カテゴリ:お出かけ( 68 )

会いたいから

e0333016_14114845.jpg

ラフィラのスタバでね。こちらの方を待っていました。(今はブログは書かれておりません)

会社の旅行で小樽、札幌、函館にいらしたusaちゃん。会えるかな~ドキドキ*
なんとか時間を作ってもらってススキノで待ち合わせ。あー;usaちゃんダ!
ほんとに会えるなんてねぇ。会えるもんなんだねぇ。
想像通りの優しいお気遣いある女性で、笑顔がとっても素敵!
どこかのお店に行ったわけではなく、ススキノを歩きながら
ほんの30分ほどお話して。いや~嬉しかったです

「とにかくお腹いっぱい」うん、まさに食い倒れ北海道^m^
どこ行ってもカニやらお刺身などありましたでしょう。
ラビスタではゆっくり出来たかな;
ソース味が食べたいってメール来た時は笑ってしまいました^∇^



「会わないと後悔しそうで」その言葉はとても重かったT-T。
ワタシもそのままお返しします。
短い時間でしたが、会ってくれてどうもありがとう。
またいつか会えますように^-^





usaちゃんと別れた後はチャーリーのお店へ。kちゃんと飲み。
2人にも会いたい。会いたいヒトってあまりいないけど
どうしても会いたいヒトっていっぱいいる(なんか矛盾?^^;)




The ReBar
[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-13 23:09 | お出かけ

百合が原公園とたい焼き


e0333016_13304024.jpg

前記事の続きです。
札幌では百合が原公園てとっても有名なんですけど、
Hさんが「ちょっと行ってみる?」「うん、見てみたーい^^」
ワタシは初めてだったのでした。







e0333016_13305899.jpg

百合の名前が付くくらいだからユリがいっぱいなんでしょうね。
しかし時期は終わり~の、今はダリアだらけでした。





e0333016_13331577.jpg

ダリアって秋の花なのね。最近はいろんなのがあるんだ。




e0333016_13334113.jpg

こんなピンクのキレイな色のとか。




e0333016_13340939.jpg

ダリアって昔は赤黒いのしかなかったような?
昔々、もう46~7年前かな。
悲しい出来事があり
赤黒いダリアがいっぱい咲いてる花壇の中で泣き崩れている女性・・・
まるでダリアに食われてしまいそうな・・・それがトラウマで・・・






e0333016_13341817.jpg

ダリアの花はそれから怖くて
咲きほこってるダリアはあまり見ないようにしていました。
そうか。あれは秋だったんだ。








e0333016_13342874.jpg

でもこんなポンポンと可愛いのもあるんですね。







e0333016_13345373.jpg

コスモスもまだらに咲いていました^^わんわんて感じじゃない^。^






e0333016_13343918.jpg

ススキぼーぼー。









e0333016_13420981.jpg

日本庭園なんてーのもあります。これから紅葉だね。





e0333016_13422554.jpg

こちらは中国瀋陽の庭園だそう。






e0333016_13423474.jpg


ミュンヘン庭園;?←ドイツに敏感^m^大したことなかったけど;;









e0333016_13415978.jpg

サイロもありました。展望台らしい。






e0333016_13350475.jpg

丘珠空港が近いのでよく飛行機がゴーゴー飛んできます。
そういえば丘珠空港も行ったことないわー

ぐる~っと歩いただけで、温室などは行きませんでしたが、とても広い公園で
真駒内公園に似てる?と思ったけどそうでもなかった。
お花が沢山の百合が原公園。暖かい時期には人もいっぱいなんだろうな。


