カテゴリ:九州旅( 13 )

九州旅vol.3


e0333016_23124726.jpg


長崎駅です。福岡から高速バスでやってきました。バスに揺られてる時、
外は雨でしたけど着いたら曇り。すでに暑い;ムシムシ~;
カメラのレンズやらなんやら持って(正確にはリュックなので背負う)
重たいので、雨が降ってなくてホッとしました。
前日のもつ鍋の脂がまだ残ってる感じで胃のあたりがモヤモヤ。
バスで酔ったりはしなかったけど、食欲がなく、
まぁ朝早かったというのもありますが。
ちょっと力が出なくて大丈夫か~ひたすら歩こうと思ってたのに無理かも*
駅内は朝早くからお土産屋さんが開いてるのでそこで物色。
缶コーヒーを飲みながら妹にメールしたり、着いて早々ベンチで休憩^^;

平和公園に行くには路面電車を使うといいのね;
赤迫行きの浜口町か松山町で下車。
電車も次から次へと来ますね~とりあえず乗ってみる。
パスモはいいのかな?ダメでした。あれれ、お金はどこで払う?整理券ナシ?
モタモタしてたら乗客の男性が教えてくれましたわ。
ご親切にありがとうございます<(_ _)>






e0333016_23131786.jpg


坂をのぼって、まずは資料館です。まだ10時くらいでしたけど
30℃くらいあったと思いますね~ふーふーです。
館内での撮影はフラッシュをたかなければOK。
展示物や被爆資料など、わかりやすい。
歴史のビデオなども見られるので結構居ました(涼しかったし;)
ケロイド状の体の男性や、数々の遺体の写真。
気持ち悪いのではなく、かわいそうで気の毒で落ち込みました。
真っ黒こげのお弁当箱を見た時はこれは作りものではないんだ、
爆風で11時2分で止まったままの時計も。
と、
アジア系の観光客がどひゃーっと入ってきてガヤガヤガヤ。うるさっ"(-""-)"
こういう所ではおごそかにね!
しかしナンデあんなに声が大きいんだ??
ヤレヤレで出ましたけど、平和公園はどこかしら。
資料館のすぐそばかと思いましたらちょっと違ったわ。
外はもわ~~~っとした暑さになっており、曇ってるのにジリジリ感。
これまたセミの鳴くのがすごーい@@北海道では体験出来ませんぇ*






坂を下って上がって、もうヒーヒーなのさ;
公園まではエスカレーターもあったから助かりーの。





e0333016_23134449.jpg

昭和30年(1955年)完成した平和祈念像。
天を指す右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は
平和を表現しているのだそうです。




e0333016_23141594.jpg

色とりどりの折り鶴。




e0333016_23371029.jpg


テレビでしか知りませんでしたが、広い所なんですね。
あまり人もいなくて、鳩がパタパタ。





e0333016_23145860.jpg

この少女は生き延びることが出来たのだろうか・・・
しんみりしてしまいました。
きっと来月の9日(原爆投下日)や終戦記念日には
この公園にも人があふれるのでしょう。






駅にもどって、何か食べなくては・・・;;起きてから何も食っとらんで~
ちゃんぽんか、皿うどんか~;うーん、ちょっと重いかな~(>_<)

長崎でのもうひとつの目的はアレだ、こんな暑い日にはピッタリだ!
お昼過ぎ、太陽が出てきました。32℃、北海道とは暑さの種類が違うもね。蒸すジリ*
行きたいお店は長崎駅から近かったので歩く!上り坂だったー( ;∀;)長崎は坂の街*




どうはっせん
[PR]
by butterknife0525 | 2017-07-20 22:35 | 九州旅

九州旅vol.2

e0333016_20560671.jpg

JHBS福岡のサマーセミナー、
なつかしのパン友Оさんと一緒に受けることが出来ました。
札幌でなく、福岡で受ける!というのは去年からずっと考えてたので
春にはさっさとチケットとホテルを予約。

Оさんから熊本地震の話を聞いたり、初めてのお孫さんのことだったり^^
まだまだ話はあるけれど、セミナー始まっちゃうから、また後で^^






e0333016_21154327.jpg
e0333016_21161449.jpg
e0333016_21162395.jpg
e0333016_21163317.jpg
e0333016_21164464.jpg
e0333016_21165288.jpg


おフランスの先生が教えてくれたパン達!すごいね。
これ、ワタシ達でも焼けるんですから。多分*













e0333016_21170127.jpg


お楽しみのなだ万お弁当もとっても美味しかったです*










e0333016_21171888.jpg


そして午後からパンの試食。今回のセミナーのパンはフランスの粉「ブション」使用。
酵母として「ルヴァン・デュール」←硬質発酵種。(柔らかいのがリキッド)
うんうん、気負いなく、美味しいフランスのパンですね。
いろいろ勉強になったわ~(午後からはやっぱり眠かった)

