パン屋巡り


e0333016_21473316.jpg


「円麦」さんです。朝7時から営業してます^^

先々週、暑い日が続いて、パンを焼きたくなかったので
円山界隈ですが、ちょっとアチコチ行って購入。
この時いきなりなどしゃぶりでビックリ><全身ずぶぬれ(''_'')



e0333016_21475102.jpg


e0333016_21482670.jpg

e0333016_21484305.jpg


e0333016_21490045.jpg

雨がやまないのでお店で雨宿りさせてもらいました^^;
店内はとても狭いです。3人入るといっぱい;
この時はお客さんはいなかったですが。


こちらのパン屋さんはオーガニック、無添加にこだわり。
初めて行く人にはわかりづらい場所かも。
やっぱりパン屋さんに行くと萌えますな*^^*

おっと、円麦さんの近くにはチョー有名「森彦」カフェもありますよ。





e0333016_21492914.jpg

甘いのやしょっぱいの、クロワッサンなど買い。
手前のゴルゴンゾーラのパン美味しかった!


「円麦」まるむぎ
札幌市中央区南3条西26丁目2-24








***********************************


お次は初めて行くお店。

e0333016_21495704.jpg

「ハルタ」さん。
ウチのパン教室の生徒さんが「ここのパン美味しいですよ!」と
おっしゃってて、ようやく来れたわぃ*





e0333016_21501424.jpg

ヴィーガンとは。完全(絶対)菜食主義という意味らしいです。
へぇぇ。いつもバターやらミルクをたっぷり使って作るワタシのパンとは正反対。






e0333016_21510322.jpg


e0333016_21512383.jpg

ナチュラルでなかなかのこだわりですな^^







e0333016_21514148.jpg

とりあえずこの3点お買い上げ。
えー;うーわ~美味しい@@なんて素朴なの;;
U型のはくるみと松の実入りでしたが、ナッツのアブラを感じました。
パン生地にバターなんていらないのか;?と思ってしまいました。
こりゃ深いパンだ。パンを焼く人ならうなるような。
今度また行こう!



「huluta」ハルタ
札幌市中央区大通西23‐2‐25 ラ・メール円山公園







*****************************************






それから~円山マダムで混むお店?^m^

e0333016_21525016.jpg


「カトルフィーユ」さん。ドアの取っ手はフランスパン^^
ワンちゃんをつないどくトコもあります~




e0333016_21533999.jpg

店内少し暗い感じでオサレ感。フランスをイメージだそう。
札幌では珍しい対面販売です。
店主さんはロブションさんのお店で修行したんですとか。




e0333016_21540822.jpg

e0333016_21542723.jpg

e0333016_21544612.jpg

こちらはなんせ種類が多いのです。
も~どれにしようか、いつも迷っちゃうのよね。
ヴィエノワズリーに使用しているバターは国産発酵バター。
マーガリン、ショートニング、イーストフードは使ってませんとのこと。






