カテゴリ:お料理教室( 12 )

洋子さんの札幌レッスン

e0333016_189284.jpg

昨年10月のティーレッスンから約半年ちょっと^^
「和モダンおもてなし料理レッスン」今度は洋子先生の和!のお料理ですよ~~

More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-05-27 23:18 | お料理教室

フォションスタイル モダンティーパーティ

e0333016_20351021.jpg

フォションのテーマカラーであるフューシャピンクのテーブル!素敵でしょう~♡♡
東京でサロンを主宰してらっしゃいます洋子さんが、札幌でテーブルコーディネートレッスンを開催されると
ブロ友のゆっちゃんからお誘い頂きまして、楽しみにしていました♪♪♪
ゆっちゃん、ありがとね~

More
[PR]
by butterknife0525 | 2015-10-07 21:24 | お料理教室

10月のお料理教室☆

e0333016_21442779.jpg

デジコを忘れてしまいまして、別カメラで。
いろいろ写したんですけど、なぜかアップロードされない~∋∈なんとか食べる前の写真だけを。




e0333016_21444310.jpg

メニューは「厚揚げと根菜混ぜご飯の湯葉あんかけ」←これは京都で食べたものと同じ味!美味しかった~
右上、「落花生豆腐」ジーマミーですね。ピーナツはペーストにして葛粉でかためましたよ。八丁味噌も美味♪
「南瓜のすりながし」お出汁がきいていて和風なのです。
「蒸し茶豚」ほうじ茶で蒸した豚肉です。紅茶で豚肉ってのはやったことあるけどね、ほうじ茶は初めて。
おろしだれと花山椒で頂きました;蒸した野菜もgood☆
今回も大変美味しゅうございました。今年はこれで料理教室はとりあえずおしまい。(皆々の日にちが合わない><)
2014年もありがとうございました。12月は現地学習の予定ありマス*^^*







e0333016_2145145.jpg

センセイの大阪土産。USJに行かれたそうですよ^^
くいだおれ太郎??のソースせんべい。ヘルメスソースって;^m^ハケがめんこすぎ~





e0333016_21451870.jpg

センセイのお庭の簡易な窯ですわ~@@これでピザ焼くんだって!こりゃーうまいでしょうなぁ;
特にセメントなども使わず、レンガを積んでるだけだそう。ウチでも出来るじゃん!
来年だなー。もう雪降っちゃうから(-"-)





e0333016_22452393.jpg

そうそう、すて~きな布巾も頂きました。いつもお気遣いありがとうございます~
12月楽しみにしてますねー;
[PR]
by butterknife0525 | 2014-10-23 21:45 | お料理教室

9月のお料理教室♪

e0333016_2246369.jpg

粉モノ2つ。マーラーカオ=馬拉糕。ほんとはマーラーガオっていうらしいよ。GAOよ、ガオ^^ と、葱焼餅。

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-09-29 23:38 | お料理教室

8月の料理教室☆

e0333016_039526.jpg

わ~ぉ*もう9月に入ってしまいましたね><;母が来ているので、ちょっと忙しくしてます。
先月のお料理教室のアップです。この黄色っぽぃカタマリちゃんは何だと思いますか~?
作ったことあるヒトならわかりますよね^^こねこねしましたよ。そう、これパスタなんです。

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-09-03 00:31 | お料理教室

和なお料理教室☆

e0333016_22573863.jpg

ぷるぷるじゅんさい。冷たい茶碗蒸しです^^

冬以来のお料理教室♪ 
和の夏メニュー、なんとなく和食が食べたい気分だったので、嬉しゅうございました*^^*
ワタクシちょっと歯医者行ってまして、遅れてったんですけど、半分くらい終わってました~スミマセン;

