人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちがうお菓子になってしまった*

ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_20511502.jpg


この前作った食パン。お菓子に使う分250gはあえてほったらかし。
グレーテルのかまどでやってた「ミルヒラームシュトゥルーデル」を!
作ってみたかったんです。




ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_20501539.jpg

そのミルヒなんちゃらっていうお菓子とは;
これはライ麦入りの食パンでしたけど、パンなら何でもいいみたい。
まずパンを牛乳にひたしておいて←A
バター、卵やカッテージ、サワークリームなどのフィリングにAを混ぜ合わせ←B
大きくうっすーく伸ばした別生地にBをのせて巻いて焼く、というものでした。

そのうっすーいペラペラな生地を頑張って伸ばそうと思ったんだけど
金曜日のお昼は・・・テレビ観てたら悲しくて
途中で挫折><。薄く大きく伸ばすには時間も力もいるので
やる気が出なくなってしまいましたT-T





ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_20513463.jpg

なので中身だけ。これはBのフィリングです。ドロドロでございますね。
これを少し焼いて、卵ソースをかけながらまた焼き・・・
もうグレーテルのかまどレシピから逸脱。








ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_20515300.jpg

あら、焼いてみたら案外いい感じかも?
でもこれだと、フレンチトーストかパンプディングだわ~





ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_20533503.jpg

と、思ったら、カッテージとサワークリームがきいてて
ちょっぴりの酸味があり、とっても美味しい*
少し水分少ないけど、本来でしたら薄生地で巻いて焼いて
アングレーズで頂くものなのでねぇ。
ま、それなリッチなフレンチトーストorパンプディングってとこでしょうか^^


それでも美味しく食べれて、作れて幸せだよね。
麻央さん、勇気をありがとう。
治らない病気って本当にくやしい;;
心よりご冥福をお祈りいたします。






ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_01005783.jpg

お隣りのロザリアン(薔薇好きの人のことこう呼ぶらしい)さんが
植えてくれた宿根草達?が花を咲かせています。

ヒューケラの、これはプラムプティングという美味しそうな名前^^
色がビーツのよう。花が可愛いのね~小さい桜みたいです^^






ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_01060816.jpg

イベリススィートハート。こういう色もスキー









ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_01082412.jpg

こりは何だっけかしら??にょきにょき不気味っぽいけど
白い花が咲くそうです。アレ?去年も咲いてたような?
and これからピンクか黄色の薔薇を植えたいらしいよ。ウチの庭にね。
へぇ~そうなんだ←人ごと*^^*


ロザリアンさんが良い土をまいてくれたおかげで
雑草も元気におがってましてね。
横浜から帰ってきてから何もしてなかったのでヤバイヤバイ;


あーーーっ油断してたーーー;;












この先は虫嫌いの人は見ないでね^^;




ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_01222281.jpg

さぁぁ、とうとう蜂の巣を作られてしまってました><
玄関には忌避の臭いタレは置いてなかったんです。
どこに巣があるかわかんないですね。













ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_01333051.jpg

白矢印んとこね。
それなりに気にはしてたのに、ったく;うまく作るもんだ;
絶対真南には作らず、東か西なんだよね。








ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_01264232.jpg

ほ~ら、ちゃっかり西向き。高くて届かないっつーの;










ちがうお菓子になってしまった*_e0333016_01282315.jpg


ハニカム構造。アシナガかな。まだ女王1匹みたいなんで
脚立持ってきて夫が蜂ジェットで退治。ピンポン玉より小さいです。
この巣が大きくなって、働き蜂が増えると大変なことになるので
ミニ巣の時の駆除が大事。。。。って!ウチに来るんじゃない!
去年は作られなかったけど、もう10年毎年だかんねーーー
ワタシがわーわーさわいでピリピリして外に出れず
「大袈裟な」と言って笑う夫は、攻撃+刺されたことないからわかんねーのよっ;
えぇ、また臭い臭い忌避を設置しましたとも。
もーこんなで先週末は疲れてぐったりでした(´Д⊂ヽ
しかし明日こそは;草刈りしっかりやるどー。雪かきよりいいと思ふ*




by butterknife0525 | 2017-06-26 22:37 | お菓子
<< まずくはないの パン習ってきやした☆ >>