カテゴリ:ウチ( 25 )

バスティーユとエンジェルキス♡


e0333016_21553510.jpg

ラナンキュラス=バスティーユと、薔薇=エンジェルキス。
お花屋さんで、くたら~っとなって半額だったのを救済いたしました^^

エンジェルキスのピンク色と、花びらのフチの萌黄色?アボカド色が可愛い♪
お花の写真は撮るの好きだけど、思ったようには写せないわ~






風邪がなかなか治りません。
熱こそ出ないものの、鼻と咳で苦しい~><
薬を飲むと眠くて眠くて、しかし食欲はあるので
食っちゃ寝ー・・・無駄に太ったな(=_=)






[PR]
by butterknife0525 | 2017-04-23 21:50 | ウチ

なんか忙しかった∋∈

e0333016_21470279.jpg

所用、雑用、ヤボ用、少々お疲れ*

ようやく排雪が入ってくれました。道路脇の雪山を削って
雪をダンプに積んで、排雪場(←決められてる)に持ってってくれるのです。
今回はショベルカー?で雪を荷台に積んでいたので遅っ;
3日もかかってた~;いつもなら雪を飛ばす重機で1日で終わるんですのに。

しかしお疲れ様でございます。
道路が少し広くなって、あず(づ)ましい~^^



and 先日ボイラー新しくしたばっかなのに、また!変!
パネルが冷たいとこがあって、設備屋さんに来てもらったりして、
今度は圧力タンク?がおかしくなったらしい。
この前は大丈夫って言ってたやんかー
んもー、ほんとにお願いしますよ;社長;






e0333016_21572688.jpg

リビングのパネルヒーター。
ボイラーを点火すると、このパネルにお湯が流れて部屋を暖めるという仕組み。






e0333016_21575598.jpg

ちょぃ暗くして、外の雪山がわかりますでしょうか^^;
道路の雪しか持ってってくれないからねぇ。

札幌の桜開花予想は5月4日頃ですとか。
あと何日寝りゃーいいんだぃ?^m^






ローグワン
[PR]
by butterknife0525 | 2017-02-10 00:59 | ウチ

今年もよろしくです。


あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いします。
よい1年になりますように。



ダラダラゴロゴロ食っちゃ寝ー食っちゃ寝ー
大した降雪もありませんでしたし、
ちょっと出かけたくらいで、あとは
ひたすら録りためてたテレビを見る、の3日間どした。
パンも作ったけど、塩を入れ忘れて凹む。
ポィッと冷凍したけどどうしようかな~



More
[PR]
by butterknife0525 | 2017-01-04 01:46 | ウチ

ウチ

e0333016_23501361.jpg


紫系の花が好きなようであります。ワタシね^^
紫式部だって。

先日町内会のお掃除があって、近所のSさんのお庭に
これがわんわん咲いてるので、
小さな紫色の粒?が可愛くて見とれてたら
「持ってく?」と言われまして;;
あらあら、ありがとうございます。
「葉っぱは水があがらないから、切った方がいいよ」
はーい、でも葉っぱ切りませんでした。
今は葉っぱしわくちゃ。やっぱ取らんとダメだね^-^






e0333016_23495223.jpg


葡萄が好きなのであります^^
ナガノパープルは食べるの初めてだった~




e0333016_23503962.jpg



ピンポン玉みたいに大きい**
これまたご近所のkさんに「最後だよ~」って頂いたアイコと。
どっちもうまし!







で、町内会の掃除のあと、庭いじり。
[PR]
by butterknife0525 | 2016-10-19 23:58 | ウチ

紫陽花とか

e0333016_21103068.jpg

タブレットで写してます。夫実家に行ったついでに紫陽花を。北海道では夏に咲きますのでね。




e0333016_2111820.jpg

雨が好きな花?雨が似合う花?^m^ 北の国でも元気に咲く花だなぁと思います。




e0333016_2111353.jpg

紫陽花の間にはさまって、なんともメンコいバラが。白に薄ピンクに、ピンクの3色?
茶けてて枯れかかってるんですが・・・まぁシックな色味、ということで。





e0333016_21114718.jpg

お義母さんちのバラもほとんど終わっていました。5~6種類あるみたいけど、名前は全然わからないとのこと(#^.^#)