それから、福岡の校長先生もおっしゃっておりましたが
豪雨の被害でセミナーに来られなかった皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。
早く安心してパンが焼ける日が来るといいなぁと思います。











セミナーが終わってから
Оさんと博多駅で夜ご飯食べましょう;で、店選び。
「もつ鍋美味しいよーー;食べたことないの?チャレンジチャレンジ;」
うーーーん。そりゃ九州に来たからには食べまくるぞー;とも
思ってたけど、もつかぁ。ちょっとなぁ・・・小学生以来食べたことない。
ホルモンて噛めないよね;??臭いんじゃないかと・・・羊も食えないし。




しかしタベル^^
[PR]
by butterknife0525 | 2017-07-18 22:34 | 九州旅

九州旅vol.1


e0333016_23440270.jpg

この黄色いのはスター・ウォーズC-3PОが描かれたANA特別塗装機ですって。

新千歳で羽を休めていました^^
これに乗ったわけじゃないですが、期間限定なのでもう見れないと思いまして。

新千歳から福岡への直行便は1日1便しかありません。14時40分。遅れたけど。
早めに家を出たので空港でダラダラ**





何か食べようかな~。そうそ、マツコの知らない世界でやってた
ソフトクリーム食べなくちゃ;と思ったらお店は激並びで
その内売り切れになってしまってあきらめ。
じゃあサンドイッチ屋でも行くか;


e0333016_23492254.jpg

ミックスサンド。パンは軽く焼いてくれます。
テイクアウト用にしてもらい、撮影ついでに1コ食べた。
トマトがサンドされてるのが好きなんすの♪






e0333016_23490635.jpg

グルメという名のお店です。
皆あんまりパン食べないのね。他の店はめちゃ混んでたけど
グルメはガラガラ^^;






着いたよ^^
[PR]
by butterknife0525 | 2017-07-17 20:47 | 九州旅

帰ってきたら福岡より札幌の方が暑い(∋∈)


e0333016_21572400.jpg


お暑うございますね。たまたまなんでしょうけど、北が南よりアチチって;
さすがに夜は福岡より涼しいですが。
写真は鳥取あたりなのかな~帰りの機窓から。















e0333016_22185714.png


7月にしては珍しい気温なのでパチリ^^;




一人で長崎、熊本にも行ってきました。
まだちょっとヘロヘロなので、週末ゆっくり休んで
そのうちまたしつこく写真アップしますぅ(^^)






[PR]
by butterknife0525 | 2017-07-14 23:11 | 九州旅

九州バナシ・もうちょい*

e0333016_0275311.jpg


西鉄から天神~太宰府行き急行列車=太宰府観光ラッピング電車「旅人(たびと)」。
ちょうど私達が太宰府に行った日に初めての運行のようでした。
・・・って、そんな存在の電車があるなんて知りませんでしたが。




e0333016_0281054.jpg

おぉ~;なんと可愛らしい。和文様なのですね~;;

たまたまHさんに「麻の葉模様のハンカチが欲しいの」と、日本の伝統柄のことをあーだこーだ話していて、
そしたらこの電車が入ってきたので「わー@@ちょっと!麻の葉模様!ひゃー;」でビックリ。あわてて写真撮りました。
なかなか素敵な偶然?で、旅人を見ることが出来て良かったな♡

・・・しかし、アホなワタクシ*ハンカチを買うの忘れてしまいましたのT-T チクショー;
あ、そういえば、鹿児島の帰りに豪華寝台列車の「ななつ星」見ましたよ。3泊4日で77万円@‐@;
・・・死んだら幽霊になって乗ろう~っと。
こっちで「ななつぼし」というと米なんだけど。マツコ・D氏がCMやっとりますぇ^^








宮崎のFちゃんが車でツィーっと連れてってくれた所。



e0333016_22151540.jpg

宮崎のチキン南蛮が有名なお店だそうです。ここも東さんが広めたらしい^^
チキン南蛮も食べたよ。1日めのホテルバイキングで。
から揚げを甘酢に漬けて、特製タルタルで頂くのよね。
まぁ作ったこともありますが、あの甘さと酸っぱさがが食欲そそるのカモ。ワタシは鶏が苦手やねん;




