カテゴリ:感謝( 14 )

大晦日

2016年
なんとか無事に年を越せそうかな。




More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-31 12:20 | 感謝

ありがとうございます♪

e0333016_22190895.jpg

お友達のTさんからシュトーレンを頂きました。
「円麦」(まるむぎ)円山にある人気パン屋さんの。







e0333016_22220092.jpg

お砂糖がジャリジャリです^^





e0333016_22223717.jpg

栗入りでした。
ほんとにいろんなシュトーレンがありますね~







e0333016_22274714.jpg

ちょっと載せときまーす。有機ばっかり。こだわるのぅ
Tさん、いつもお世話になってますのに~
ありがとうございます。
転ばないよう(笑)よいお年をお迎えください♪





More
[PR]
by butterknife0525 | 2016-12-25 23:59 | 感謝

檸檬 温州 マドンナ ふろぐらんす 伯方の 塩!

e0333016_00370769.jpg

愛媛の猫さんからありがたいお品が~(ToT)
思わず、は か た の 塩!って歌う~
なんてありがたい贈り物。とっても嬉しいo(^-^)o
みかんはプルプル、さすがな南国の美味しさだったなぁ♪








e0333016_00372785.jpg

さて、レモン。御実家で採れた完全無農薬だそう。
久々にレモンカード作りました。
量を多くしたので、湯煎でゆっくり。

........


言葉ナシ。悶絶して倒れそう。
あまりのうまさに「!!」クラクラ~(@_@)ざます**





e0333016_00382425.jpg

マーマレードも作ったよ。皮も命!
お汁もいっぱい入れた(・∀・)

後ろのフタものは?






















e0333016_00375299.jpg

ふふふヾ( ^ m ^ )
初めてレモンリゾットを作ってみたの~
シンプルにオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、
レモン皮、汁、チキンスープ、米、パルメザンチーズ。
爽やかでサッパリとおいし~(^∇^ )





e0333016_00380978.jpg

あらら、胡椒をガリガリすんの忘れた。おかわり。
そして、もしかしてレモンピールはこれまた初めて作ったかも?







e0333016_00384294.jpg

ひゃ~;;デリシャス(^~^)
オーブンで低温乾燥バッチリでした。
ほんのちょっぴりな苦みもまたいいの。
すぐ無くなってしまったー。
ピールって自分で作ると美味しいもんなんだねぇ。





e0333016_19344313.jpg


これが楽しみで楽しみで。
パン教室で作ったバターミルク食パンをトースト&バター。
マーマレードは少しかたくなってたけど、
歯ごたえある方がスキー♪
レモンカードものせて.....
あーもう絶対美味しいに決まってる、
柑橘ラブなワタシにとって、
この上ない幸せ。
正月はお節いらんから、これでい~マジで(^▽^)
スコーンでも食べてみたいなっ★

猫さん、お忙しい時に申し訳ない~:(T-T):
レモン加工作業も楽しかったです。
うちの中がレモンの香りいっぱいで癒されました。
ほんとにほんとに、ありがとうございますm(__)m

しかし庭にレモンがあるなんて。
うちの庭じゃ雪しか見当たらないのに。うらやま~













それから、三越初進出のバームクーヘン。

e0333016_00404412.jpg

Rさん、ありがとね~
ホレンディッシュカカオシュトーベンのドイツ本格バーム。
油脂は必ずバター。ベーキングパウダーは使ってはいけない、
など、ドイツの厳格な基準のもとに作られてるんだって。
さすが~マイスター制度のある国だ(・-・*)





e0333016_00391417.jpg

おぉ~、高さがありますな。
濃い味かと思ったら意外にあっさり。全然くどくないわ。
すごいワタシ好みです!美味しく頂いてるよ~(⌒∇⌒)ノ



いよいよ年の瀬ですね。
めちゃくちゃ忙しいわけでもないので、
明日また更新します。

明日のパンがない!
というわけで、ただ今食パン発酵中。













[PR]
by butterknife0525 | 2015-12-30 23:21 | 感謝<(_ _)>

December

e0333016_14073453.jpg

昨日の記事のミニクグロフ、粉糖ふって食べました♪写真はタブレットでフェザー加工しています。
今までタブレットでの編集してなかったので、ちょっと遊んでみますた。
パソコンがデジコ写真を取り込んでくれないのでねぇ。深刻∋∈









