人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっともの思い

ちょっともの思い_e0333016_23074155.jpg

新年食べたり、飲んだり(ジュース^^)テレビ見てたりダラダラ×ダラダラ・・・と、
夫のおじ=義母のお兄さんが亡くなり、今度はバタバタ・・・
写真はどこぞのホテルのバイキング食事みたいですが、これは葬儀場=お通夜での親族の会食でございます。




ちょっともの思い_e0333016_23075684.jpg

へぇぇぇ、今どきはこんななんですかね。こんな席で写真を撮るワタシもひんしゅくモノ。
でもみんな珍しがって写真撮ってたわぃ^^;
結構な種類のお惣菜、カレーライス、揚げたて天ぷら、生寿司、ケーキまであった。
飲み物もワイン、生ビール、日本酒、ソフトドリンクなど。

食事もびっくりしましたが、親族の控室というか、まるで大邸宅にお邪魔したかのような、
立派なソファのあるリビング、ベッドルーム2部屋、バスルーム、キッチン、もちろん和室もあり~の、
家族や親しい身内のみでのお別れ=セレモニーをコンセプトにしている葬儀場だけあって、やたらなごむ。

亡くなったおじさんは87歳でしたから、誰も泣く人もいなく、ご家族はホッとしている様子(汗)
介護や認知症などいろいろあったのでしょう。

夫はおじさんにとって初めての甥っ子ということもあって、生まれた時からずいぶん可愛がられていたようです。
ワタシ達が結婚するときは、も~余計なお世話だ;というくらい間に入ってきまして
式場まで決めてきやがり(苦笑)会社の社長でしたから、昔のワンマンパワハラ、うっせーオヤジでしたわ。
しかし情に厚くもろく、チョー世話好き、寂しがりやで、夫やワタシには優しかった。
あれから32年。心臓が弱り、たばこもダメだと言っても喫煙してしまう。勝新太郎みたいに。
お酒類も浴びるように飲んで、何かの行事にかこつけては親戚集まって飲んで食べて。
それらを仕切っていたのはおじさんと義母だったので、マジワタシきつかったです(+o+)

ここ2年くらい車椅子生活、誰が誰なのかよくわからない、痩せて声もカスカス、大声で笑ってたのがウソのよう。
義父とも釣り仲間でしたから義父ががっかりしてるかな、と思いましたら
「85過ぎたら誰が死んでもおかしくないから。そんなもんだよ」と言ってました。そうすか~
んなこと言ってる義父は6月で89歳(;^ω^)血糖値が高いのでヤバい~お節も全然食べれなくて
病院行けっても嫌がって行かないんだから。頑固オヤジで困りもの。義母がね、かわいそうなのよねぇ。

とにかくまぁ亡くなる人がトシなので、来る人みんな70~80すぎ。孫達も成人だもん。
夫のイトコの子供、ったって、滅多に会わないから全然わかんねー∋∈
ホトケさんそっちのけで皆楽しそうにしてたけど~「こんな時でないと会えないのってやだね~」
そんなもんですよ。わいわいと近状を話せてよかったんじゃないですかね。
おじさん、お世話になりました。息子達も孫のように可愛がってくれてありがとうごさいました。
安らかにお眠りください。







by butterknife0525 | 2016-01-08 19:35 | ウチ
<< マイノパソ 2016 >>