九州旅vol.3


e0333016_23124726.jpg


長崎駅です。福岡から高速バスでやってきました。バスに揺られてる時、
外は雨でしたけど着いたら曇り。すでに暑い;ムシムシ~;
カメラのレンズやらなんやら持って(正確にはリュックなので背負う)
重たいので、雨が降ってなくてホッとしました。
前日のもつ鍋の脂がまだ残ってる感じで胃のあたりがモヤモヤ。
バスで酔ったりはしなかったけど、食欲がなく、
まぁ朝早かったというのもありますが。
ちょっと力が出なくて大丈夫か~ひたすら歩こうと思ってたのに無理かも*
駅内は朝早くからお土産屋さんが開いてるのでそこで物色。
缶コーヒーを飲みながら妹にメールしたり、着いて早々ベンチで休憩^^;

平和公園に行くには路面電車を使うといいのね;
赤迫行きの浜口町か松山町で下車。
電車も次から次へと来ますね~とりあえず乗ってみる。
パスモはいいのかな?ダメでした。あれれ、お金はどこで払う?整理券ナシ?
モタモタしてたら乗客の男性が教えてくれましたわ。
ご親切にありがとうございます<(_ _)>






e0333016_23131786.jpg


坂をのぼって、まずは資料館です。まだ10時くらいでしたけど
30℃くらいあったと思いますね~ふーふーです。
館内での撮影はフラッシュをたかなければOK。
展示物や被爆資料など、わかりやすい。
歴史のビデオなども見られるので結構居ました(涼しかったし;)
ケロイド状の体の男性や、数々の遺体の写真。
気持ち悪いのではなく、かわいそうで気の毒で落ち込みました。
真っ黒こげのお弁当箱を見た時はこれは作りものではないんだ、
爆風で11時2分で止まったままの時計も。
と、
アジア系の観光客がどひゃーっと入ってきてガヤガヤガヤ。うるさっ"(-""-)"
こういう所ではおごそかにね!
しかしナンデあんなに声が大きいんだ??
ヤレヤレで出ましたけど、平和公園はどこかしら。
資料館のすぐそばかと思いましたらちょっと違ったわ。
外はもわ~~~っとした暑さになっており、曇ってるのにジリジリ感。
これまたセミの鳴くのがすごーい@@北海道では体験出来ませんぇ*






坂を下って上がって、もうヒーヒーなのさ;
公園まではエスカレーターもあったから助かりーの。





e0333016_23134449.jpg

昭和30年(1955年)完成した平和祈念像。
天を指す右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は
平和を表現しているのだそうです。




e0333016_23141594.jpg

色とりどりの折り鶴。




e0333016_23371029.jpg


テレビでしか知りませんでしたが、広い所なんですね。
あまり人もいなくて、鳩がパタパタ。





e0333016_23145860.jpg

この少女は生き延びることが出来たのだろうか・・・
しんみりしてしまいました。
きっと来月の9日(原爆投下日)や終戦記念日には
この公園にも人があふれるのでしょう。






駅にもどって、何か食べなくては・・・;;起きてから何も食っとらんで~
ちゃんぽんか、皿うどんか~;うーん、ちょっと重いかな~(>_<)

長崎でのもうひとつの目的はアレだ、こんな暑い日にはピッタリだ!
お昼過ぎ、太陽が出てきました。32℃、北海道とは暑さの種類が違うもね。蒸すジリ*
行きたいお店は長崎駅から近かったので歩く!上り坂だったー( ;∀;)長崎は坂の街*






e0333016_23164999.jpg


コレコレ!ミルクセーキ!こぼれてますけど?なんちゅー山盛り@@
長崎では飲み物ではなく、れっきとした食べ物なんだそうですね^^
フローズン?シャーベット?氷も入ってたし~
マスターらしき人の作り方を見てましたら
卵黄、コンデンスミルク、凍った牛乳?それをミキサーでガッガッガッと。
それにしてもこの盛り方ね。量も多いし、体があっという間に冷えました^m^
もっと甘いのかと思ってたらそうでもなかった。
念願のミルクセーキ美味しかったです;満足満足★^^★