さて;Hさんが「たい焼き食べる?ちょっと変わってるお店があるのよ」
ほぉ~。もちろん行きますです^^






札幌柳屋
[PR]
by butterknife0525 | 2017-10-10 11:58 | お出かけ

砂川とか

e0333016_22050826.jpg

砂川へお墓参り
の、ついでに砂川ハイウェイオアシスへ。
台風一過の火曜でしたが、
雨、雷、時々晴れ、虹が出たり、忙しい天気でした。

少し新しくなったハイウェイオアシス。
レストランなんかもありましたよ。







↓こんな所も出来てました。
e0333016_22064787.jpg

空知の産直モノがいっぱーい;でもなかったケド。
お客さんもあまりいなかったです。きっと休日とかは混むんでないかな。





e0333016_22065651.jpg

ハイウェイオアシスには北海道の銘菓とか、カニとか牛肉とか
なんかいろいろあるねぇ。
砂川のお菓子と言えば北菓楼。午前のオヤツタベル^^
写真はパティシエのまかないソフト。ソフトの下はバウムクーヘン。
これはここに来ないと食べれないのだ*ちょっと甘~










この後は岩見沢行って、用事を済ませて
寄り道がてら、お昼は「味軒」へ。

e0333016_22071237.jpg

半麺の野菜味噌。野菜だらけで麺まで行きつかない~
野菜の歯ごたえがあるからさぁ。シャキシャキもぐもぐ・・・←猫舌。
半分くらい食べたら夫はもう完食してるし@@






↓夫の塩チャーシュー。
e0333016_22072234.jpg

食べんのはぇーんだよ。ま、ランチはそういう習性になっちったんだろうな。
スープは飲みませんけどね**









そらいちマーケットでいろいろ購入。
e0333016_22073263.jpg

三升漬けとかクリチとか野菜。
夫が鴨ネギ蕎麦を食べたいと言うので鴨ロースなんかも。
滝川の鴨って有名?みたいなんです。浦臼のぼたん蕎麦は知っとる。


写真は撮ってないけど、鴨ネギ蕎麦作りましたよ。
鴨がすごく美味しかったです。
鴨がゴムみたいじゃない;^^茹でても柔らかいし
出汁がうまかったわーー。キレイなサラッとしたアブラでねぇ。
次にお蕎麦を食べるのは多分年越しあたりなので←蕎麦よりうどん派。
滝川鴨肉;お取り寄せしようかなー、というくらい美味でした★
(てか他の鴨肉のうまさを知らないワタス)





[PR]
by butterknife0525 | 2017-09-23 01:48 | お出かけ

夏が終わる

e0333016_23464938.jpg

北海道を代表する山、蝦夷富士=羊蹄山。
雲でてっぺんが隠れてしまいました。
結構暑い日だったんですけど、やはり空は秋の気配。


パンを買ったあとはランチを頂きに高橋牧場へ。
牧場と言っても、牛がそこらへんにいるんじゃないですよ^。^
広ーい敷地にレストランやカフェ、雑貨、野菜果物、
お菓子、アイス、ヨーグルトなどが売ってる=食べられる工房です。



e0333016_21560321.jpg

ニセコの森=こちらには雑貨などがありました。






e0333016_21555026.jpg

ニセコの風=ここも器とか服とかいろいろ。
ニセコの森とつながっています。

敷地内の全ての建物の写真は撮ってませんが
まぁとにかく広くて緑もいっぱいで、美味しそうなものも沢山;

牛くらい1~2頭放牧しててもいいんでないか?^m^






e0333016_22051713.jpg

カフェestでひと休み。
アイスカフェ・ラテ。上品でお~いしい~★こんなド田舎ですけど
東京の高級カフェにも負けへんでー;
牛乳が新鮮だもの;;