e0333016_22292396.jpg

ミヤチクさんだっけ?宮崎牛って全国一にもなったことあるんだとかで。
お店の前の庭?のウシ像を写しただけ^m^ ウシも好きでない~


e0333016_22353945.jpg

宮崎シェラトンホテル。
宮崎のシーガイヤはよくわかんないけど、今はプールとか閉鎖されてるようです。






e0333016_22391970.jpg

まーホテル内もヤシの木だらけだっつーの。巨人の選手がキャンプで来るんだそうですわ。

シェラトンでパワーストーンブレスや、宮崎水晶など購入。あと日向夏ジャムとかお菓子とか。
ジャムはパン教室で頂こうと思ってます。楽しみ♪











場所は変わって、中洲のホテル。

e0333016_22461182.jpg

結構中洲のど真ん中にある新しいホテルでした。セキュリティも厳しいようで、
カードキーを持っていないと、なんとエレベーターの階数ボタンも押せないのだ。つまり部屋に行けないの^^
大浴場もあったし、お部屋もキレイで居心地が良かったです。ここはロビー。







e0333016_225834100.jpg

ホテルの朝食。バイキングだよ。「おきゅうと」;手前ね。やっと食べれたー
こんにゃくのような、寒天のようなプルプル。クッキングパパのマンガで見てて、気になってたんだもんね^^;
そんな特に美味しい;というほどでもありませんでしたが・・・味がない??
もっといろんなおかずもあったんだけど、食べ過ぎてるのでいつも食べてるようなものだけを。




e0333016_2315042.jpg

すでに腹いっぱい~でしたが、最後に明太子ご飯!ウチの家族は明太子を喜ばないので
買わないつもりだったから、とにかく本場のを食べて帰る!ってなもんで。
しかし空港行ってもお土産屋さんが明太子だらけで驚いた。これほどとはネー









e0333016_2351562.jpg

栗クリ。宮崎のパン友さんから頂きました。






e0333016_2372624.jpg

もうクリったら栗!クリオンリーなので栗だけの味。当り前か。
甘栗をギューーッと;かためた感じ。も~栗は大好きでございます。
皆さんありがとう~美味しく頂きましたよ♡ まだもう1本あるんだーうぶぶ=^_^=

あっと、このお皿はね、大宰府のお店でおばさんにもらった・・・タダでしたの。
大分の天領窯という器屋さんでした。大分弁?丸出しのおばさんで、ナニ言ってるかわかんなかったりしたけど
とてーも気さくなおばさんで「あげるあげる;」って~。小鉢しか買わんかったのに。







e0333016_23251466.jpg

あと空港にはこのお菓子もいっぱい;人気あるんですねー「博多通りもん」。






e0333016_23264695.jpg

初めて食べたけど、これは美味しかったわー*もっと買ってくればえかったな。






e0333016_23365049.jpg

おふざけ土産>∇<; 夫はガラケー使ってますけれど、ストラップとか興味ないヒト。
これ明太子半沢だってー、福岡明太銀行だとーって、つけてやったら特に嫌がらず携帯しています。
でもきっとちゃんと見てないな。ワタシもよくよく見たらアレ;剣道着だったんだ;って気づいたし。ぷぷぷ**







e0333016_2244833.jpg

福岡空港。もっと大きいのかと思ってたらそうでもなかったような・・・改装中のところが多かったせいもあるかな。
古い感じは受けましたね。Hさんがおっしゃってたけど
日本の空港は羽田は置いといて、とにかく千歳ターミナルは大きい!立派!銭湯や映画館があるんだもの;って。
そぉか~。Hさんは全国の空港あちこち行ってますんで、ひいき目じゃなく本当のことなんだべな~^^
確かに、千歳はきれいになったし、広すぎるのが難点だけど、美味しそうなものも沢山ある魅力ターミナル。
ただ、博多から空港が近いってのはいいですよ。
札幌から千歳じゃ遠いんだもの。千歳はチトセ;札幌じゃないもんね^m^
[PR]
by butterknife0525 | 2014-04-09 23:50 | 九州旅

大宰府は春 いずれにしても春

e0333016_0152581.jpg

大宰府の梅はすっかり終わり・・・でもちょこっとだけチラホラ。
写せただけマシでした。咲いててくれてありがとう^^;





e0333016_0185613.jpg

これが飛梅。道真公を追って一夜で飛んできたという。ふぅ~ん。きっとほんとのことよ^^





e0333016_023142.jpg

お天気もよくて。おみくじは中吉でした。願いは叶うって。そぉぉ?←疑り深い性格^^;

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-03-29 00:49 | 九州旅

東風吹かば。

e0333016_010633.jpg

なんとすがすがしい、気持ちよい。堂々としていて素晴らしい。文部科学大臣賞受賞作品です^^
太宰府天満宮回廊に展示されていた中学生の書でございました。


来たかったですよー大宰府。なんとしても行きたかったところです。
変な思い入れがあるのですが、それは今から36年くらい前ですかね、さだまさし氏の「飛梅」という歌が好きでして。
当然菅原道真公の飛梅伝説も。