いただきます。
[PR]
by butterknife0525 | 2014-07-05 01:06 | お料理教室

お久し~な料理教室^^

e0333016_23203854.jpg

11月以来のお教室!楽しみわくわく♡今日のお料理も美味しかったですよ~♡
もうひとつ、オーブンの中にグツグツいってるものが*^^*




e0333016_23215020.jpg

これこれ;出来上がり~「カスレ」。白いんげん豆やお肉類をコトコト煮込んだもの。
塩麹に漬けた豚肉、ブロックベーコン(このベーコンがまた;高級品でした~;)ニンニク、などなど。
ソーセージもプリプリよ^^






e0333016_2322097.jpg

サーモンのカルパッチョオレンジ風味♪これね、生のお刺身用シャケに少し工夫するんですが、
これがアナタ、スモークサーモンよりおいすぃ;;簡単だし、スモサモ買うよりお安いし、薄くない;(笑)
そしてオレンジのドレッシングが爽やかで、とっても美味しいんです。さすが先生~~
生春巻きや、クレープで巻き×2してもイイネ;って皆さんと盛り上がり^^





e0333016_23221066.jpg

色がキレイですね~。「紫キャベツと林檎のサラダ」。赤ワインビネガー+etc ドレッシングであえて、リンゴも。
ちょっとだけクミンも効いてます。キャベツとリンゴの甘味にホールクミンがピリリ?って感じでまいう~★




e0333016_23221977.jpg

「グジェール」。何年かぶりで食べました。作り方はシューと同じ。
バターとグリュイエールチーズの香り。ワインにはばっちりですね*





e0333016_232615100.jpg

本日も楽しく美味しく頂きました。ありがとうございます!





e0333016_23263659.jpg

先生も炭酸水スキー。いいな、自分で作れるんだもんね。私も買おうかしらん。右はもりもとのミルフィーユ。






e0333016_23293740.jpg

ナッツって。甘くてもしょっぱくても、目の前にあると止まらないよね。好きな人にはマジやばい←JK語?
お砂糖をまぶして油で揚げる。それだけなんだけど、こら~うまいざます;
食事が終って、コーヒーを頂きながらコリコリポリポリ。ごちそうさまでした~;








e0333016_23265836.jpg

北海道の上、紋別町のお土産。今頃オホーツクは、とんでもなくしばれるんだろうなぁ。
お上品な蒲鉾;美味しかったです。Mさん、ありがとね。ビールの件は許して(爆)

お料理教室もこれでまたしばらくお休み。今度は6月くらいかな?
皆さん、体に気を付けて頑張ってくださいませー(*^^)v
[PR]
by butterknife0525 | 2014-02-07 23:16 | お料理教室

11月のお料理教室はトルコ料理♪

e0333016_2334964.jpg

「アダナ・ケバブ」あだ名=ケバブ?違うよ。チョッとしらじらしい。
アダナとはトルコの都市の名前のようですね~^^
ケバブは牛肉+羊で。お肉を出刃包丁でトントン;たたきまして、細長く形を作ってオーブンへ。
いろいろスパイス入っておりますですよ。クミンは絶対;これが美味しいのよね~
ウチのカレーもクミンは必ず入れますデス*
ワタシは羊が苦手ですが、ウシ肉も使いましたので、癖もそんなに感じず、良かったでございます~
おっと;ケバブにはヨーグルトにんにくソース、これがまた爽やかで合うんです(=^..^=)
お皿のコロコロな野菜は「チョバン・サラタス~羊飼いのサラダ」。とってもシンプルでさっぱり。
お肉にはバッチリなサラダだと思いました♪




e0333016_2334495.jpg

「ゼブゼ・チョルパス~レンズ豆入り野菜スープ」




e0333016_2334585.jpg

お米も入ってます。レンズ豆って小さいのに結構主張してて美味しい♡
トマトペーストや唐辛子も入ってますの^^なんかこ~安心するうま味とコクがあってホッ。




e0333016_2335112.jpg

この2つはディップ。手前が茄子で、向こうのがひよこ豆。





e0333016_2335225.jpg

「パトルジャン・サラタス」が茄子、「フムス」はひよこ豆;ひよこ豆お気に入り~♪
映画の『Sex and the City 2』で、例の4人がアブダビの超豪華ホテルでの朝食の時に
サマンサがこのフムスをた~~っぷりトーストに塗って食べてたのを思い出した;
「エストロゲンが豊富なのよ」確かにそう言ってたな*今度作りましょっと*^^*





e0333016_23353151.jpg

この後はたんまりなデザートタイム♪いつも写真を撮り忘れてしまいますが、
先生は毎回お菓子を用意してくださいます~;<(_ _)>恐縮;嬉♪
今回も珍しいお料理ありがとうございました;;