More
[PR]
by butterknife0525 | 2015-12-10 23:58 | 感謝<(_ _)>

フツーでいられる幸せ

e0333016_1152122.jpg

ちょっと枯れちゃってるバラもあるようですが^^;

咲きほこる日々がきっと来る花の蕾がうらやましい←こう歌っていたのは小椋佳氏。
枯れて散るのを見守るのもいいんでないかなぁ^^
フツーにお花がキレイ*と思えるのは幸せ。優しい気持ちをありがとう




沢山のメッセージありがとうございました。ハロウィンで皆さんお忙しいでしょうに。涙ちょちょぎれ~~><。。
変わりなく1年過ごせるように・・・・なんとか頑張ります★^^★



また写真がでかかった~emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by butterknife0525 | 2015-10-31 22:55 | 感謝<(_ _)>

いい薫をありがとう^^

e0333016_2218622.jpg

柑橘カラーって元気を分けてもらえる気がします。も~柚子がね;ふわ~っととってもいいにおい♡




e0333016_2219696.jpg

クッキーも相変わらず美味しゅうございました。も~柚子がさ;




e0333016_22203893.jpg

も~柚子がね;(しつこい)玄関開けたらすぐ柚子;ってなくらい香るのです。キッチンに置いておいたら
早くなんとかして~って言ってるみたいで*^^*
柚子ジャム?マーマレードかな。種とヘタ以外全部使って作ってみました;
なんてもーー、倒れるくらい美味しい。ヤバイと言っていいんでしょうか(^m^)






e0333016_22275619.jpg

皮がやわらかくて、そんなに苦味もなく、とにかくこんな美味しいジャムは久しぶり!







e0333016_22291230.jpg

たくさんありがとうね。ぷるぷるマドンナも感激;寒い季節にはとても嬉しくて。
これで今年も乗り切るぞ!ガンバリマース!いやホント、うますぎてビックリ@∇@

ちょっと番外*
[PR]
by butterknife0525 | 2014-12-04 23:54 | 感謝<(_ _)>

好きなものばかり^^

e0333016_22353369.jpg

ベリーとホワイトチョコのフィナンシェ。青いみかん。
香ばしdaysの猫さんから頂きました。嬉しくて嬉しくて、早く食べたくて
カメラを構えてるけど、肉をぶらさげられた犬のようなワタクシ^^

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-10-15 13:32 | 感謝<(_ _)>

パーソナルカラー診断。

e0333016_21353297.jpg

ワタシは何色が似合う?ずーーーっと何年もモヤモヤ、自分のことがわからない。
好きな色と似合う色がちがったら?と、いうことで、 彩音さんへ伺ってまいりました(^-^)v






e0333016_21361658.jpg

明るく丁寧な応対、わかりやすい説明をして下さった伊藤様。ワタシもとてもリラックス出来ました。
首元に、100枚以上のイロイロ色の布をあてて、顔色や輪郭?の変化を見て頂きまして。



パーソナルカラーって、ご存じの方もいらっしゃいますでしょうが、春夏秋冬とタイプ別に分かれますね~
ワタシがネットなどで自己診断したところ、秋タイプだったんです。
オータムって茶系=落ち葉なイメージ。ゴージャス=金(きん)とか豹柄とか・・・ワイルドねぇ**
そっか、茶が似合うんだ;でもあまり好きな色じゃないかも。と、思いつつ、ヨガのウェアは茶色買ったり・・・

ところが違ったんです!
[PR]
by butterknife0525 | 2014-06-08 20:58 | 感謝<(_ _)>

広島と長崎の。

e0333016_22195022.jpg

広島~長崎に旅行に行った友人から頂きました、もみじまんじゅう。
もしかしたら食べるの初めてかもしれません。昔・・・B&Bのギャグでしか知りませんでしたけど・・・




e0333016_2234833.jpg

Tさん、ありがと♪ふわっとしてて甘さも上品で美味しかったよ;




e0333016_2238384.jpg

そしてこちらも初めてだよな~。長崎かすてぃらは結構お高いらしく、いっぱい買うのは無理だったので
少しお安いこれをって^^





e0333016_22402438.jpg

長崎では「かす巻き」とも言うそうな?これはカステラ生地であんを巻いてるのかな~
ちょっとパサっぽいですが、これまた甘すぎず、ジャリジャリなグラニュー糖も良い歯ざわり?で
とても美味しかったです。
たまたま行った日は大雨で、思わず「ああああ~長崎は~今日も~雨~だった~」と歌ったそうな^m^

