九州旅vol.2

e0333016_20560671.jpg

JHBS福岡のサマーセミナー、
なつかしのパン友Оさんと一緒に受けることが出来ました。
札幌でなく、福岡で受ける!というのは去年からずっと考えてたので
春にはさっさとチケットとホテルを予約。

Оさんから熊本地震の話を聞いたり、初めてのお孫さんのことだったり^^
まだまだ話はあるけれど、セミナー始まっちゃうから、また後で^^






e0333016_21154327.jpg
e0333016_21161449.jpg
e0333016_21162395.jpg
e0333016_21163317.jpg
e0333016_21164464.jpg
e0333016_21165288.jpg


おフランスの先生が教えてくれたパン達!すごいね。
これ、ワタシ達でも焼けるんですから。多分*













e0333016_21170127.jpg


お楽しみのなだ万お弁当もとっても美味しかったです*










e0333016_21171888.jpg


そして午後からパンの試食。今回のセミナーのパンはフランスの粉「ブション」使用。
酵母として「ルヴァン・デュール」←硬質発酵種。(柔らかいのがリキッド)
うんうん、気負いなく、美味しいフランスのパンですね。
いろいろ勉強になったわ~(午後からはやっぱり眠かった)

それから、福岡の校長先生もおっしゃっておりましたが
豪雨の被害でセミナーに来られなかった皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。
早く安心してパンが焼ける日が来るといいなぁと思います。











セミナーが終わってから
Оさんと博多駅で夜ご飯食べましょう;で、店選び。
「もつ鍋美味しいよーー;食べたことないの?チャレンジチャレンジ;」
うーーーん。そりゃ九州に来たからには食べまくるぞー;とも
思ってたけど、もつかぁ。ちょっとなぁ・・・小学生以来食べたことない。
ホルモンて噛めないよね;??臭いんじゃないかと・・・羊も食えないし。






e0333016_21304930.jpg

はーい。もつ鍋専門店で。ワタシはカシスのなんちゃらを。
まぁОさん、飲めるんですね!札幌にいらした頃はよくランチはしてたけど
夜は出かけたことなかったもねー^^





e0333016_21304185.jpg


チャレンジ=挑戦です。大袈裟な;;^m^味噌スープのもつ鍋を注文。
キャベツに牛蒡も入ってましたよ。あと浅利やエビも。





e0333016_21173446.jpg



ほおおお。味噌のせいか、トンコツ味噌ラーメンのような味。濃いですなー
野菜が美味しいです。肝心のもつは

臭くないです!

もう全然変な匂いとかナシ!無味に近いくらい。
さすが本場だな~;これはビールが進みます。Оさんがね^m^



e0333016_21174330.jpg

ご飯かラーメンを入れると美味しいから!で、ご飯にしました。
(帰るまでにラーメンを食べる予定だったのでご飯にしたの←結局ラーメン食えズ)
確かに;これはうまーいです;
ただ、ちょっと脂っぽいかな。胃がギトギトしてきたかしら~
こんなにバターとかケーキを食べるワタシなのに
肉の脂がつろー(ツライ)ございます。
旅をしてて食べて気持ち悪くて寝込む、なんてことになったら大変なので
適当なところでご馳走様。






e0333016_22353847.jpg

お店はこちらの笑楽さんでした★
Оさんとはここでお別れ。
沢山お話しできて、お会いできてよかった。
佐賀の美味しいお菓子もありがとうございました。

会いたい人に会いに行く。また会える時までお元気でいて下さいね。







さて、あと2日フリー**
ノープランで呑気なワタクシ。博多のホテルに4日間宿泊でしたから~
ここからどっかは行けるよなぁ。
長崎のハウステンボスに行ってみたいけど
佐世保線が不通だったので(今は開通)あきらめ。
行き方はいろいろありましたが、Оさんが「まだ雨が残ってるから止めた方がいい」と
言ったので、博多に帰れなくなったら困るし~

あっ!そういえば平和の像を見たいんじゃなかった?
そうだそうだ、そっちだ!

e0333016_21175237.jpg


長崎駅行きの高速バスチケットを購入。朝早ぇ~の^^
片道2時間半かかると言われたので帰りも早めに。
長崎の天気予報は雨。傘持ってかなくちゃ;とにかく行くのよ!
つづく。





[PR]
by butterknife0525 | 2017-07-18 22:34 | 九州旅
<< 九州旅vol.3 九州旅vol.1 >>