子

今年最後のパン教室へ


e0333016_01365744.jpg


新メニューの「ダイズバー」
ふわふわな生地。時間がたつとシワシワ^^;
蒸し発芽大豆とチーズ入ってます。




e0333016_01373847.jpg

「プチ・ラブ」
真ん中の白いのはクリームチーズ。
バレンタインに向けてのお楽しみメニューですわね。






e0333016_01375936.jpg

見直しお菓子の「ケーゼシュタンゲン」
はい、ドイツ語ですよ~^^
ケーゼはチーズ、シュタンゲンは棒。
エダムとクリチ入り。
甘じょっぱくてサクホロ;こんなに美味しいクッキーだった?
これにカイエンヌペッパー入れるといいんだよなぁ♪






e0333016_01383390.jpg

大好きクランツ★
ワタシはいつも大きく焼いて、オレンジジャムは倍にする^m^









e0333016_01410884.jpg


ダイズバーはこんなんです。
水煮大豆は納豆色^^



皆さま1年間お疲れ様でしたー
来年もよろしくお願いします(^-^)






e0333016_01390920.jpg

教室が早く終わったので、スガイまでタッタと歩いて映画。
あ、ディノスだった。
ニコラス・ウィントンという人はイギリス人で、
第二次世界大戦の開戦前、チョコスロバキア(現在のチェコ)の
ユダヤ人の子供達を救った人物です。
ドキュメンタリーでわかりやすかったですが、
教室のあとでしたから、お腹いっぱい、眠くて眠くて><。
あくびばかり、涙ポロポロ。鼻をすすっていたので
隣の人にずいぶん泣いてるな~と思われたかも。


「君の名は」どうなんすかね~






札幌のクリスマスマーケット
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-25 00:59 | 習ったパン、お菓子

2017は酉年


e0333016_21270029.jpg

10月のパン習ってきました。まずはダッチタイガーB。
丸い形のには大納言が入ってます。




More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-18 22:17 | 習ったパン、お菓子

パン教室行ってきました★



e0333016_22063374.jpg

クリームチョコロール♪
焼きあがり^^




More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-09-07 00:05 | 習ったパン、お菓子

パン習ってきやした

e0333016_20131224.jpg

ファミリーコース3に入りました。って;JHBSに行ってる人でないとわからんこっちゃ;
見直しとはいえ、美味しいパンばかりなので喜ばしい*^^*また1年ガンバロー。
・・・これが終わったらナンだ?また講師見直し?またケーキ??あー今は考えないでおこう*

と、どーんと焼けてるこのパンは「ホットドックギディー」といいます。


e0333016_224840.jpg

パンを割りまして、こんな風にホットプレートで焼きまして。





e0333016_2242432.jpg

お楽しみメニューは、「ブルーベリーサンド」。ちょうどKさんのお手手がいい感じで*^^*
これとっても美味しかった;ドライブルベリのワイン煮+バタークリームをクッキーでサンド。
甘さ控えめで食べやすーい。六花亭のマルセイも美味しいけどちょっと甘いもね^^;

さぁさ、パン食べましょう~♪ギディーフィリング(玉ねぎとかトマト、サラダ菜など)をはさんで。「ギディー」とはサンドイッチになったものを指すんだそう。
さくさく、ふつーに食べても美味しいけれど、サンドにするともっと美味しいネ^^

その他、クロワッサンみたいな三日月っぽいくるくるパンは新メニューの「しおバターロール」
生地を伸ばすのが大変でしたが、にょろにょろなバターを絞るって面白いな~ふっふっふ★(説明ナシ^^)
リッチなはずなのに、あっさりめで美味しい。今度つくろ・・・1人で作ったらキツイか><




e0333016_2244829.jpg

お菓子の見直し「若草餅」。色が悪いんですけど、抹茶をふってありますの。
中身はホワイトチョコ+抹茶のクリームが入ってます。どこかの空港の土産店にありそうなお菓子ですな。
皆さん、食欲もあり~の、元気でよございます^^お疲れ様でしたー
しかし、もうアイスコーヒーって出してくれなくなったのかぃ?ホットじゃがっかりだね^^;