広島は行ってみたいわ。「原爆ドームは絶対見た方がいい」と言っていた。
3月はやっぱ寒いのかな。友人が宮島に着いた時は雪だったんだって^^

More
[PR]
by butterknife0525 | 2014-03-12 00:33 | 感謝<(_ _)> | Comments(29)

パンに塗るものと、嬉しいパン♪

e0333016_2274499.jpg

いそいそと作りました♡スノーさんから頂いたフレッシュな杏で♪それと桃ジャム。
杏は皮もむかずに入れちゃいましたけど、ちょっと砂糖を控えたので酸っぱいかも><
もう少しコトコトやるとよかったでしょうかね~;スノーさんのジャムと比べるとコクがない*
スノーさんの杏ジャムにはかないません;まだまだだな~~






e0333016_22121225.jpg

杏ジャムの美味しさはコレ!種の中に入ってる白いモノ。わーー杏仁豆腐のニホヒがします!@@
金づちでガンガンたたくと粉々になってしまい(--∥)梅干しの種よりはヤワイ。
青いお皿っぽいのは箸置きですけんね。核はこんなに大きくないです。ヒビ入ってるけどなんとか形キープのを撮影。
いや~ほんと、この核ってマジで杏仁の香り!こんなに鮮烈なんだ;ってビックリしましたー
お勉強になりました。スノーさん、重ね重ねありがとうございます!








e0333016_22203119.jpg

あ、桃も親戚から頂いたので一応パシャ。桃はアチコチでいっぱい売ってるからあまり気にしてないですけど
これも季節が終わるまでには2~3瓶くらいジャムにします~(出来れば)Tさん、毎年ありがとうございます。







e0333016_22201746.jpg

ジャム達はちゃんと脱気もするよ。
おっと、パンが焼き上がったわ♡ ポン!と出るたびビクッ;とするポップアップトースター。
ポンじゃないけどね、カシャン;だし^m^





e0333016_22283837.jpg

お~ほっほほ(^O^);なんて幸せなひとときでしょう。スノーさんの杏、蕗、つくちゃんの梅。
その他ロイズのチョコスプレッドや、私が作ったアレコレ*^^*
あら、スノーさん、カルピスソフトのお礼言うの忘れてましたわ;;酸っぱくて美味しいネ♡^^♡ Thank you♡







e0333016_22351436.jpg

お~ほほほ;どれがどれだかわかるかしらぁ。ま、私だけがわかってればいいんですが^^;
蕗ジャムね!ほんのり蕗風味;全然青臭くなく、さわやかです!とっても美味しいーー
つくちゃんの梅ジャムもめちゃんこつくんこ美味しい!
食パンは「どんぐり(パン屋)」の山型。バターもたっぷり。こういう食べ方が大好き。贅沢食いですねー。
あっと、この勢いでラズジャムも作ろうと思ったらもう瓶がありませんでしたの*
しっかし、ワタシ、昔食パンをこういう食べ方して、おやつに毎日4~5枚食べて(分厚いの)、半年で5kg太ったことあるよ(笑)
恐るべしパン+バターと甘味塗る系。思いだすと怖い^∇^;
手前のブルーベリーみたいなのはジューンベリー。お隣さんから頂いたものをジャムにしました。







e0333016_22573272.jpg

6月に収穫出来るからジューンベリーっていうらしいけど、ここは北なんでJulyberry?
そいと!スノーさんの落花生でピーナツバター作りました;;1回作ってみたかったの~~








e0333016_2303840.jpg

・・・・なんか…ひき肉の味噌煮?って感じですが・・・
少しネチャっと、ソフトキャラメルのような食感で、これでいいんだろうか・・・
いやいや;ですけどお味は最高です。蜂蜜と黒砂糖、バター、北海道産ピーナツ;美味しくないわけがないでしょ~~
Rocoちゃんから頂いた、これまたおいしー丹沢酵母のパンで♪^^
え?Rocoちゃんのパン、見たい?^^;そうなの、Rocoパン頂きました♡

more
[PR]
by butterknife0525 | 2013-07-23 00:30 | 感謝<(_ _)>