お料理教室はとりあえず11月でおしまい、ってんじゃなくて来春までお休み。
皆々様お忙しいし、また冬場は大雪になると大変だし・・・なので「よいお年を~」でお別れいたしました。
あっ;1月には楽しみな現地学習がありますけどね^m^
また来年~~;・・・て、まだ早いよねぇ。やだなぁ。もう正月が来るんだ・・・・
お義母さん、ちょっと調子悪いんですよねぇ~去年は義父が死にそうだったけど~
どうしてこう寒い冬にイロイロあるのかしら。雪が多くなければいいな。。。神のみぞ知る(=_=)
[PR]
by butterknife0525 | 2013-11-11 23:30 | お料理教室

夏は去りましたが・・・

e0333016_21341149.jpg

宮崎の郷土料理といっていいのかな。「冷汁」。食べたのは初めて*^^*

9月のお料理教室でした。冷汁はワタシのリクエストでございます。
作り方はそんなむずかしくはなく~、それでも、あ、そーなんだ;胡麻をスリスリ・・・焼き魚の身もスリスリ・・・
あーんど、味噌もスリスリスリスリ・・・え?これを焼く?ほ~~ってなもんで^^
素晴らしいお茶漬け・・・なんて言ったら怒られちゃうかな^^;








e0333016_21533094.jpg

こちらは「鮭の味噌クリームキッシュ」♪ 秋の夜長にワインなんかと;いいんでしょうねぇぇぇ ̄∇ ̄

More
[PR]
by butterknife0525 | 2013-09-22 20:30 | お料理教室

エスニックなお料理を習ったけれど*

e0333016_2223036.jpg

先週のお料理教室。おや、いつもと違いますですね^^
そうなんです。この日は午後から友人が来ることになっておりまして、
私だけお先に出来上がったお料理を頂いて、タッタカ帰ってきたのです。
皆さんには忙しい思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした;;
とっ;ところが、待てども友人来なし*一緒にこのお料理を食べましょうと思ってましたのに
結局来たのは3時くらい・・・(=_=)お腹空いたから半分くらい食べちゃったよぅ;

バインミー;(なぜか後ろに雷おこし)美味しかったーー;
香菜、ニョクマムとかレモンとかエスニックでわーい;って感じ^^
トートマンブラーも作ってみます!
ホントに先生のお料理はハズレがないなー;友人にも食べてもらったけど
エスニックなんてめったに食べない、でも小さな声で「美味しいネ」と喜んでましたわ♪
(とてもとてーも大人しい友人なのでございます^^;)先生、皆さん、試食は笑いながらお食べに?*^^*
お気をつかって頂きありがとうございました~


しかし、スマホが壊れたっぽいのです。お料理の盛り付けた様子をYさんがラインで写真を送ってくれたんですが
見られないんです。すると「SDカードが予期せずはずされました」と出るんですね。はずしてませんけど??
したっけ、ギャラリーも見られないし、カメラなんかシャッターのボタンがなくなってる;;
ネットやラインは見られるけど、私が送るメールなど、受信されるのは次の日だと!@@
こら~あかん;携帯屋に行ったら「最近アプリを取られましたか?」って・・・今年になってからは時計かなぁ。
何らかのアプリと、スマホ本体が合わなくて作動しなくなることがあるんだそうです。狂わされちゃうの:?
ちらりとウィルス的なことも言ってたけどぅ。
はぁ・・・・困ったなー。。。
初期化しても、修理しても直るかどうかって言うんですよ。えー;そしたら新機種買うしかないのかぃ?
なんだかバカバカしい。まだ1年しか使ってないのに~;こういうのは5年は使う派^^;
もう少し考えます、と言って帰ってきたけど・・・このままでいるわけにもいかんよね。
やっぱiphoneがいいんでしょうかね~。いっそ携帯がない生活はどう!?(∋∈)今さら~*
[PR]
by butterknife0525 | 2013-06-25 23:17 | お料理教室