e0333016_21115796.jpg

この色がとても好き♡こんな色の絽の着物を着てみたいものですわ♡

暑い日だったので
[PR]
by butterknife0525 | 2016-07-16 23:49 | ウチ

爽やかに初夏 *追記*

e0333016_021532.jpg

本日はいい感じでお天気。北海道らしー風と澄んだ空気。ラベンダーもいい色に仕上がってきました^^
庭に出るとラベンダーの香りに包まれます。は~癒され(*^^*)






e0333016_9181828.jpg

おぉ~;隣の奥様が植えてくれたアルベリックバルビエでしたか。ロゼットで咲きましたね~





e0333016_052757.jpg

あら?こちらも同じ枝から出てるんですが咲き方がチガウ??
でもま、ば~らが咲いたば~らが咲いた♪さみしかった僕の庭が明るくなった~♪って感じ^^
やっぱりもうちょっと植えてもらおうかな( ̄▽ ̄)



*******************追記*****************

今日見たら、へぇぇ~ちゃんとロゼット咲きになっていました。上の写真の方がバラらしいけど^^;


e0333016_21325677.jpg

こんな花びらがくしゃくしゃ風。



e0333016_21334936.jpg

全部で5こ咲いてます。みんなくしゃくしゃ。



e0333016_21373514.jpg

このくしゃ感がとてもいいです*^^*花が咲いてると嬉しいなぁ♡1年中咲いてるといいのに。
[PR]
by butterknife0525 | 2016-06-29 23:53 | ウチ

ポカポカ

e0333016_2343276.jpg

結構な暑さの札幌です。ぽかぽかを通り越して暑~; 夫の実家のすずらん。今年はずいぶんにぎやか^^





e0333016_23432492.jpg

そしてこれはお隣の奥様が植えてくれたライラック。きれいに咲きました。
ワタシんちからは見えなくて、お隣さんちからはバッチリ見れるというウチの土地(汗)
白かと思っていたら紫系だったのでアラ嬉しい♡^^♡





e0333016_23433857.jpg

リラには青い空がお似合いよね~って写したらアチコチの家が入ってしまうため、トリミング。
やはし画像が粗くなってしまいました。こう見るとピンクだね^^

忙しい1週間が終わりました。暑さも加わりヘロヘロ。千葉から義弟が来てたため、夫の実家往復。
もー、ぎっちりイロイロあった!!ここに書いてもしょうがないので心にしまいますが
義母の右手が動かずとも、口は達者。老人特有の物忘れもちょこちょこアリで、故にしつこい^^;それでなくともモトモトシツコイ性格
しかしなぁ、大昔のことなんか気に食わないことは覚えてるもんなんだなぁぁ、ヤレヤレ**

蜂が来ない!!けど臭っ@@
[PR]
by butterknife0525 | 2016-05-23 10:51 | ウチ

暴風雪去る

e0333016_18102229.jpg

とりあえずね~今日は天気良かったみたい。風雪じゃなくて春風運んでくれ~~






e0333016_18100820.jpg

と、ここはスーパーの駐車場。先週の金曜から買い物に行ってなくて、吹雪いてたしメンドー*
ようやく野菜が買える^^いえ、イモとか玉ねぎはあるんですよ。パリパリな葉っぱ類が食べたかった★
まぁまぁそれにしてもよく降りましたわ。これきりで!もう降らなくていいよ!(まだ無理)





e0333016_18032602.jpg

疲れた体に自甘なワタクシ。今朝もよっこらせ;でおんもい雪かき頑張りましたもん。
ちゃちゃーっとYOSHIさんまで走って、軽めのタルト系を。満足満足。
さて、明日はお雛さんどすね。チラシ寿司でも作りますか♪
[PR]
by butterknife0525 | 2016-03-02 22:25 | ウチ

雪かき

e0333016_20131935.jpg

昨夜からの雪はそんなに積もりませんでした。札幌はね。これからなのかな。
東がひどいみたいだけど。ホワイトアウトは本当に怖いから、暴風雪はマジ気を付けないと。



e0333016_20140487.jpg

今年はレッドなミニママさんダンプ買いました。横幅が広い雪かき棒も。
しかし小さいと作業が遅くなるねぇ。体制も低くなるので腰に負担が~;今までの青紫のママさんが重くてさー
重いなりにザックリ雪をすくってくれたから仕事ははかどるんだけども、疲れがはんぱない。
んで、幅広オレンジ雪かきぼっこ(北海道の人は棒のことをボッコと言うのです。アレ?今は違う?)
これまた意外と雪が上手にすくえなくて、変に腰をかがめたりするんで、ムム。
これは雪寄せ用なのかしら~