買ったパンは

e0333016_21560337.jpg

バゲット・アンブル・ドゥミ。久々にフランスパンタベル。





e0333016_21553204.jpg

そして、創作パンも多かったり^m^
ぱっくり開いてるパンはマンゴーと胡椒とチーズ。
右手前のはワイン生地にカレンズとベーコン^∇^
美味なのよ、これが♪



「カトルフィーユ」フランス語で四つ葉のクローバー^。^
札幌市中央区南3条西23‐1‐6




and、円山あたりのお店では

「ブルクベーカリー」ドイツパン。

「パオン」天然酵母。

「パン・オ・トラディショネル」(円山クラス内)
全てのパンにルヴァン使用。ここのカフェもいいです♡

これらがお気に入り♪







***************************************



さて、円山じゃないけど
すっかり有名店になっちゃった「coron」さん。


e0333016_21563473.jpg


シニシニの志賀さんプロデュースですもんね♪








e0333016_21565439.jpg

e0333016_21572194.jpg

e0333016_21580511.jpg

e0333016_21582867.jpg

e0333016_21584675.jpg

e0333016_21590801.jpg


e0333016_21593272.jpg


e0333016_21595658.jpg

いや~何買っていいかわからんて*





e0333016_22003029.jpg

これ試食でした。昆布ラスク、故郷の日高の味^m^




買ったパン達

e0333016_22005832.jpg

焼きカレーパン凹んじゃった。
真ん中あたりのチーズのってるのはカンパのクロックムッシュ。
もう~ぎゃっ;てなくらいうまし!
それと、カレーパンの横の黄色いクリームがちょっと見えてる小さめバゲは
パッションフルーツのバタークリームで、これもスゴ~イ美味美味♡
全体的にパンは小さめです。





e0333016_22011913.jpg

美しいバゲット。






e0333016_22013841.jpg

口どけも良く、とてもお上品なお味です。
しかし、昔のバゲットって、もっと塩がきつかったような?
岩見沢のあるパン屋さんのバゲが大好きで、毎日1本食べてたっけなぁ。
もう35年も前の話ですケド^^








e0333016_22020119.jpg

パン・ド・ミ~。トースト&バターしました。
きめ細かくサックリもちっと。甘さはほんの~り。






e0333016_22022017.jpg

甘系もしょっぱ系も美味しいです。あんこは自家製、うまいわ~☆
コーンのリュスもかなり美味しかった!





e0333016_22024086.jpg

なのでグラタンにのせてみました。
ささ、冷凍庫はパンでいっぱいよ。これでしばらく焼かなくてもヨシ;
あーぅ、来週パン習いに行くんだった。早く食べないとね*




※それぞれの店内パン写真は許可を頂いての撮影です。



その他、好きなパン屋さんは、まぁ無難に「ジョアン」ね*^^*

宮の森の「ブランジェリー・ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」

桑園の「ココペライ」

北大近くの「ぱん吉」

JR札幌エキナカの「PAUL」

大体このあたりが近いっちゃー近いし(車や地下鉄で片道30分以内)
美味しいと思うし、食べたいからリピートするのよね(^-^)
遠出をすればまだありますけど~*






*********私信ですが、円山近辺の器屋さん********


「青玄洞」http://www.seigendo.net/

e0333016_21542862.jpg


ここはカトルフィーユさんからほど近い。円山では有名ですね。









「アソネ」https://www.achsone.jp/
e0333016_21590397.jpg


大通り方面だけど、地下鉄西18丁目駅で降りると徒歩5分くらい。
店内の写真はNGなので、ちょっと入り口を。
雑貨系もありますが、器も素敵です。お値段少し高め*











「sabita」http://sabita.jp/

e0333016_21595302.jpg

アメリカ領事館の目の前。なので警察官にジロリと見られちゃう感じ^^
2階がカフェなので、まずは何か飲もう;さっさと2階へ。





e0333016_22003110.jpg

吹き抜けカフェから下階を写してみました。1階に器や雑貨があります。







e0333016_22005130.jpg


店内白くてスッキリ。静かですごく癒される~落ち着く~
こりゃ平日だからだね。






e0333016_22011145.jpg

アイスコーヒーと無花果のガトーバスクを注文。
少しのんびりしてから下に降りてお会計。
それからゆっくり器類を見て。種類はそんなにないですけどね。
お皿を1枚買いました。
あっ、ケーキも美味しかったよ。涼しい所で濃いケーキを食べる。
マジ至福だし(*^^*)





それからそれから

「陶遊」http://www.touyuu.net/

とうゆうさんは少しカジュアルだもんね。ここは種類も多いけれど
円山からはちょっと歩くかなー
店主さんも親切だし、しばらく行ってないけど好きな店です^^

ご参考までにご拝読下さいませ<(_ _)>




[PR]
by butterknife0525 | 2017-07-25 22:03 | お菓子屋・パン屋
<< ワタクシ的にイチ押しのパン* 九州旅vol.5 >>