それと何かを食べなくては体力消えちゃうんで

e0333016_23171279.jpg

お店には当然のように、長崎県民のソウルフード?「トルコライス」もありましたが
こってりしてるのがこの時は無理っぽかったので、やっぱりサンドイッチ♪
ふつーのミックスだけど、卵が!ふわんとしてて、ほんのり甘くて美味しいーー
パンも温めてある。トマト入りが好きなのよ。はいはい;^m^
しかしボリュームが;半分も食えない。ミルクセーキを完食するともう腹タプタプ。
残したのは包んでもらいました。「早くお召し上がりくださいね」←2回も言われた^^;



e0333016_23245206.jpg

「銅八銭」どうはっせん、レトロで素敵な喫茶店^^
朝、バスの中でガイドブックを見てみつけたお店でした。
いや~行けて良かったヨカッタ♪



この後は帰りのバス時間まで長崎駅にいました。
ちゃんぽんや、かすてぃら、焼酎、お酒などお買い上げ(重いっつーの)
長崎の作家さんの器展示もしていたのでちょびっと買う^^

長崎の地形って少し複雑ですよね。見るべきところも沢山あるのですが
今回はこれでおしまい。あっちもこっちも行けないので
やはり県ごとに宿泊した方がいいのだろうか?ふむむ。






福岡にもどりましたら、ホテル前で何か始まってました。
人が集まり、なぜか皆さんホース、バケツをもって「水!水!」と待機しています。

e0333016_21153302.jpg


おぉ~なんだ、この人たちは??お祭りかな?



e0333016_21155800.jpg


おじさまが多い感じ。お仕事終わったんですか??
ずーっと走ってきた様子ですが・・・

と、またいきなり走り出したー






e0333016_21160661.jpg


まぁぁ「オイサ!オイサ!」と掛け声もすごくて走る走る@@
これ、山笠ですよね。7番山笠東流と書いてあります。







e0333016_21162663.jpg


こちら女の子ですよ。なぜ走る??





e0333016_21163892.jpg


用意してあった水をばしゃー;清い水というらしい。





e0333016_21165283.jpg


ふんどし??皆お尻出してましたがな^^;





e0333016_21170239.jpg



ワタシも何だかわからないけど追いかけて撮る!
とと、今度は歌?っていうか、何か叫んでた??
あとでちょっと調べたんですが、これは祇園博多山笠のお祭りで
櫛田神社入りするための追い山リハーサル的なものらしく??
すごく伝統ある行事なんだそうです。(700年とか)
追い山というのもよくわかりませんが;汗




ワタスはもう荷物が重くて、いったんホテルに入らないと;
で、あらら、走って来た道を帰ってしまったわ~


e0333016_21171156.jpg

ホテルの窓からね。
こんなにいたの;?東流さんて有名なチームなのかな??


次の日ですが、夕方のテレビでは追い山ならし、というのを中継でやっていて
そのぅ~チーム?で何らかのコースのタイムを競ってた感じなんですけど・・・
こういうのは観たことがないのでへぇぇぇ;なんかスゴイ。
内容をちゃんと把握してなくてすみません。
豪雨の被害があったので、頑張るぞ!という思いをぶつけるように
熱く、真剣なお顔の皆さんに感動しましたね。



長々記事、これまた申し訳ないす~;
旅日記は書いとかないと忘れちゃうから。
この日はもうダウン;天神に行きたかったけど無理ですた。
包んで頂いたサンドイッチ食べてお風呂入って10時前には寝る。
次の日の熊本行きのバスも早朝のため。
九州旅、熊本編で終わりますんで(*_ _)ペコリ




[PR]
by butterknife0525 | 2017-07-20 22:35 | 九州旅
<< 九州旅vol.4 九州旅vol.2 >>