九州旅vol.5


e0333016_21310265.jpg

熊本編の続きです。
この石垣もすごいよねぇ。高いんだ~。
ここは棒庵坂という坂を下ったお城の外なんだけど、まぁ塀ですかね。
ゴロゴロころがってる石は前からあったんだろうか。




前日の長崎よりは暑くなかったのですが、ムシムシ。
歩いてると消耗する~そういえば何も食ってない。
昨日も結局サンドイッチとミルクセーキと缶コーヒーだけ。
ダメだダメだ;ちゃんと食べなきゃ;
で、熊本城に隣接する「桜の馬場 城彩苑 桜の小路」という所へ。



e0333016_22024241.jpg

熊本城の歴史体験と熊本城下のグルメスポット。
歴史と食が楽しめるんだって。




e0333016_22061640.jpg

くまモンはいなかったけど、ひごまるはいました^-^





e0333016_22094229.jpg

Оさんが「ご当地グルメのタイピーエンを食べてみて;」と
言ってたのでこちらのお店に。






e0333016_22111516.jpg

これが太平燕・タイピーエン。飲み物はコーラじゃなくてアイスコーシー^^



e0333016_22124829.jpg

ほぉお。麺がはるさめなのねー。塩系でさっぱり;
ツルツルおいし~。はー生き返りました^^
クーラーがきいたお店で、熱いタイピーエン食べて、ほっ。
しばらくぼーっとしてましたわ*^^*


お店を出てからお土産屋さんでいろいろ物色。
あんたがたどこさ肥後さ肥後どこさ熊本さ熊本どこさ
って歌知ってる?^m^
肥後太鼓っていうお菓子が美味しくていっぱい買ってしまった;







e0333016_22174954.jpg

デザート。このアイスは阿蘇の牛乳で作ったものなんだって。
下はクルミ入りのバニラアイス。その上のソフトクリームは
お店のオバちゃんがサービスしてくれたの。
ワタシがどっちも食べたいな~でも2つも食べれないな~なんて言ったからです。
「じゃあソフトちょっとだけのせてあげるけん;」
えぇ~;いいんですか?年甲斐もなくほんとすみません><
スッキリとした甘みですっごく美味しかったーー阿蘇ミルクブラボー♪
オバちゃんありがとう♪♪

このあとはまたしろめぐりんバスに乗って適当に降りて商店街など
ブラブラ歩いて、もうちょっとどこか見たかったけど
お腹いっぱいだし疲れちゃって思考がゼロ*早めに福岡に帰りました。
なんだかね~。熊本の人達の優しさに触れて
ワタシもぐっとくるものがありましたが、でも気持ちは晴れやか。
熊本、行って良かったです^-^





e0333016_22482045.jpg

ホテルに着いて、テレビ番組めんたいワイドで追い山ならし(北海道はどさんこワイド)
いろはすのあまおう味は九州限定。もちろん持って帰る^m^
友達に見せびらかすのだ(ネットで買えるってば)




e0333016_22483159.jpg

これも友達に説明するんだ~^^



さて、夜はどうしようかな。天神行きたいけどなぁ。行けるのに。
ど~~~も気持ちがのらなくてですね。
だって天神行っても1人だしさぁ、知らないトコだし、飲めないし大して食べれないし。
もう博多ラーメンもギョーザもこの時は全然食べたくなかったし。
追い山やってるから電車とか混んでるだろうしーーうーん、天神は止めた;
しゃーない!博多駅行って、お土産をいろいろ買ってこよう!







e0333016_22484265.jpg


てなわけでお土産を買いすぎて破産寸前なワタクシ( ;∀;)




e0333016_22485395.jpg

KITTE、つーのは東京にもあるよね。ここはKITTE博多。
行ってはみたけど、まぁ服とか雑貨とか商業施設ですわ。
とにかくレストランがいっぱい;食べるものばっかね~
隣は阪急だし、でも見るのは楽しい*^^*


結局この日もタイピーエンしか食べてない。アイスやコーヒーは別^^
九州に来たのに、ほんとあまり食べなかったなぁ。
いや、胸がいっぱいってのもあったのよ*
だけど何か食べて休まないと。



e0333016_21562475.jpg

阪急デパ地下で湯葉入り肉まんを買いました。
右の飲み物みたいのは、ドレスデンという名のムースゼリー。
これが九州最後の夜ご飯^m^
しょぼくホテル部屋で食べましたが、でも
こういう気楽な夜ってすごく好き(#^.^#)
あ~あ、終わっちゃうのが悲しい~





****************



札幌行きの直行便は1日1本(ana)。11時35分でした。
1時間遅れたけど。
早めに空港行こう;っても、なんたって博多から2駅!近っ;これポイント高し。
そしてまた何か食べなきゃ~~~で悩む。
しかし福岡空港はただいま絶賛リニューアル中。国内線はお店が少ないの。
新装オープンは平成32年の1月?って書いてあったような。

それでもここだけ新しいフードコートのようで。

e0333016_22491147.jpg

うどん、ラーメン、カレー、かつ丼などなど。いや~それは食べたくない。
しかしワタシは生きてて、食べたくないってのが多すぎるな!






やっぱパンがいい(^m^)
e0333016_22492232.jpg

プレミアムハンバーガーショップ「レッドブルックリン」の
ベーコンチーズバーガー。だからトマト入りが好きだー♡^^♡





e0333016_22493319.jpg

パンはやわくて甘かったですね。重くなく朝から食べれるバーガー。
ちょっと高級だから毎日は食べれないバーガー^m^








e0333016_22494898.jpg

機内から。もうすぐ離陸。
豪雨の被害を気にしつつ、心が痛みながらも、それなりな観光も出来ましたし
いろいろ考えることが多かった九州旅でした。
ほんっとに;どこに行っても誰もが親切で、丁寧で
高速バスの運転手さん、お土産屋さん、長崎、熊本のバスターミナルの方、
博多のチケット売り場のオニーチャン、
KITTEでわらび餅を売ってた女性、博多郵便局の局員の方、
ホテルの従業員の方達、こまごまキリがないけど
これじゃあまた行きたくなるもね^ー^


Оさん、お世話になりました。お父様お大事に。
九州旅日記これで終わりまーす。長々お読みいただき
ありがとうございました☆<(_ _)>
わかりにくい内容もあったかと思いますが
文才がないのであしからずご了承下さいませ~(・∀・;)




[PR]
by butterknife0525 | 2017-07-24 23:58 | 九州旅
<< パン屋巡り 九州旅vol.4 >>