心字池にかかる3つの赤い橋は ひとつめが過去で2つめが今
3つ目の橋で君が転びそうになったとき、初めて君の手に触れた僕の指
手を合わせた後で君はみくじを引いて 大吉が出るまでとも一度引き直したね
登りつめたらあとは下るしかないと下るしかないと気付かなかった 天神様の細道

裏庭を抜けてお石の茶屋へ寄って 君がひとつ僕が半分梅ヶ枝餅を食べた
来年も2人で来れるといいのにねと僕の声に君は答えられなかった
時間という樹の思い出という落ち葉を拾い集めるのに夢中だったね君
あなたがもしも遠くへ行ってしまったら私も一夜で飛んでゆくと言った 忘れたのかい飛梅

あの日と同じように今鳩が舞う 東風吹けば東風吹かば君は
どこかで思い起こしてくれるだろうか
大宰府は春 いずれにしても春





この詩はなんだか、その情景が見えてしまい、実際大宰府に行ってもそのまんまダ;とか思ってしまった。
例えばさだ氏の歌うような2人がいるんだろうって。

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-03-28 01:00 | 九州旅

中洲川端散歩

e0333016_22131398.jpg

中洲の屋台というものを見たかったのですが。
確か、那珂川沿いにズラリと並ぶ?イメージがあって、そこで人がワイワイ。
そんなワタシの気持ちを考えて下さり、Hさんがわざわざ中洲にホテルを取って下ったのぢ。
はら?川べりにはチューリップがいっぱい植えてあり~。屋台って・・・?どこ?ないよ?
Hさんは5~6年前に中州に来ており、「あったのよ;屋台!ずら~っと; なくなってるー」とビックリ。そういえば、
何か論争があったような・・・北と南じゃそんなニュースも流れては消え・・だったのかも。
その、テント風なお祭り的に並ぶ屋台の雰囲気が見たかったん。
(後ほど調べましたら、福岡市屋台基本条例なるものが施行されたそうな)



e0333016_2226355.jpg

ないなら仕方ねー。でもこれ屋台??これをリヤカーみたいに押してどこかに行くんだろうか???
ガイドブックにも屋台はここ!って載ってましたけどもね。ちょっとよくわからなかったのと
天神や長浜じゃー遠かった*
どのみち飲めないし、もつ鍋とか無理だし、ラーメンとかギョーザくらいなら・・・って感じだったんす。







e0333016_22502696.jpg

プラプラ櫛田神社へ。これは樹齢1000年以上の大イチョウ、櫛田の銀杏。
今はハゲてるけど秋になったらすごいんだろうなぁぁ






e0333016_22535285.jpg
e0333016_2254393.jpg

博多どんたく祭りってワタシでも聞いたことあるな~;
それにはこの山笠は使わないのかもだけど、迫力ありましたわー。フツーに外に展示されてるのがスゴイ。
このあとは商店街も見て歩いて、ホテルにもどって少しのんびり。

中洲の夜は更けゆく。
[PR]
by butterknife0525 | 2014-03-27 23:45 | 九州旅

食べもするケド、歴史も考える旅。

e0333016_2031821.jpg

中洲にホテルを取ったので、ホテルに荷物だけ預けて、大濠公園に行きましょう、ということになりましたが
その前に、なにかオサレなもの食べたいねーって、ウロウロしつつ、イタリアンなカフェをみつけました。
ひゃ~;盛り方がすごすぎる。色とりどりキレイ*



e0333016_2049281.jpg

ワタシはこんなジェラードを♡こっち帰ったら絶対食べられん;という思いから^^;



e0333016_20512442.jpg

へぇー。よくわかんないけど、もー濃くて濃くて途中で挫折しそうになった><




e0333016_20532055.jpg

だって、こんなのも食べてたから♡ ま、パンはフツー。




e0333016_20541143.jpg

Hさんは洋梨キャラメルだったっけ?

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-03-27 22:01 | 九州旅

九州新幹線

e0333016_165634.jpg

九州新幹線に、わざわざ乗りたいがために^m^宮崎から新八代駅まで高速バスで行きましたよ~
バスからの車窓は山ばかりでしたが、杉の木が多いこと!
順序よくキレーに並んでいる・・・まるで緑のとんがりコーンが整列してる感じ。
ありゃ~花粉+PM対策大変ね;マスクしてる人も多かったけど、ワタシはよくわからんかった(自分は白樺花粉)

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-03-26 01:13 | 九州旅