カテゴリ:お菓子( 80 )

マフィン

e0333016_23095655.jpg

もうウチの庭にはお花がありません。
雑草刈も今年はあと1回くらいで終わりかな。

ウチでバーベキューをやるというので、炭やらテーブルなど男達に指示。
今季もう4回目;;写真とか撮ったことなかったすね^^;(忙)



フィンランディアというフィンランドのウォッカを頂き、
夫がたまにショットで飲んでますが、あんま減らない*

で、中途半端量のレーズンを試しにウォッカ漬けにして、
レーズンマフィン作りました。






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-20 22:40 | お菓子

中島公園へ


e0333016_22430561.jpg


先週、中島公園内のこぐま座で、
友人が所属する美唄(びばい)の人形劇サークル「なかよし」さんの公演があり、
招待されたので行ってきました。中は写せないのでね。
3~4歳くらいの子供とお母さんばかりでしたが。

中年おばさん達が一生懸命人形をあやつって
大きな声でセリフを言う。いや~こういうの久々に見ました。面白かった;
生身の舞台ですもの、子供達もワクワクだ^^情緒が育つのよ~
友人は忙しくて、大して話しできなかったけども
来月は東区でやるみたいで、またチケット送るから!と言われました*^^*

e0333016_14443517.jpg

招待ったって、300円じゃ安すぎて気の毒(∋∈)
今度あんパンでも持ってくね!







ポッと時間が空いたので~あ、そーや、
「ボン・ヴィバン」さんに行ってみよ~♡ケーキ屋さんね♡

e0333016_22333211.jpg

とても人気店ですが、
リキュールをきかせた大人の味ケーキが多く、
ちょっと好みは分かれそう。
こちらでアイスコーヒーとケーキを買って。









e0333016_22411865.jpg


中島公園の池?ボートがゆらゆら。






e0333016_22413759.jpg

お天気が良かった;誰もいないし、クィニーアマンでも食べようかなぁ。




e0333016_22424233.jpg

と、思ったけど、カラス、鳩、アリがワラワラ寄って来たので
止めやめ;;;><
ボン・ヴィバンさんにはクロワッサンとかリッチ系のパンもありました。
買わなかったけどサ。






ケーキは、どうせ家までキレイな形をキープ出来ないと思い、太陽の下で写す^m^
e0333016_23351336.jpg


ミルフィーユが美味しいんだよね♪




e0333016_22422128.jpg

追加して箱が2つになっちゃった。左はホワイトチョコのなんちゃら。
黒チョコは当店人気ナンバーワン;と書いてあったので。
って、前に食べたことあった*もうケーキの名前も覚える気がない*
こんなことしてる間に、鳩がクルックルーと寄ってくる。カラスもジリジリ。
はいはい、しまいますよー。

中島公園は昔、確か遊園地があったよね。
お祭り会場では有名。次男が小1の時に一緒にお祭り行ったきり。
あん時はたまごっちばっかでした^^




この次の日に草刈りしたのよね~



見なくていいよ*気持ち悪い画像。イタイ!
[PR]
by butterknife0525 | 2017-08-06 15:19 | お菓子

ちがうお菓子になってしまった*

e0333016_20511502.jpg


この前作った食パン。お菓子に使う分250gはあえてほったらかし。
グレーテルのかまどでやってた「ミルヒラームシュトゥルーデル」を!
作ってみたかったんです。




e0333016_20501539.jpg

そのミルヒなんちゃらっていうお菓子とは;
これはライ麦入りの食パンでしたけど、パンなら何でもいいみたい。
まずパンを牛乳にひたしておいて←A
バター、卵やカッテージ、サワークリームなどのフィリングにAを混ぜ合わせ←B
大きくうっすーく伸ばした別生地にBをのせて巻いて焼く、というものでした。

そのうっすーいペラペラな生地を頑張って伸ばそうと思ったんだけど
金曜日のお昼は・・・テレビ観てたら悲しくて
途中で挫折><。薄く大きく伸ばすには時間も力もいるので
やる気が出なくなってしまいましたT-T





e0333016_20513463.jpg

なので中身だけ。これはBのフィリングです。ドロドロでございますね。
これを少し焼いて、卵ソースをかけながらまた焼き・・・
もうグレーテルのかまどレシピから逸脱。








e0333016_20515300.jpg

あら、焼いてみたら案外いい感じかも?
でもこれだと、フレンチトーストかパンプディングだわ~





e0333016_20533503.jpg

と、思ったら、カッテージとサワークリームがきいてて
ちょっぴりの酸味があり、とっても美味しい*
少し水分少ないけど、本来でしたら薄生地で巻いて焼いて
アングレーズで頂くものなのでねぇ。
ま、それなリッチなフレンチトーストorパンプディングってとこでしょうか^^


それでも美味しく食べれて、作れて幸せだよね。
麻央さん、勇気をありがとう。
治らない病気って本当にくやしい;;
心よりご冥福をお祈りいたします。



ハナシは変わりますが~
[PR]
by butterknife0525 | 2017-06-26 22:37 | お菓子

e0333016_22381458.jpg

タイトルが思い浮かばズ。
もう八重も終わってしまったようす。
先週近所のをなんとかパチリ。






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-05-27 00:32 | お菓子

昨日は

e0333016_20522354.jpg

昨日もとてもお天気が良くて、円山方面行きましたけど
地下鉄とか混んですごかったですね~~;
円山公園へのお花見客でした。公園方面は煙でもくもく。焼肉パーリィ*
桜を撮ろうかと思ったけど人がいっぱいなのでヤメ×

