3月のパン教室

e0333016_21524471.jpg

パン習ってきました。見直しの「ブラウンブレッド」♡くるみ入り。
先生がとてもキレイに焼けてる!と褒めてくれました^^v
ぷりん;と張りがあり、メリメリと真ん中裂けるのが良いのです。バターのせてないよ。
いや、そりゃー先生がきちっとコツを教えて下さったからね;
このパンめっちゃスキー;なかなか自分ではうまく焼けないので
6~7年は焼いてないような・・・でも食べたかった~♪






e0333016_21585427.jpg


新メニュー「スピール」フランス語で巻貝とか、らせんなどの意味。
この成形面白いですけどね~真ん中のツイストが結構むずかしい;
サワー種を入れるライ麦パン。カレンズとオレンジピール入り。






e0333016_22205952.jpg

お楽しみはスリム型で焼く「ガトー・シトロン」
生のレモンはひとつも入ってないですけど
レモンジュースやピールでいい感じ♪







e0333016_22232888.jpg

あ、「モンブランヴェール」というケーキも作りました
スピールうまっっ;;;うーわ;すっごーく美味しい~(>∇<)v
ホントホント;ライ麦オタクにはたまらんうまさ;;こら~作らねばなるまい*
モンブランは抹茶味。緑の山もふわふわでおーいしい★
「今日は全部美味しくてよかったねー」と、
同じテーブルの皆さんとわぃわぃ^^
・・・って、まだブラウンブレッドを食べてませんでした( ̄▽ ̄)
食べなくても美味しいのはわかってるのだ♪

来月は1ヵ月以上空いちゃうけどまた美味しいといいな★
皆さんおつかれーさまー;^^













e0333016_23392916.jpg

和歌山観音山のレモンカード頂いてしまいました;;
〇さん、お気遣いありがとうございます!
早速、ブラウンブレッドとスピールにつけましょう!
あぁもったいない。←貧乏性^^
うますぎる~~~(T。T) 卵もいいんでしょうねぇ
甘酸っぱさとコク、なんて爽やか~クラクラ~
とっても美味しゅうございました。
また明日もお昼に食-べよっと♡^^♡










e0333016_23524715.jpg

そうそ、ちょっと練習してたパン。
頭でっかちコルネ。50cmじゃ長いよな~
発酵すると型からはみ出ちゃう。45~6・・・
なんだか生地もツルツルしてない、伸ばすときの力が均等でない。むむ。
Nさん、アドバイスありがとねー^^巻きが逆・・・気づかなかったデス**
今度は頭でっかちやめてみようかなぁ。






[PR]
by butterknife0525 | 2017-03-07 23:58 | 習ったパン、お菓子
<< ドイツこぼれ話 ご飯とスウィ~ツ >>