人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潤花 つづき

潤花 つづき_e0333016_02826100.jpg

今度はこのようなお皿が来ました。お~これまたぐっとくる紫^^








潤花 つづき_e0333016_0284011.jpg

焼き物八寸です。ひゃ~なんかかっちょいー;;思わず立って上から撮りました^^






潤花 つづき_e0333016_21575213.png

まぁまぁ落ち着いて。よく見ると、北海道人ならそんなに珍しい食材ではありません。
でもねー、雑じゃないんだわ、上品。一つ一つが繊細で丁寧に作ってらっしゃるなぁというのがよくわかる。
だって、ウチならインカのめざめはカレーにポイポイ入れるし~ポテチにしたりしない~
カニだってししゃもだって揚げない~もっと乱暴に食べています^^;
あら?カニあられの後ろはなんだったろう・・・高野豆腐のようなかまぼこのような・・・忘><。
ここらへんで夫がワインがなくなったから日本酒頼もうかな~って。飲むの早いんだよね。




潤花 つづき_e0333016_0285732.jpg

日本酒用ちょこはお好きなものを選べますよ^^



潤花 つづき_e0333016_029716.jpg

冷やにしちゃったもんな~*ポケット付きsakeカラフェには雪。




潤花 つづき_e0333016_0291852.jpg
潤花 つづき_e0333016_0292547.jpg

ガラスのとっくりはこんな形でした。



潤花 つづき_e0333016_0293469.jpg

ワタシはこれ以上アルコールは無理なので葡萄ジュースを。あ~おいし💛





潤花 つづき_e0333016_23215224.jpg

ちょっと季節に合わない器ですかね。かわいいからいいか^m^蓋物です。



潤花 つづき_e0333016_2322433.jpg

ユリ根まんじゅう、揚げてありました。まんじゅうにはフォアグラや椎茸が入ってんの;
優しいお味でお~~いしい~~;ワタシはこのあたりでお腹が9分目。
次はご飯になります、と持ってきたのが







潤花 つづき_e0333016_0294029.jpg

このツヤピカななつぼし!写真でわかるかな~、ふっくらと、なんてキレイなご飯でしょうか。
わざわざ見せにこられまして*^∇^*




潤花 つづき_e0333016_0294780.jpg

タピオカじゃないの?ってくらいツルツヤしています。そしてこのよそい方。イイネ;








潤花 つづき_e0333016_0295861.jpg

お漬物や梅干し、小女子、イクラなどで食べます。夫はおかわりしてたけど、ちょっと無理してたかな;


潤花 つづき_e0333016_0542041.jpg

お味噌汁はなめこでした。なめこ大きいんだよね^^もーお腹いっぱいです;




潤花 つづき_e0333016_0303193.jpg

え?デザートって、水菓子ってこんなに?梨と抹茶どら焼き、ぜんざいアイス求肥入り、
卵黄のルカプリン♪嬉♪お腹パンパンだったけど美味しかったー




潤花 つづき_e0333016_0303838.jpg

お茶もありますのに、珈琲も★とても喜ばしい(^-^)

もうこの時点で夫がかなり酔ってしまいまして。飲める体質なんで、冷だとくぃくぃいっちゃうわけですよ。
やっぱり熱燗にした方が酔いがゆっくりまわってよかったんじゃなかったのかねー
そいでなくてもワインほとんど1本飲んでるのに。

この写真見せたらルカプリンまでは覚えてるけど、他のお菓子やコーヒー飲んだのは覚えてないって言うのよ。
えーー信じらんない(*_*)ったくもー記憶がなくなる飲み方は止めてくれ。


潤花 つづき_e0333016_0321919.jpg

メレンゲのお菓子までついてきました。サクサクかる~くて美味しかったけど1こしか食べれなかったわ。











潤花 つづき_e0333016_23403413.png

おまけ画像。酔って夫が写してたよ^^32回目結婚記念の食事でした。気遣いありがとう~
この日はもわもわ毛のベストを着て、腹のあたりがブカブカしてもたついてたので♡加工。
腹隠して顔隠さず^∇^これ若く見えるから遺影にしようかしら。ま、近くで見ればがっつりオバサンですが。



潤花 つづき_e0333016_0545388.jpg

潤花さんの店主様は大阪出身だそうです。札幌奥地の温泉街、定山渓(じょうざんけい)の有名お宿
「ふる川」で料理長を務めてたのですって。
お料理の味も大阪だからなのか?ちょっと薄味で優しいものが多かったです。
和食はそんなに行きませんが、奥が深くて、なんだかワクワクしちゃったな。
また夏あたりに行きたい。どんなメニューなのか興味ある~^^
堪能いたしました。ごちそうさまでした。kちゃん予約ありがとねー💛
by butterknife0525 | 2016-02-03 23:55 | 外で食べたモノ
<< ちょびっと雪像 日本料理 潤花 >>