e0333016_23472358.jpg

こちらはレストラン「プラティーヴォ」
イタリア語で牧草地という意味だそう。ここでお昼*




More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-29 23:34 | お出かけ

真狩村のパン屋さん


e0333016_22330718.jpg

パン好きなら知ってる人も多いはず;かな?^m^
ずっと行ってみたーい;と思ってたパン屋さん。


夏が去ってしまう前に、美味しいモノを食べ・・・
ニセコ、倶知安(くっちゃん)方面の美味しい空気を吸いに
ぷら~っとゆっくりドライブしてきました。





e0333016_22332949.jpg

「ブーランジェリージン」さん。





e0333016_22335871.jpg

なにもない所にチョッと目立つ黒い木の建物。




e0333016_22341857.jpg

薪が並べてありますね。
これでパンを焼くみたいですよ。





e0333016_22343953.jpg

駐車場やお店のまわりにはウッドチップが敷き詰められていました。
店内写真はNGなので外観だけね。
ま~ほんと、こんな田舎に(失礼;;)
次々とお客さんが来るのでビックリです。美味しい証拠^^
なんとか食べたいパンが買えました☆



この後はニセコの高橋牧場へ行ってランチ♪





先にパンの写真
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-27 01:05 | お出かけ

街へ


e0333016_20482737.jpg

この時チラチラ雪が降ってました。11月1日の日です。
急に寒さがやってきた!って感じ。




e0333016_20522648.jpg


寒いので人もまばら。
みんなチカホに避難したのね~
ワタシもお友達と待ち合わせしてたので地下に降りました。

あ、札幌の人ってね、
札幌中心部、JR札駅とか大通り近辺、狸小路あたりを
「街」っていうんです^^
例えばデパート行くったら「街行ってくるわー」みたいな。





More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-03 22:14 | お出かけ

色づく山

e0333016_01044607.jpg

ピーカン;な秋晴れの昨日(10月19日)
も~雲ひとつなくてですね。
西区の公園なんですけども、
たまたま車で通り、アレ;?ここって、ずっと工事してなかったっけ?







e0333016_01043075.jpg


うわ;なんだあの山?ちょっと造った山っぽいけど;むむ。
こりゃーウチもどってカメラ取ってこないと!
もうこんな天気はないかもしれない、タブレットじゃキレイに撮れない。
今行かないと後悔する!・・・ような気がして^^;
ウチ帰ってデジコ持ってテクテク散歩に切り替え^^










e0333016_01055121.jpg


は~。癒されモード。








e0333016_01061211.jpg



とても広いとこで、パークゴルフ、犬のお散歩、遊具、バーベキュー。
いろいろ楽しめそうですよ。景色の写真しか撮ってないんですが、
ちょっとした沼?もあって、夏には蛍も見られるとか。






見はらし台があるらしく、うーん、来たついでだ、登るか~
けっこうな傾斜の道を歩いて・・・運動不足でないつもりなのに
ふーふー;あっ脚がぁ~







e0333016_01063806.jpg

休憩しつつーの、パチ。
この写真好き^^高さ2m以上のススキ。
ススキ~の中の子、いっちにーのさーんにん~
はぜつりしてる子、さんし~のご~にーん~
どこかで焼き栗焼いている~
つばきを飲む子は~なんにんだろな~って童謡知ってる?*^^*







e0333016_01072239.jpg

これなあに?
枯れてるけど種なのかな。
ウチにある味噌マドラーみたい^m^






e0333016_01073749.jpg


この奥は雑木林っぽかったけど、いきなり熊が出てきても
しょうがないって感じ。










e0333016_01075650.jpg

見はらし台に着きました。お~、とんがってるのは三角山だねえ。
・・・あとはよくわかんないや(・∀・)








e0333016_01081012.jpg


はいはい、歩いて疲れたあとは、形悪すぎソフト(笑)







e0333016_01144114.jpg

五天山(ごてんざん)公園。

駐車場もありますけど、バスの停留所も公園内に。
食べるものも飲むものもあるし、走れる、歩ける、登れる、
なかなか良いとこでした☆






そして薔薇
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-20 23:30 | お出かけ

函館キロク⑤これでおしまい^^

e0333016_23223977.jpg


日本一になったこともあるというラビスタの「北の番屋」の朝食。
今は日本で2番目みたい。

これが楽しみで♪ワタシだけね^m^
母にも言ったんだけど、あまり興味なさそうでした;;