どっちにせよ、少し重い雪だったので持ち上げられず融雪層へ。
でも今季融雪層はまだ2回しか使ってない~雪も少なかったですしね。
トータルとしては毎年同じような量が降るんで、来週ドカドカくるのかな><
今のところ、灯油が安いので助かってます(´ー`*)




e0333016_21351110.jpg

抹茶ラテ?義母からもらったの。スティックになってるやつ。レンチンシャカシャカ;
甘いけどおいしい~ヒーフーな体にシャバダバダ・・・珍しくおやつが何もなかったのでした**
こういうときにこそ;バターケーキとかないとダメじゃん;明日作ろう~(^^♪4
[PR]
by butterknife0525 | 2016-01-19 23:58 | ウチ

ちょっともの思い

e0333016_23074155.jpg

新年食べたり、飲んだり(ジュース^^)テレビ見てたりダラダラ×ダラダラ・・・と、
夫のおじ=義母のお兄さんが亡くなり、今度はバタバタ・・・
写真はどこぞのホテルのバイキング食事みたいですが、これは葬儀場=お通夜での親族の会食でございます。




e0333016_23075684.jpg

へぇぇぇ、今どきはこんななんですかね。こんな席で写真を撮るワタシもひんしゅくモノ。
でもみんな珍しがって写真撮ってたわぃ^^;
結構な種類のお惣菜、カレーライス、揚げたて天ぷら、生寿司、ケーキまであった。
飲み物もワイン、生ビール、日本酒、ソフトドリンクなど。

食事もびっくりしましたが、親族の控室というか、まるで大邸宅にお邪魔したかのような、
立派なソファのあるリビング、ベッドルーム2部屋、バスルーム、キッチン、もちろん和室もあり~の、
家族や親しい身内のみでのお別れ=セレモニーをコンセプトにしている葬儀場だけあって、やたらなごむ。

亡くなったおじさんは87歳でしたから、誰も泣く人もいなく、ご家族はホッとしている様子(汗)
介護や認知症などいろいろあったのでしょう。

夫はおじさんにとって初めての甥っ子ということもあって、生まれた時からずいぶん可愛がられていたようです。
ワタシ達が結婚するときは、も~余計なお世話だ;というくらい間に入ってきまして
式場まで決めてきやがり(苦笑)会社の社長でしたから、昔のワンマンパワハラ、うっせーオヤジでしたわ。
しかし情に厚くもろく、チョー世話好き、寂しがりやで、夫やワタシには優しかった。
あれから32年。心臓が弱り、たばこもダメだと言っても喫煙してしまう。勝新太郎みたいに。
お酒類も浴びるように飲んで、何かの行事にかこつけては親戚集まって飲んで食べて。
それらを仕切っていたのはおじさんと義母だったので、マジワタシきつかったです(+o+)

ここ2年くらい車椅子生活、誰が誰なのかよくわからない、痩せて声もカスカス、大声で笑ってたのがウソのよう。
義父とも釣り仲間でしたから義父ががっかりしてるかな、と思いましたら
「85過ぎたら誰が死んでもおかしくないから。そんなもんだよ」と言ってました。そうすか~
んなこと言ってる義父は6月で89歳(;^ω^)血糖値が高いのでヤバい~お節も全然食べれなくて
病院行けっても嫌がって行かないんだから。頑固オヤジで困りもの。義母がね、かわいそうなのよねぇ。

とにかくまぁ亡くなる人がトシなので、来る人みんな70~80すぎ。孫達も成人だもん。
夫のイトコの子供、ったって、滅多に会わないから全然わかんねー∋∈
ホトケさんそっちのけで皆楽しそうにしてたけど~「こんな時でないと会えないのってやだね~」
そんなもんですよ。わいわいと近状を話せてよかったんじゃないですかね。
おじさん、お世話になりました。息子達も孫のように可愛がってくれてありがとうごさいました。
安らかにお眠りください。







[PR]
by butterknife0525 | 2016-01-08 19:35 | ウチ