暑くてムシムシ、ゲリラっぽい雨ざーざー。カラッと晴れない苦しい天気が続いてる札幌。
全国的にそうみたいですね~。暑いったって本州ほどではないけれどさ。
暑い所はまだまだ夏が続く。こっちはあと半月で終わりかもだけど~どうぞご自愛ください~
[PR]
by butterknife0525 | 2016-08-03 23:54 | 習ったパン、お菓子

牛蒡のパンなど

e0333016_00350.jpg

今週はじめにパン習ってきました。「いちごのパンナコッタ」「ブルーベリーゼリー」「サバラン」
これからの季節に嬉しいプルプル系、しっとり洋酒のきいた冷たいサバラン。どれも甘い∋∈でも美味しい。







e0333016_001313.jpg

こちらは新メニューの「ザ・ゴボー」その名のとおり、牛蒡入り。これがしょっぱくて助かりました^^;
大麦粉が入る調理パン。牛蒡の他に、ベーコンやキヌアも。
マリオパンという天板みたいな型で焼きますが、丸めるだけの成形ではなく。




e0333016_001938.png

こんな感じ。なかなかフツーじゃなくて面白いかもね^^カットしたの写そうと思ってたのに忘れた~
こういうのちぎりパンて言うのかな?けっこうほわほわで、牛蒡風味が美味しかったよ♪












e0333016_16014444.jpg

今はサラサラ雨だけど~今週の札幌はお天気も良くすがすがしい日が続き、ちょびっとのラズベリーも色づきました。
ツリー型のオベリスク?をお隣の奥様がラズ用に設置してくれて・・・その内またバラを植えてくれるみたい・・・
「何色にしようかな~アルケミラモリスの黄色あるし、ラベンダーの紫と~」と、マイ庭をプロデュースしてるのであります。
色やバランスが大事らしい。出来れば赤とかピンクじゃなくて水色っぽいのがいいデス~(言えない)
[PR]
by butterknife0525 | 2016-07-09 23:17 | 習ったパン、お菓子

5月、習ったパンとお菓子☆

e0333016_20594711.jpg

新メニューの「ル・フロマージュ」
3種のチーズでシートを作り、折り込むタイプのチーズパン。
またまたバターミルクが入る、リッチと言えばリッチな生地なのかな。



e0333016_21011108.jpg

チーズシートにするのはエダム、ゴーダ、チェダー。成形もけっこう面白い。
パンはふわふわ。しょっぱ系。ワインにも合うと思うよ~って夫はチーズ嫌い∋∈




e0333016_21013179.jpg

こちらも折り込み;見直し「デニッシュ」 
こんな写真しか撮れまへんでした。折り込み回数が減ったので層が少な目。
バター量はそれなりに多いから~焼きたては美味しい。




e0333016_21014761.jpg

お菓子メニュー、ココットには「チョコトロリ」 お名前通りトロリとしています。これ美味しい~♡
なんてことないのに;クーベルなチョコとグランマニエが入るだけで違うのねー
次回のウチの教室でやろうかな~。きっとマダム達喜ぶとおもふ(^m^)
粉糖かかってるのはお楽しみメニュー「スフレ・フロマージュ」こちらはクリチ。
これまたバターミルクかあ。缶詰チェリーも1コ(半割して)入ってます。チェリーもっと入れたい。
この日のパン教室も美味しゅうございました。(相変わらずバタバタでしたが)







さー、今週は忙しいゾ;もう日曜まで予定が珍しくびっちり。
千葉から義弟が来てるので、夫は休みを取るというし、連日釣りに行くみたいだし(夫、義弟、義父で)
なのに~義母が調子良くない。右手の握力が急に弱くなり、日常生活に支障があるなんてもんでない。
包丁も握れないし、冷蔵庫のドアも開けられず、ついでに言うとパンツも片側しか上げられないらしい∋∈
ペットボトルのキャップなんて無理無理**病院でも原因がわからないって。うわ~
左手は大丈夫みたいだけれど・・・お義母さん、なんとか頑張って治して下さい~<(_ _)>



e0333016_21101599.jpg

八重も今日あたりがピーク。義母と「キレイだねぇ」しかし、男達は釣り道具に夢中でまるで情緒がありません。
カレイ以外釣ってきてくれんかのぅ"(-""-)"
[PR]
by butterknife0525 | 2016-05-17 22:12 | 習ったパン、お菓子