カテゴリ:パン( 73 )

春らららんど


ホ~ラ春咲小紅ミニミニ見に来てね
かーくしきれない気分はピーチパ~イ♪ああぁ古すぎる。
ワタスが就職した頃?のカネボウ、資生堂のCMソングです*^^*

ようやく冬が終わるなぁと思うとウキウキしますな^-^
春らしい太陽サンサン、雪解けも進みました。
暑さ寒さも彼岸まで!ってまだ冷えますけどサ。


ってなわけで、ってわけでもないけど
先日アカデミー作品賞を取り損ねた?映画観てきました^。^







感想の前に、PAULパン。


e0333016_23174738.jpg


映画終わってから、お店で頂こうかと思ったけど
いろいろ買ってウチ帰ってから食べました。甘いモノばっかやないかーぃ;



e0333016_23200324.jpg

メープル味のミニクロも。写す前に2こ食べちゃった。これも甘し*






e0333016_23222938.jpg

それから、大丸で買った米粉のパン。美唄(びばい)のパン屋さんの。
横浜の妹が米粉のパンを作って~って言うの。
こっちに売ってない;とかで。そら近くにないだけやろ。
で、ワタシは実は米粉のパンが苦手。もっちりしすぎて胸やけっぽくなる。
作ってあげようかと思ったけど、いろいろ材料がね~
本格的となると、米粉用グルテンだのでんぷんだの*
自分が食べたくないものは作りたくない~、今回だけ買ってやる;(上から)
これらは全く食べてないので味はどうなんだろ。
100%米粉なのかわかんないし。とりあえず冷凍して送っちゃる。
コラ!シュトーレンみたいに捨てんなよ!
食パンも作って送ってやる!(結局やさしい姉*^^*)



More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-03-20 23:43 | パン

今度はグレイン

e0333016_00220954.jpg

また新しい2斤型で焼いてみました。
五穀パンよりグレインの方が好みだわ~






e0333016_00223323.jpg

でも横っちょ・・・なんか気になるなぁ。
前の成形はトジめキュッキュッとしてたから~。←JHBS行ってる人でないとわからん^^;









e0333016_01524201.jpg

パンが少し落ち着いてからカット、ミミ食べる。バターつけて、うまーい;
クリチと桃コンポートでも♪おいしーー>∇<







e0333016_00273884.jpg

さて、サンドイッチは。







More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-14 11:58 | パン

大麦入り食パン

e0333016_22203085.jpg

先日、新しい2斤型を買いました。
いつものレシピ+大麦入りで作ってみたよ。






More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-01 01:05 | パン

久々に酵母パン


e0333016_22481046.jpg


なんだかなけさけないクープです。









e0333016_22494726.jpg

ま、ウラがはじけちゃったんで^^;

甘酒でテキトゥ酵母エキスを作って、ライ麦で継ぎ足し。
寒いせいか、まーまー時間かかる~上がってこない~
なんだかんだで1週間以上だもんね。
生地はただゆるんでるだけ、って感じ。
大して大きくもならないので、もういいかな~で、
タッタと焼きました。キヌア入り。







e0333016_23221830.jpg

パンはすごくいい香り!みっちりな生地。キヌアのプチプチ。
とっても美味しい~★






e0333016_23314401.jpg

カモのテリーヌのせて食べてみますた。
テリーヌは白い脂が多いけど、うんうん、ワインにあいそう。
飲めなくてもわかりますわよ*^^*







e0333016_23351172.jpg

カモテリーヌってこれ。カルディにあったもの。
アブラは豚ですが( 一一)


パンは冷めたら、とりあえずビニール袋に入れとくけど
開けるとふわわ~って、酵母独特のあのニオイ!
ライ麦のニオイ!今回のは実にキツイ!(笑)
ワタシにとってはくらくらするほどいい匂いなんですよね~








e0333016_23505644.jpg

甘酒はこれを使いました。残りは飲んだ^^

砂糖味がなく、ノンアルみたいでしたけど
お水で薄めて飲むタイプ。
寒い夜に、蜂蜜と生姜入れてホットで飲んで足がポカポカ。
少しラム酒なんかも入れたりして♪夫が非常にまずい!と言っていた( ̄д ̄)
まだ冬は続きますが、1月も終わるね;
あと少し。50日くらい寝れば春が来るぞーー



食パンも焼きました。←これはイーストね。また次回★




[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-31 01:05 | パン

暖かい有難いT-T

e0333016_23202044.jpg

マヨパンでチキン南蛮風サンド。


一昨日、設備屋さんがボイラー設置してくれまして、
ようやく家の中が暖かくなりました。
しかし午後から来るったのに、来たのが10時前でアセル;;
設備屋さんの車の置き場所の除雪もしてなかったし、
あわてたわー
そして、各部屋のパネルヒーターを見るというから
あー;そうか!ぎゃ~~~部屋!ちゃんとしてない;
あわてた×100