これまた大浴場の時のように並んで待つ!
食べるには待つしかないもね。
なんとかテーブルに着き、ぐるっと周りを見ると
こんなにお客さんいたんだ@@ってくらい激混みでした。




e0333016_23222211.jpg


炙り焼きコーナー。季節ものの野菜とかシャケ、イカ、天かまとか。
焼き物は全然食べたくなかったのでパス。






e0333016_23230678.jpg


まずは食べてみたいものを食べる。






e0333016_23252219.jpg



イクラかけ放題の海鮮ご飯。
みんなこれがいいのかい?だから日本一になったのかな^m^
これは小さい器。丼もあり。お代わりしてる人沢山いた^^
今時期だからか、イクラは生臭くないし新鮮。
たらこが美味しいーー

だけどメニューをざ~っと見ても
そんなに珍しい食材はなかったよ。
いつも食べてるものばかり・・・
それはviuさんが北海道人だからよ;って言われちゃうか*^^*







e0333016_23234354.jpg


やっぱりパンも食べたい。ふわクロ♪







e0333016_23263446.jpg



冷たいおしるこ。これはワタシが作る方が美味しいな^m^
プリンがすっごく美味しくておかわり♡
ワタシがあまりにも写真撮ったり、もぐもぐ食べてばかりいるので
母は飽きて?先に部屋にもどってしまいました。
いいもーん。好きにキラクに食べるもんね^^






e0333016_23241796.jpg



これは花畑牧場のデザート。左はラクレットのチーズケーキ。
ぎゃ~美味しい;濃厚だ~
ミニモッツァレラも美味しいよ。





e0333016_22244972.jpg



花畑と提携してるみたいですね。
花畑もいろいろあったからな~。
オイシイのは間違いないのだ。頑張ってほしいわ。

これが北海道一番のホテル朝食。
。。。う、うん。
つい思った。
ワタシって普段から美味しいもの食べてるんだなぁって。
ありがたいことです。
これからも何でも美味しく頂きたいと思います;;







e0333016_23250340.jpg



ホテルをあとにしてプラプラ朝市。
ここであんまり美味しくないイカ飯を買ってしまう( ̄д ̄)
ホレホレ;何でもちゃんと食べるのよ~~


さぁさ、函館とはお別れ。
新函館北斗へ。新幹線の駅に向かいましょう。
函館ライナーで15分くらいだったかな。







More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-06 00:08 | お出かけ

函館キロク④

e0333016_01242359.jpg


金森れんが倉庫をあとにして~何食べる?どこ行く?
ってブラブラしてて
もうツリーかぁ、って、こんなイルミがあちこちに。
もしかして年中こんななのかも?^^;


夜ご飯のことは全く考えてませんでした。
ラーメン食べたからいっか;みたいな*
母は小食で、肉はダメだし、もちろんお酒も飲まないし、
お金をかけた豪華食事をシアワセ、と感じる人でないので~(料理もヘタ)
コンビニでおにぎりとおかずでも買おうかね。←実はワタシがつまらない^^;








e0333016_01202717.jpg

ラビスタ近くに
函館ベイ美食倶楽部なんてーとこがありまして
まるかつ水産のお寿司だー;
あ;そーだ、回転寿司ならいーじゃん;
お母さんはテキトーに何かつまんでてよ←強引な娘^m^






長いっすよ
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-02 22:08 | お出かけ

函館キロク③

e0333016_23263382.jpg


ラビスタ函館ベイ
泊まったホテルです。ここが正面なのかな~
で、入りましたら





e0333016_23265001.jpg


玄関開けたらサトウのご飯!
て感じで北海道へようこそ;的な
あ、ちがった、函館へ、だってさ^m^
これ、自動ドアね。新幹線バリバリモード。
向こうはロビーなのでした。
天井が高くてシックで素敵だったけど~写真は撮らず。




ささ、お部屋へ
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-02 00:32 | お出かけ