人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライプツィヒ


ライプツィヒ_e0333016_01463742.jpg

ドイツの高速道路、アウトバーン。
基本、制限速度がないという、怖い道をバスは走る。バスの時計は8時19分^^

朝早くにベルリンのホテルを発ち、ライプツィヒへ向かいます。

ドイツを自動車大国にしたというアウトバーン。
速度無制限とはいっても
車はちゃんとフツーに70~80~100km?
くらいで走ってましたけどね。
でも混んでくると、ひゅんひゅん;すり抜け、追い越し~
運転うまいなぁって感じ^^;









ライプツィヒ_e0333016_01415116.jpg
ライプツィヒ、といえば
ヨハン・セバスチャン・バッハらしいですよ~




ライプツィヒ_e0333016_01424731.jpg

聖トーマス教会




ライプツィヒ_e0333016_01434787.jpg

お花のあるところはバッハが眠っております。






ライプツィヒ_e0333016_01433479.jpg

ステンドグラスがキレイです。
光っちゃって見えてない(-_-)



ライプツィヒ_e0333016_01443918.jpg

聖トーマス教会の隣にあるバッハミュージアム。
カフェなんかもあります。

滝廉太郎もライプツィヒに留学していますが
ここで結核にかかり、治らないまま帰国。
23歳という若さで亡くなっていますね。
昔の医療ではむずかしかったのかな。
栄養もよくなかったんだろうな。
森鴎外もここからドレスデン、ミュンヘン、ベルリンに
軍医として留学しています。舞姫ってドイツでの話だもんね。










ライプツィヒ_e0333016_01512433.jpg

さぁさ、ライプツィヒのクリスマスマーケット。





ライプツィヒ_e0333016_19215642.jpg

この日はお天気が良かったけど寒い~><



ライプツィヒ_e0333016_00013483.jpg

Hさんが写ってたわ^m^





ライプツィヒ_e0333016_19193833.jpg




ライプツィヒ_e0333016_19230860.jpg


ライプツィヒ_e0333016_01523462.jpg

これはシュトーレンなのかと思ったら
フルヒテブロートといって、ドライフルーツたっぷりのパン。
スパイスやナッツも入ってるようです。
これもクリスマス近くに食べられるものらしい。
シュトーレンほど甘くなく、とても重くねっちり、
やたら日持ちするドイツ菓子パン、ということでした(買ってない)






ライプツィヒ_e0333016_01532889.jpg

これこれ、食べたかった。シュネーバル。
「雪の玉」だそうよ。
帯状の生地をテニスボール大の型に入れて油で揚げ
粉砂糖で仕上げたもの。






ライプツィヒ_e0333016_01534659.jpg

テニスボールよりおっきいわ。
アブラっぽいです。1こ食べきるのに必死;;






ライプツィヒ_e0333016_19153232.jpg

グリューワインもようやく飲む*
っていうか、カップが欲しい(^^♪デジポット制。






ライプツィヒ_e0333016_19142323.jpg

ライプツィヒ、2016年のカップ(>◡<)♡
ドーナツもとても美味しそうだったので食べたけどカサカサ~
ワインは全部飲めなかったです。
でもあったかいので飲みやす~い;甘いし☆
そんな酔う感じもなかったわん。
札幌のクリスマスマーケットのワインもこんなのかな~


その他、雑貨やさんにも寄ったり、もー素敵なものいっぱい;
アンティーク風なものが多くてうっとり。
見てるだけで幸せだった~何も買ってないです**シュトーレンは買ったよ






さてさて、忙しく次はザイフェンに。
移動時間が長いので、みんなバスの中で寝てました~
でもワタシはもったいなくて窓からの景色をじーー



ライプツィヒ_e0333016_01540794.jpg

車窓から。黒いのはバスに貼ってあるシールだから^^
右の下の方、遠くに見えるの、タービン。




ライプツィヒ_e0333016_01542852.jpg

黒丸もシールね。修正できなかったん;
ドイツはこういう風力発電のウィンドタービンが
すごく多かったです。
何もない広い平野にドカドカ建っています。
東日本大震災の影響もあるようですね。







by butterknife0525 | 2016-12-17 00:45 | ドイツ旅
<< おもちゃの村ザイフェン ベルリン*クリスマスマーケット >>