さて、ワタクシはアップルパイを食べにこちらのお店へ。




e0333016_21094711.jpg

アップルパイ専門店と聞いてどんなん?
まずは店内で食べてみます^^眼鏡かけてる人多分ジュンノスケさん??





e0333016_21294333.jpg

ベルギーショコラって名前だったかな。
パイ生地にガトーショコラ、ベルギーのチョコ、
サクサクパイ・・・これはフィユテではなくブリゼっぽいですね~
アイスか生クリームが付く、ということで、暑かったのでアイスを^^
上の白いのはメレンゲかと思ったらマシュマロでした。
リンゴが!とても上品です!上手に煮てるなぁという感じ。

アップルペー大好きですけど、ワタシなんかが作るのとはわけが違うね;
くどくなく、甘さほどよく、サクサク食べられました。
アイスがまた、ケーキを邪魔しないあっさり味。
もう1こくらい食べられたわね*^^*ま、他にも買いましたけど~




e0333016_22011067.jpg

コーヒーはプラなので持ち帰り可^^




このあとワタシはジムへ行ってタラタラと~マシーンを使い、
ゴムチューブで腕やわき腹を鍛え?(いや、ゆるいって;)
ストレッチをやるも脚もも裏がビビビッと痛くて><神経痛だわね。
歩くのにはなんともないのになぁ。
開脚べったり出来るんですよ、ワタシ。だからと言って美脚なわけではない*
それが前屈するとイタタタ;中途半端。くやしいっていうか、気持ち悪い。
あ~あ、こうして体がカタクなっていくのねーT-T

ナンダカンダで疲れたので晩ご飯支度放棄。
夫にメールして何か食べに行こう~




More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-05-05 23:17 | お菓子

ピーナツ味?のチーズケーキ

e0333016_21325944.jpg


湯煎でじっくり低温焼き。一晩オーブンに放置。
冷やしてからマンゴーのピュレをぬりぬり。
ピュレにアガー入れたので、冷たいチーズケーキの上でコペコペ(∋∈)
Bベリーはスーパーで買い。ラズベリーは去年収穫、冷凍してたモノ(忘)





e0333016_21332849.jpg


食べると~ピーナツ臭。あらら。ピーナツ味がすごいな;
チーズケーキの生地はサワークリームやレモンでフツーに作ったんですが。







ボトムに使ったのがコレ↓でした。

e0333016_21334728.jpg

落花生豆絞り=ピーナツ煎餅・・・でもクッキー^^
千葉の弟から頂いて、沢山あったので、ちょっと使ってみよう;フープロでガー。

焼いてから時間置いてしまったせいでしょうか。
もちろんチーズケーキの味はしますけど、
ピーナツフレーバーになってしまい残念;
まるで冷蔵庫のバターがネギ臭いみたいな(例え悪)
ピーナツは決して嫌いではないのに。
でもそれだけニオイがキツイ香りがあるということは、
千葉の落花生は濃くて素晴らしいのだわ;

つまり、乳製品は匂いが付きやすい、ってことね**




[PR]
by butterknife0525 | 2017-04-11 00:06 | お菓子

元気を出して

e0333016_23160468.jpg

こんな黄色を見ると春は近いような気もしますが。
まだ朝晩氷点下が続く札幌はもうちょっと。






黒い森に雪が降る
[PR]
by butterknife0525 | 2017-03-01 01:26 | お菓子

たまたま

e0333016_00494473.jpg


宮崎産の金柑、たまたまを
10こ・・・だけ~頂いたので(少なっ)
どうしようかな~、とりあえずシロップ煮(少なっ)
なのでタルトレットにして、1このせて焼き。





e0333016_00500614.jpg

ちょっとバターケーキに見えちゃうかもですが
型が小さく、アーモンドフィリングもあまり入らないのに
盛りモリ絞ってしまい、あふれそうに。





e0333016_00502301.jpg

いや~、美味しいですねぇ。種取りませんでした^^;
ころころ可愛い金柑♪こちらではお高いので
なかなか手が出ませんが、
たまに橙色の贅沢タルトもいいもんダ♡
(ホントはずらりと並べたい)







e0333016_21234382.jpg

たまたま煮。ブヨブヨになっちった:
少ないけど(しつこい)





[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-16 22:19 | お菓子

栗入りガトショコ

e0333016_22111303.jpg


バレンタインも近いので・・・って明日でしたね^^;
だいぶ前に作ったチョコケーキです。
寒い中、ほっこり濃厚なのが食べたくて*^^*







e0333016_22113429.jpg

昨年作った渋皮煮を使って。
渋皮煮は割れたものが多く、1こまんまのキレイなのはケーキにイン。

栗の味はいいのに、なんでこんなに砕けちゃうの?
っていうくらい去年はボロボロだったん。
ま、やわくてもドロドロでも食べますけどサ*







e0333016_22120455.jpg


義父母にあげました。
しかしバレンタインっても、もう




ときめかない




残念だー(ノ∇・、)





More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-13 22:02 | お菓子

ひめかみタルト


e0333016_21372005.jpg


ブリゼ生地、欠けてしまいました。
アーモンドクリームのタルトに、ひめかみリンゴコンポートおいて。







ひめかみへの愛が止まらない
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-16 00:55 | お菓子