九州旅vol.4

e0333016_02085166.jpg

またまた朝早く、6時過ぎの高速バスで熊本へ。
これはバスの中でパチリと撮ったチケットです。
熊本市内に入ってから渋滞で(そら、朝の通勤があるしね)
結局長崎に行くのと同じくらい、福岡からは2時間40分ほどかかりました。






e0333016_01545698.jpg


駅着いたよ~。意外と人がいませんです。
駅内も古い感じで、新幹線の入り口はすぐだけどねぇ。
長崎駅と比べるとあんまり見るものがありませんでした。
※熊本交通センターという乗車場所の方がにぎやかみたいです。
雨上がりで、空はどんより、とにかく蒸し暑い。

熊本ではとりあえずお城だけ見ることにしました。
Оさんがメールでアドバイスをくれたので~
まずは「しろめぐりん」熊本城周遊バスに乗ってガイド(コロッケ氏のものまね)
を聞きながら出発進行~


e0333016_01551962.jpg

って、ワタシとこの女性(ワタシと同じ年くらい)しかいませんでしたけどね^^
女性の運転手さんがとっても親切で、
この女性が根掘り葉掘り質問してましたわ。

熊本城はもちろん初めてだけど、テレビでは地震の被害を見てたけど
城内に入れないってのは知ってるけど~どんなの?
ただ漠然と、見てみたいなぁ、そんな気持ちでした。







e0333016_01561470.jpg


バスを降りてテクテク適当に歩いてたら加藤清正公=肥後の虎の像が。
なかなか渋いイケメンおじ様です^m^






e0333016_01563212.jpg

まず目に飛び込んできたのはこれでした。
あぁっ;石垣が;すぐ城のパンフを見まして、これは馬具櫓(やぐら)だそう。





e0333016_02034720.jpg

2年前に修復したばかりだったのに、と、
黄色のジャケットを着た男性(多分70才くらい)が話しかけてきましてね。
ボランティアの人かな?いろいろお話を聞きまして、
地震の話から豪雨災害のことや、本当に残念がっていて
ワタシも何て言ったらいいか・・・「頑張って下さいね」としか。
「お客さんどっから来たと?」北海道の札幌です、と言いますと
「えぇ~そんな遠いとこから!?それはわざわざどうもねぇ」
いぇあのその・・・セミナーがあったからえーと・・・
「ずっと案内してあげたいんだけど、そうもいかないから
シャトルバスを使ってまわるといいけん」
そうしてご親切に城周りだけを走るシャトルバスを教えて下さり
停留所まで連れてってくれました(実は停留所は知ってたけど^^;)
まぁまぁシャトルバスが出るまでお辞儀してくれまして。恐縮><
そいでシャトルバスの運転手さんもこれまた親切で。
どっか別の国に来てるんでないか;?と思ったほど。

シャトルバスを降りて、とにかくお城の周りを歩くしかないようで
「遠くからですがお城は見えますから」と言っていたので
ふんふん、ガイドブックや観光パンフ見ながら。








e0333016_01574686.jpg

ここは西大手門だって。ここからも入場出来たのかな?
石垣が集められてるようです。







二の丸広場を背にして

e0333016_01583468.jpg

見えてきました。クレーンが痛々しいね。









e0333016_01585917.jpg

うわ~ここも石垣が~;なんてことだろう;







e0333016_21572529.jpg

お借りしている写真です。これが本来の姿。










e0333016_01592385.jpg

また歩いてくと、エッ;これは何?ひどい崩れ方。
戌亥櫓(いぬいやぐら)
失礼ながら初めて知る名前でした。





e0333016_01594863.jpg


あらら、こっち側もだ。作業してる方もいらっしゃいました。







e0333016_02010369.jpg

危ない危ない、400年の歴史が~~;







e0333016_02011380.jpg

この戌亥櫓、なかなかすぐには直せないんだね。
隅石1本で支えられており、奇跡の1本石垣と呼ばれているそうです。




e0333016_02002148.jpg

反対側から写しました。1本石垣ね・・・それにしても危ない(T_T)








e0333016_02024958.jpg

復旧工事は7月から進められており、
2019年、1月には工事完成予定だそうです。
ほとんどの櫓群は崩壊、全てが完成するには20年ほどかかるのだとか。








e0333016_02032411.jpg

加藤神社から写してみました。
ボーゼンとしちゃって、加藤神社を写すの忘れてしまった*
お参りはしましたよ~








e0333016_02050167.jpg

本当に頑張ってほしい熊本!ガンバレ九州!






e0333016_21574108.jpg

このような印刷物を頂きました。黄色のジャケット着てた男性は案内人でした。
そういえばあちこちにいたかも。お城ばかり見てたのであんまり覚えてないの*


熊本編もうちょっとつづく。






[PR]
by butterknife0525 | 2017-07-22 23:12 | 九州旅
<< 九州旅vol.5 九州旅vol.3 >>