も~社長~連絡してくださいよ~~~
当然ノーメイク^^;
でもきっと寒いからって早く来てくれたんだろうね。
ありがとうございます。





e0333016_23220660.jpg

鶏は揚げたら甘酢に漬けて、タルタル。マヨパンなのに。

職人さんが作業してる間、暇。
まさか寝るわけにもいかんし、テレビ見てヘラヘラしてるのもねぇ。
だまってると寒いので、仕方なく掃除したり、パン焼いたり。
防寒してても手足が冷たくて冷たくて
職人さんたちが出入りするたびに外気がぁ><
1台の電気ストーブじゃ全然温まらなかった~。
もう1台は職人さん達に使ってもらってたから。
あのシバレだもの、ほんと辛かった。





More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-14 01:27 | パン

寒い(T_T)

e0333016_22231564.jpg

今夜はかなり冷え込みますね。
寒い時はパンを焼こう。オーブンで温まろう。。。

今回は塩入れましたよ^^向こうにあるのはレーズンとクルミ入り。
手前のバゲみたいなのも同じ生地。
発酵~焼き方や温度、時間を変えまして。
クープはぐわっと開いてますが、オリーブオイル塗ったからね。



e0333016_21530595.jpg

バターもお砂糖も多い生地なんだけど
結構ぼわんぼわんになっちゃって、
指でチャチャッとガス抜いて成形。
バゲに欲しいような穴が^^気泡とも言う。


まぁそんなことはどうでもいいさ。
手がかじかむ。鼻が耳が足が冷たい。





今度はボイラー><;
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-12 00:15 | パン

パン焼いたり

e0333016_00030412.jpg

食パン焼きました。穴あきの山型は妹に送りましたん^m^
ちょっとリッチにバターミルクと生クリ入り。




e0333016_00124902.jpg

ドイツから持ってきたライ麦パンがなくなって寂しいので
ライ麦パン焼いてみました。
イーストちょっとで、ライ麦と全粒粉、パンチしたり
放置したり、パンチしたり、放置・・・
焼いたらはじけてカッチコチ><包丁も入らないくらい硬すぎ~
中はねっちり。でも香りはいいです~




e0333016_00594780.jpg

コンジョーで持ってきたドイツバター。
香りがあって美味しいけど無塩でした( ̄▽ ̄)




e0333016_22153298.jpg

クノールってドイツ発祥って知ってた?^^







シュトーレン食べ比べ
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-29 22:15 | パン

グレインのパン



e0333016_23082501.jpg

この前の日曜日に作ったグレインブレッド。
メッシュと食パン型で。
食パン型の方にはくるみをいっぱい入れた*
メッシュの方はちょ~っと早かったかな。←オーブンに入れるのが、という意味。
でもバンバン!になるよりいいか(^^;)





More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-11-09 01:28 | パン

焼く!


e0333016_21153496.jpg



一気にいろいろ焼きました。ある意味ストレス解消^m^
グラハム入りのバターミルク食パン。
左側のパンの肩がナデ~になってるのは
発酵時に一か所ぷく~っと盛り上がり、フタが閉まらなくなったので
ぎゅーーっと押したら・・・こんな;





e0333016_21181471.jpg


もういっちょ;なかなかいい感じだけど
やっぱり角ぷくなんだよなぁ(=_=)
牛乳の代わりのバターミルクはヘルシーなはず。
でもコクもけっこうある・・・
牛乳じゃなくてバターミルク入ってるの;ったって
わかんにゃいねぇぇぇ(^▽^;)









e0333016_21202461.jpg


シフォンとマフィンとクッキー。







e0333016_21211946.jpg


ナッツクッキーはくるみ、ピーカン、ピスタチオ、大麦入り。

マフィンは柚子ピールが余っていたのでイン。
アーモンドパウダーとくるみも。
でも全然柚子の味がしないな(--)







個人的には大好きなクランツ★
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-06 22:27 | パン

クルミパンと食パン



e0333016_21090358.jpg


くるみを頂きました。写真は10kg@@;
これ全部もらったわけじゃないですが^^;
まー、1kgでも高いっちゅーのに、一体どうしたの??

友人iさんの息子さんが、運送会社でバイトをしており、
もらったものですとか。くるみが入ってた段ボールが壊れて?
売り物にならないらしく。
中のくるみは何ともないのに・・・
「少しいらない?」と写メが来まして、
そりゃ図々しく半分も頂けませんよねぇ(・∀・)
少しってどのくらいかな~*^^*
それでも3kg近く分けてもらっちゃった。






そんなわけでクルミパン
[PR]
by butterknife0525 | 2016-09-18 21:55 | パン